[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 6月の日記 ]

◇◆ 2017年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 4日(日)

ゴールドラッシュ

 金の密輸が流行っているらしい。なんでも海外では金の取引は非課税であるが、日本で金を売ると8%の消費税が加算されて儲かるらしい。例えば韓国あたりで金を1億円分買ってきて日本で売ると、日本では1億800万円になるので、800万円儲かるという。なお正規に日本に金を持ち込む場合には、申告して消費税を払わねばならず、そのため隠し持ってくる者が増えているとか? でもさすがに金を持って空港に入ったら、普通に金属探知機に探知されてバレるのでは? う~む、頭悪いよなあ。金を買えている時点で金に困っているとも思えないし、一体何がしたいのかよく分からない。

 金といえば、北朝鮮の奴。最近ミサイルを打ち込みまくってるよね。日本も猛抗議しているが、無視してミサイルを打ちまくってきやがる。あのデブめ、もういい加減にして欲しい。とりあえず国連安保理は制裁することを決めたようだが、徹底的にやるべきだと思う。全ての輸出入を禁止させて干上がらせ、あのデブをガリガリに痩せさせるべきじゃないだろうか?

 

 さてと、今週のマジアカではアイドル検定をやってみたけれど、全くふるわなかったですね。

マジアカ/アイドル検定
う~む、あともう少しが遠い・・・

 アイドル検定は、ボロボロだと思ってたのだが、自分が思っている以上に得点は取れているようだ。とは言え、やっぱりSランクは取れないようで、2000点台で止まってます。あともう少しのところで、高難易度問題・新問が出題されて答えられない・・・。まあ後は、金の力で何度もプレイすることで、Sランク取るとするか。

 さてと次の検定は「深夜アニメ」か。これは興味はあるが、さてどこまで得点を取れるかな? 深夜アニメはできるだけ見てるけど、さすがに全部は見きれないからねえ。問題数は比較的少なそうな気がするが、キャラと声優を当てる問題には苦戦しそうである。さてどうなることか?

 

◆ 6月11日(日)

朝飯前

 朝食抜きは良いことが無いという報道があった。学力も低くなるし、脳卒中にもなるし、冷え性にもなるとか? 正直、こういうのを見てると食品メーカーから金でも貰って報道してるのかと、疑いたくなってしょうがない。なんとなく朝食を食べることは良いことである気はするのだが、朝食抜いても何か1つくらいは良いことはあるんじゃないかと? 寝る時間が増えてストレスが減るとか?

 なお私は朝食は必ず食べてます。単純に朝起きたら超腹が減ってるし、職場までの自転車往復とか、走り込みも出来なくなるし。朝食抜きでは体力がまるでもたない。朝からよく食べてよく体を動かした方が、夜もよく寝れて朝起きも良い。体を動かした方がダイエットにもなるし、腰痛対策にもなっている。朝食が良いというより、体を動かすために朝食が必要だというのが正しいかも知れない。まあ何よりも、年を取ってくると体に良いことをしないと、大変なことになってしまうからね・・・

 

 さて今週は近所のゲーセンが模様替え中であり、マジアカがずっと電源OFFでした。なのでアイドル検定のSランクはおあずけとなってしまった。まあアイドル検定はもういいや。次の深夜アニメ検定をちょっとだけプレイできた状態ですね。

マジアカ/深夜アニメ検定
放映中のアニメからも出題されてますね
マジアカ/深夜アニメ検定
う~ん、まるで点数伸びない

 深夜アニメ検定は予想外の手強さ。予想外に問題が多いこともあったが、配点が結構低い気がするのだが? もっと問題数少なくて、配点も高めかと思っていたのだが、どうも違っていたようだ。

 う~ん、これはSランクまでは取れるとは思うが、スタンプのSSランクは難しいかな? とりあえず来週まで少しは頑張ってみるか。

 

◆ 6月18日(日)

幸福論

 「テロ等準備罪」法案の可決で国会が荒れてますね。最近ニュースをよく見てないので詳しくは知らないが、要はテロを防止するための法令らしい。最近は欧米諸国でテロが盛んだし、3年後には東京オリンピックも開催されるし、何らかの対策が必要だということで出来た法案なのだろう。

