[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 5月の日記 ]

◇◆ 2017年 5月 ◆◇

 

◆ 5月 7日(日)

連休中

 カレンダー通り休んでも5連休、うまく休むと最大9連休にもなったという今回のGW、皆様どうだったでしょうか? 晴れていた日も多く、いい行楽日和だったと思われます。私は途中で仕事が入ったので、最大3連休まででしたね。でもその分、来週に1日休みを貰えたので来週は3連休である。混雑しない時期に休みを貰えるってのはいいね。というか混雑するGW中ずっと仕事しててもいいので、他の日に休みまくりたいなあ。

 話は全く変わるが、最近海苔が高騰しているようで。確かに最近、海苔が高いなあと思っていたところ。海苔は空腹時に腹を満たすのにいいんですよね。この年になってくると、ちょっと食べただけですぐに太る。海苔は炭水化物・塩分がほぼなく、腹も膨れるし、適度に安かった。なので夜に小腹が空いた時に、よく食べてたんだけどなあ。これ以上値段が上がるとなると、海苔作戦はもうダメか。他には何があるかなあ。

 

 さて今週のマジアカでは、ペット検定で記録更新しておきました。今週は時間もあったので相撲検定もやってたけど、相撲検定の方は全く記録伸ばせなかったなあ。

マジアカ/ペット検定
ペット検定はSSSランク獲得
マジアカ/相撲検定
相撲検定の方はボロボロ

 ペット検定は、とりあえずキューブ・並び替えが多いので、その辺を答えられるようになるのが高得点のポイント。あと順番当ても得点源になりやすい。動物名は非常に覚えにくいが、毎日お経のように唱えて覚えこむしかないかな?

 さて次の検定は、「お菓子」か。う~ん、興味ないなあ。でもアーカーブ検定も増えるのか。アーカーブの「1980年代」と「1990年代」は興味ないけど、「三国志」はモチロン興味あり! 三国志の方がランキングになってくれてたら良かったのだが、まあ仕方がない。Sランク以上、できればスタンプ貰えるSSランク目指して適当に頑張ってみよう。

 

◆ 5月14日(日)

ヨッ、大統領!

 GWに出社していたので今週末は3連休! ・・・のハズだったのだが、土曜日に会社の飲み会が入っていた。社長も参加しての正式な会なので、拒否もできない。せっかくの連休だったのに、出かけられないじゃないか。なんとかしてサボれないかなあ。とは言え、飲み会の日程が先に決まっていて、うっかり休日を入れてしまった私が悪かったりするのだが・・・

 ところでフランスや韓国で大統領選がありましたね。フランスではエマニュエル・マクロン、韓国では文在寅(ムン・ジェイン)が当選。正直、彼らの政策に興味がある訳ではなく、ただクイズで出題されるだろうなあと思ってチェックしている程度。日韓間では、慰安婦問題や北朝鮮問題があるけれど、誰が大統領でもきっと変わらないよね。慰安婦問題は人類が滅ぶまで未来永劫語られると思うし、北朝鮮問題はアメリカの動向次第だし。

 ちょっと気になったのはマクロンの夫人。なんと24歳も年上だとか! ペ○ジーニ?? マクロンが39歳と若いことも少し驚きだったが、かなり年上の夫人の方がもっと気になって仕方がない。ところでペタ○ーニの現在も気になってネットで調べたのだが、もう既にオル○夫人と分かれていたらしい・・・。どうでもいいネタでスミマセン。

 

 さてと今週のマジアカでは検定が新しく配信されてましたね。さっそくプレイしてきました。

マジアカ/三国志検定
三国志検定は初日SSSランク獲得
マジアカ/お菓子検定
もうちょっとでSランクなのだが

 今週からアーカーブ検定が3つ、1980年代、1990年代、三国志検定が配信されましたね。三国志検定の方を早速プレイしてきました。ランキングはされないけど、スタンプと称号目的ですね。結構ど忘れが多い、特に漫画や声優を当てる問題は完全に忘れ去っていた。うむむ、SSSランクは取れたものの、思っていた以上に得点が取れず超不満である。

 ランキングされるお菓子検定もやってみたのだが、問題数が多くなりすぎて手強い・・・。2000点までは取れるのだが、あともうちょっとのところで出題される難問に苦戦中。これは手強いなあ。Sランクは取れると思うけど、スタンプ貰えるSSランクまで獲得できるかどうか??

