[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 7月の日記 ]

◇◆ 2017年 7月 ◆◇

 

◆ 7月 2日(日)

いたいひざ

 ぐぬぬ、膝が痛い・・・。2週間前に20km走った時に痛めてしまったたのだが、症状は典型的なランナー膝である。これがなかなか治らない。治すためには安静にしなければならないのだが、痛み自体はすぐ消えるんだよね。治ったかな? と思って長距離を歩いたり走ったりして確認しようとすると痛みが再発するといった状態を繰り返している。もっと休まないとダメなんだが、何日休んだらOKなのか分からないんだよね。さてどうしたものか?

 そういえば、今月危険物取扱者の乙2種の試験を受けてきたんだった。とりあえず今回も合格しました。

危険物取扱者乙2種合格通知
危険物取扱者乙2種に合格

 危険物の乙2種は可燃性個体、赤リン、硫黄、金属粉などが扱えるようになる。この資格の需要があるかどうかと言うと、たぶん殆ど無いだろう。まだマッチが全盛期だった時代には赤リンが使えたかも知れないが、今はほとんどマッチ見ないしね。どうも若い子達はマッチで火をつけることもできないとか? なお今回乙2のみを受験に来た人数も4人くらで超少なかった。その受験に来た人も他の乙種を取ってるようで、私と同じく全ての乙種を埋めようとしてるのだろう。

 さてとこれで残すは乙1のみ。静岡での次の受験日は11月か・・・。ちょっと日が開くなあ。東京まで遠征して受験することも考えてみようか??

 

 さてと今週のマジアカですが、神社仏閣検定ではまるで点数伸ばせませんでした・・・

マジアカ/神社仏閣検定
う~む、まるで点数伸びなかった・・・

 今週は忙しかったのもあったのだけど、Sランク取ってからがかなり点数伸ばせず・・・。というか、Sランク以上で高得点の問題が、難易度高すぎない?? 寺院名を答える問題が、かなりマニアックな気がするのだが?正答率が10%を切ってる問題が結構多いと思うんだけど、どうなの?? まあそれでも、上位陣は高得点を獲得しているようなので、これはこれでいいのか???

 さてと次の検定は中部・北陸か・・・。また興味薄な検定だなあ。とりあえず適当にSランク取って終わりにしておくか

 

◆ 7月 9日(日)

Tyhoon

 台風と大雨が大変でしたね。九州の方では死者まで出たとか? ここ静岡でも台風の雨は凄かったですね。一時期BSの放送が見れなくなるほど。とうかBSって大雨の影響で電波が乱れる時があるのね。初めて知ったなあ。

 なお台風直撃の時、ここではちょうど仕事からの帰宅時であった。こういう時、自転車通勤はツラい。カッパは持ってきているものの、これだけ雨が降ると水が少し入ってきちゃう上に、暑いので汗だくにもなる。雨で視界も悪くなるので、車にも轢かれそうになる。しかも台風の日に限って車使う人が増えちゃうからなあ。何とかならないかなあ。

 

 

 さてと今週のマジアカでは、新しく中部・北陸検定が配信されましたね。さっそくプレイしてきました。また神社仏閣検定も記録更新してきたので、その写真でも。

マジアカ/神社仏閣検定
ようやくSSランク獲得
マジアカ/中部・北陸検定
とりあえずSSランク

 神社仏閣検定はようやくSSランクを獲得。忙しかったとはいえ、けっこう時間がかかってしまったものだ。この検定は初見問題は難易度高くてまず答えられないが、当てると得点は高い。ひと通り問題を回収して正解を覚えれば、高得点は稼ぎやすいようだ。ようやく今週になってよく答えられるようになり、SSランクだせました。やれやれ。

 中部・北陸検定は、前回もあった検定ということもあり、とりあえずSSランク出せました。この検定では、ゆるキャラやご当地メニュー問題が多くなってきましたね。まあその辺も他の検定でカバーしているので、特に問題なく答えられたかな? でもSランク以上の問題となると、かなり難易度が高い。これ以上となると難しいかな?

 さてとこれで、配信中の検定はSSランクを取ってスタンプを回収できた。来週までどうしよう? まだSランク取れてない検定でもプレイしておくかな?

 

◆ 7月16日(日)

It's summer

 いやあもうクソ暑くなってきましたね。もう梅雨明けしたと言っていいんじゃないかと? 現状では特に梅雨明け宣言はされてないけど。確か、現在は梅雨明けが確定するのは9月になってからだったっけ? 梅雨明けの発表はあるけど、きちんと確定するのは1ヶ月以上経ってからあというよく分からない状況である。まあ個人的に梅雨明け宣言があろうがなかろうが、全く影響は無いからどうでもいいか。

 プロ野球もついにオールスターか。ここしばらくはセ・リーグが優勢だったけど、今年はパ・リーグが2勝全勝である。なお皆さんご存知の通り、パ・リーグでは楽天が1位ターンを決めたところ。今年は5月で失速せずに、ここまで勝ち続けましたね。さてこのまま首位で居続けることができるかどうか? ソフトバンクも猛烈に追い上げてきていて、まだまだ分からないんですよね。さて秋になったらどうなっていることか??