 海外のテロ事件を見ていると、とある宗教が絡むことが何故か多いが、社会に不満を持っている一般人が絡んでいることが多いようだ。収入が少ない人ばかりという訳でもなく、収入のある人もテロに参加しており、もう誰がテロに加わっているのか分かりにくい状況である。国民全員を監視でもしてないと、もう防げないんじゃないかと思う。誰しもテロに対しての対策は必要と思っているところであるが、国民全員を監視するのか、怪しいと思われた一般人がすぐ逮捕されるのか、そんなところで揉めてるのだろう。

 これはゲームで得た知識であるが、国民の不満を無くすのは「娯楽」である。世間の諸事情を知って不満を持たせてしまう前に、娯楽づくしでHappyにさせてしまえばOK! 国民の血税で娯楽に投資するのはどうだろう? あと治安の悪いアノ国にもカジノとか作っちゃって、みんなHappyにさせてはどうか? 暴れ回ってるヒマがあれば、遊びまくってHappyになろうぜ!!

 

 さてと今週のマジアカでは、深夜アニメ検定が結構手強く、思っていた以上にてこずっていました。

マジアカ/深夜アニメ検定
ようやくSランク獲得

 私は一般人よりは深夜アニメに超詳しい方だと自負しているが、それでもこの体たらく。アニゲーが苦手な人はもう厳しいんじゃないかと? これはSSランクは厳しいなあ。

 なお土曜日から全国大会が開催され、協力プレイも金曜から新キャラが配信されたようで。ある程度プレイするとスタンプや称号が貰えるのだが、さすがに全部プレイするには時間が足りないけど、なんとか時間を作ってプレイしてみるか。

 さてと次の検定は「神社仏閣」か。興味のほどは微妙である。でも高得点狙いやすそうな検定かも? 再来週からは予定も空きそうだし、ちょっと力を入れてプレイしてみるか。

 

◆ 6月25日(日)

Pray to the GODS

 今週は都内へ長期出張していたんだけど、帰ってきたら北朝鮮のミサイルへの警戒のCMが流れていた。出張中にニュースはあまり見れなかったんだけど、この間一体何があったのだろうか? 北朝鮮から宣戦布告されたのかな?? というかミサイルが実際飛んできたとして、避難方法はどうするのか? ウチの近くでは地下や頑丈な建物も少ないし、当たらないように祈るしかないなあ。

 そういえば静岡県では、本日県知事選があった。候補者は現職の川勝平太氏と新人の溝口紀子氏の2名のみ。なお現在静岡は人口減少の危機に瀕している。静岡市は政令指定都市なのに、まさかの70万人以下になっている。街の活気には人口が必須だよね。でも近くには東京や名古屋があるし、多くの人が両都市へ流れて行ってしまうという現実。静岡にも魅力はあるのだが特に押してる訳でもなし。東京や名古屋と同じことしててもダメだよね。

 さてと今回の知事選では、どうも両候補者ともにコレといった政策がある訳でもなく、どっちが当選しても静岡に活気が出る気がしないなあ。どっちにも投票したくないのだが、一応投票だけには行ってきました。結果は20時の開票直後に現職の川勝氏が勝利という、全く面白くもない状況。う~む、静岡市も政令指定都市から脱落するのも目前かな?

 

 さてと今週のマジアカでは、神社仏閣検定が配信されてましたね。さっそくプレイしてきました。

マジアカ/神社仏閣検定
とりあえず配信直後にSランク

 この検定は、地理系の問題が得意な人は得点取りやすいのかな? とりあえず6回プレイしたところでSランクとりました。

 この検定は配点が高いか低いか、両極端な感じがする。難易度低いのは簡単で得点がかなり低い。難易度高い問題は得点高いけど、まるで答えられない。今回はたまたま訪問した事がある寺院の問題が数門出題され、一気に高得点を獲得。なんだかよく分からないうちにSランク獲得しました。きっとこれ以上の得点を取るのに、大苦戦するに違いない。

 さて神社仏閣検定は思ってたい以上に面白いかな? Sランク以上はかなりのマニアックな問題が出題されると思われるが、まあちょっとは頑張ってプレイしてみるか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 6月の日記 ]