 さてと来週までにはお菓子検定を頑張ってみるとして、1980年代や1990年代も頑張ってみるか。どの検定も問題数多くて手強そうだが、Sランクまでなら何とかとれるかな?

 

◆ 5月21日(日)

走れヨッパライ

 職場の人たちとリレーマラソンに参加してきました。リレーマラソンとは、数人で42.195kmを走破するというもの。リレーマラソンの大会がウチのすぐ近くで開催されるのもあり、会社内のメンバーで参加してきました。

 この大会では10人まで参加できる。そして1区間が2kmなので、おおよそ1人2kmを2回走れば良い。しょっちゅう運動している人ならば、まあ余裕な距離。ただ時間がシビアで、4時間で打ち切れてしまう。いわゆるサブ4で走る必要があるので、1kmを5分40秒を切るペースで走らなければならない。普段運動している人は1kmで6分でちょうど良いが、そこから10秒でも縮めると途端に苦しくなるので、結構キツいタイムである。なお多くの参加者達のタイムは1kmを4分30分を切ってて、超速い! ヌルくわいわいやる大会かと思ってたら、思っていた以上にガチな大会であった。

 実際、走る前まではナメてたなあ。前の日には夜2時まで深酒していた。ラブライブ劇場版も見てしまってたけど、今年既に1度見てたんだからもう見る必要無かったなあ。朝6時に目覚めた頃、まだ軽く酔っ払ってたりした。マラソンに参加していた時に完全に酔いが覚めていたかどうか、正直怪しかったりする。というか超眠い。そんな調子悪い状態で参加していたりする。

リレーマラソン
42.195kmを10人で激走

 さて大会はどうなったかというと、結構時間を残して完走しきりました! 毎週運動している20代前半の人達が半数参加したのが大きかったですね。いちおう走れないメンバーは全く入れてなかったのもあり、4時間以内で走りきりました。

 なお私ですが、ここの読者の皆様の予想を大幅に裏切り、大活躍しちゃいました。チームの参加者中最年長だったりしたんだけど、タイムはチーム内2,3位くらいだったらしい。1kmで4分ジャストくらいの安定したタイムで、皆さんに超驚かれてました。う~ん、でも昔はもっと速く走れたんだよなあ。やっぱり酒飲み過ぎが問題かな? 体重も減らしたらもっと速くなると思うのだが、ついつい食べ過ぎちゃうんだよなあ。

 

 さて今週のマジアカでは、お菓子検定と1980年代検定を中心にやってました。

マジアカ/お菓子検定
お菓子検定でSSランク獲得!
マジアカ/1980年代検定
う~ん、1980年代はキツい

 お菓子検定では問題数多すぎて大変ですね。正直ほとんど対策できてなかったんだけど、たまたま知ってる問題が多数出題されて高得点稼げました。とりあえずスタンプ貰えるSSランク取ったので、今回はもうこれにて終了ですね。

 次に1980年代をやってみたのだが、これが思っていた以上に手強いなあ。過去に昭和検定をやってるのである程度対応できると思ったのだが、ど忘れが多いなあ。これもSSランク狙いたいんだけど、結構頑張らないとダメかなあ。

 なお来週からはアイドル検定が配信されるのか・・・。う~ん、苦手な芸能系検定か。SSランクはムリだけど、とりあえずSランクまでは狙ってみるか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 5月の日記 ]