 

 

 さてと今週のマジアカでは、ほとんどプレイしている時間が無かったけど、ちょっとだけ中部・北陸検定で記録更新できました。

マジアカ/中部・北陸検定
ちょっとだけ記録更新

 過去に岡崎に住んでいて、今は静岡に住んでいるのではあるが、この検定はちょっと苦手なんだよなあ。移動手段はチャリしかないので、どこかにか出かけることも無いってのもある。とりあえずちょっとだけ頑張ってみたのだが、ほとんど記録を伸ばせなかった・・・

 でも来週金曜からは「人体検定」が始まる。理系検定で興味津々ですね! もうこれからは適当に流して、人体検定に注力することとしよう。

 

◆ 7月23日(日)

Vacation

 学生さんは夏休みになるという。いいなあ夏休み。このクソ暑い中、外に出たくもないからなあ。涼しいところでゴロゴロとしていたいものだ。・・・まあ、去年この時期には失業中で3ヶ月間も夏休みを満喫できてしまったのだが。そういう夏休みはいらないのだが、さすがに金を貰って夏休みを満喫できるなんて都合の良すぎるか会社は無いよね。

 そういえば大相撲名古屋場所も終わり、白鵬が優勝した上に魁皇の勝利数1047勝を超えて1050勝になったようで。というかここしばらくちょっと忙しかったのもあり、大相撲が開催されていたことを認識したのも3日前くらいだったりする。野球の方は確認していたのだが。白鵬はちょっと勢いも落ちてきたとは言え、まだまだ記録を伸ばせそうですね。一方で稀勢の里がまたケガで休場したとか。できればきちんと治してから出場してほしいものだが、横綱ともなると長期間の休みが許されるのかどうか? どこの世界でも長期間の休みは許されないものだなあ。

 

 さてと今週のマジアカでは人体検定が配信されましたね。とりあえずSSSランクを獲得。また中部・北陸検定でも記録を作ってきました。

マジアカ/中部・北陸検定
まさかの記録大更新
マジアカ/人体検定
なんとかSSSランクは取れた

 中部・北陸検定ではほとんど記録を伸ばせなかったのだが、ちょっと気分転換にプレイしてみたところ突然高得点を獲得! これまでに回収できた高得点の問題が連発。★4の問題10問を全問当てたのが大きいですね。★5の問題を2つ落としたけど、タイピングだったので当てたら5000点出せたか。まあでも、これだけ出せれば上出来かな。

 人体は過去にも配信された検定だったか。そうか、どうりでよく答えられるなあと思った。ついさっきまで気付かなかった。でも過去の問題と比べて、薬を答えさせる問題が増えたかな? あと新問題も結構増えてると思う。いつもながら新問題はまるで答えられないけど、きっと答えられれば高得点を叩き出せるに違いない。

 とりあえず今週・来週は時間を作って人体検定を頑張ってみるか。ランキングもどこまでゆけるか分からないが、そこそこ上位を狙ってみたいところだ。

 

◆ 7月30日(日)

月月火水木金金

 ふうっ、先週の日曜から土曜までの死のロードがようやく終わった。先週に平日に休みをとったために、今週は日曜~土曜までの7日間休み無しとなってしまったんだよね。今日は貴重な休みが1日取れたんだけど、1週間分の掃除・洗濯、ご飯も1週間分作ってて、むしろ休みの日の方が忙しいという状況であった。マガジンがまだ読みきれてない・・・。まあ連載終わりそうなつまらないのは詠まなくてもいいか。

 この1週間に、世間では色々とあったようで。北朝鮮はまたミサイル打ち込んできてるし、政治でも稲田朋美が防衛大臣を辞任、蓮舫も民進党代表を辞任してたようだ。そんな情報をようやく今朝のニュースでまとめて知ったところ。でも個人的にはプロ野球でソフトドリンクが0ゲーム差の2位につけてきているのが超気になるところ。楽天もついに怪我人が出まくっており、コレはまずいかな? 怪我人が戻ってくるまで何とか凌いでほしい、というかソフトドリンクの勢いが突然止まってくれないかなあ。

 

 さてと今週はマジアカでは、人体検定でまるで記録伸ばせなかったですね。

マジアカ/人体検定
まるで記録伸ばせず・・・

 う~ん、今週忙しかったのもあったけど、まるで記録のばせず。3000点代で止まることが多いですね。問題数もかなり多くなってるし、ど忘れしてるのもあり、厳しい状況。でも今週中はもっと頑張ってせめて4000点以上になるように頑張るぞ!

 ところで次の検定は「少年漫画」か。これまた興味ありますね! また問題数が多くて手こずりそうだけど、次の検定でも頑張ってみるぞ!

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 7月の日記 ]