[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 8月の日記 ]

◇◆ 2017年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 6日(日)

Unstable

 暑かったり、涼しかったり、天気が安定しない日々が続いている。台風5号が長期間太平洋上にあって、天候が安定しないらしい。暑いのは嫌いだが、雨が降るのはもっと嫌だ。クソ暑くてもいいから、晴れてほしいものだ。というか明日の朝の通勤時には台風直撃とか言ってるのだが、チャリ通で台風はキツいなあ・・・

 

 さてと今週のマジアカは、少年漫画検定が配信されましたね。前回配信の人体検定も記録を伸ばせたので、まずはその写真でも。

マジアカ/人体検定
ようやく4000点台、なかなか点数伸ばせず
マジアカ/少年漫画検定
Sランクは取れたがそれ以上がキツい!

 人体検定はようやく4000点台。問題数多いし、初見問題も結構多く出る。点数が高い問題は難易度高すぎて正答率も1桁台。ちょっとコレは5000点台を出すのはキツいなあ。

 少年漫画検定は、2クレ目で楽々Sランク獲得。でもやっぱり、Sランク以上が結構キツかったりする。難易度高い問題のグロさといったらこの上ない。単行本持ってて10回は読んだ漫画でも、答えられない問題もちらほら。私はついこの間ジャンプを読んで無かった時期もあり、その間に連載していたNRUTO、Breach、銀魂、HUNTER×HUNTERの問題がキツすぎる! しかも単行本できちんと読んでないと分からない問題も多いし・・・。あと月刊ジャンプ、マガジン、サンデーの問題も出てくるし、SSランクがかなり遠く感じる・・・

 来週は山の日もあって、お盆の期間は長いのか。なお私は実家でお盆の準備? のため、早い時期のみに帰る予定。ここの日記の更新も日曜にはできないかな? とりあえず来週までに少年漫画検定か、人体検定のどちらかを更新できるといいな。

 

◆ 8月13日(日)

Return to north

 今年は山の日が金曜の11日に来た関係で、お盆休み期間が長くなったとか? 私もとりあえず実家へと帰っていて、もう戻ってきました。明日はまだ14日なんだけど、仕事だったりするんですよね。でもその分、平日に休みが取れてはいる。どうせ実家にいても何もすること無いので、下手にお盆休みが長くない方が良かったかな? 何よりも今年は、東北地方は寒い! 関東以西では猛暑なんだけど、東北・北海道は冷夏なんだよね。夜が特に寒くて、寝れなかった・・・

 なお帰省のついでに都内を巡ってきたのだが、ここ数ヶ月の間にも都内も変わってきたものだ。これもオリンピックの影響か? なお川崎駅前のさいか屋がまるっと無くなって更地になっていた。店舗にはほとんど入ったことが無いが、あの雑賀衆の末裔が創業したというので気になっていた店舗である。あと錦糸町のパトリオットのゲーセンも閉店になっていた。マジアカの協力アイテムを安く補充しようとしてたのに、閉店になっていてガッカリである。やはり店舗名からして、北朝鮮の標的になってしまったのだろうか? でも下のパチ屋は開店してるけどね。あと12日からジョジョ展が仙台でやってたんだった。地元宮城の河北新報でニュースになってて知ったところである。もう切符は買ってしまった後なので、予定変更できず。ちょっと見てみたかったなあ。

 今年の夏は仕事も変わって最初の年で予定が立てづらくてあまり立ち寄れなかったなあ。でも今年の冬にはもっと余裕もできるはず。冬には皆にも連絡を入れて、少しずつ会ってみようと思うところ。

 

 さて今週のマジアカは、帰省中ともあってプレイ回数は減ってしまったけど、少年漫画検定で何とか記録更新できた。

マジアカ/少年漫画検定
SSランク獲得!

 いやあ少年漫画検定がかなりキツい! 問題数多くなったというのもあるんだけど、配点も低くなってない? 気のせいかな?? SSSランクもあともう少しのところで初見問題連発されたりして、もう少しで手が届かないところ。来週までにSSSランク取れるのか?

 さてと次の検定は、北海道・東北か。これは興味ありますね! でもここ数ヶ月の検定と帰省でお金を使ったところなので、ここは節約したいところ。適当にスタンプ取るまでプレイして節約することにしよう。

 

◆ 8月20日(日)

Cool Summer !

 関東では雨の日が連続10以上を記録したという。北海道・東北では冷夏だというが、西日本では猛暑となり、変な気候が続いている。こういうのを異常気象とでもいうのだろうか?

 なおここ静岡では猛暑と雨模様の中間くらい。気温は30度は出ているが猛暑日ではなく、雨も降っているがしとしと降っているという感じ。暑すぎる感じではないが、蒸し暑くて汗がなかなか乾かずに、ムダに汗が出まくる感じである。チャリで出勤してるので、到着後の汗対策が大変である。

 でも汗をかきやすくなるってのはネガティブなことばかりではない。汗をかいた分だけ体重も減るので、体重が減りやすい。小一時間ほど運動すると、バケツで水をかぶったほどに汗が出まくり、体重も3kgほど減っている! 体重を減らすのには、いいですね。そして何より、運動後のビールが超ウマイ!! ・・・あ、でも飲み過ぎると体重は元に戻ってしまうので、要注意です。

 

 さてと今週のマジアカでは、北海道・東北検定が開催されましたね。さっそくプレイしてきました。あと少年漫画検定でも記録更新できたので、その写真でも。

マジアカ/少年漫画検定
やっとSSSランク獲得!
マジアカ/北海道・東北検定
やった! 初日SSSランク獲得!

 少年漫画検定は、とりあえず何度もプレイしてSSSランクを獲得。この点数でも600位台なので、結構難易度高くなったということなのかな? 少年漫画検定もまだまだスコアアップを目指したいところであるけれど、泥沼化しそうなのでこれ以上やめることとしよう。

 北海道・東北検定ではSランクは1プレイ目ですぐ取れたんだけど、SSSランクは7-8回くらいプレイしてようやく獲得! この検定も他と同様、Sランク取ってからが問題が凶悪になりますね。かなり問題数も増えてしまい、結構手に負えない状況に。これ以上のスコアアップは厳しいかも?

 とりあえず北海道・東北検定でSSSランクは獲得できたので、スコアアップは特に狙わないこととしよう。あとはサブカードでも獲得するのを目指す程度かな? またしばらく節約モードでゆくこととしよう。

 

◆ 8月27日(日)

New Record

 高校野球も気がついたら終わっていたか。今年は特にホームランがよく出たとか? 広陵の中村奨成 (なかむらしょうせい) が1大会での記録を6本に伸ばしたという。もう表舞台に出ることも無くなった清原 (5本) の名前も久しぶりに聞いたなあ。甲子園からラッキーゾーンが撤去された現在、高校野球でもよく球が飛ぶようになったなあ。

 なお今年の優勝校は、埼玉県の花咲徳栄 (はなさきとくはる)。名前も読めなかったし、正直あまり名前も聞いたことの無い高校であった。以前から何度も甲子園に出ていたらしいのだが。しかも埼玉県では初めての甲子園優勝らしい。そうなんだ、埼玉県は今まで甲子園で優勝してなかったのか。

 その他、初の代打満塁ホームラン (明豊、三好泰成 みよしたいせい) も出たとか、今年は記録が多くでたようだ。これはマジアカでもニュースクイズで出題されそうだなあ。よく覚えておくこととしよう。

 

 さてと今週もまた仕事で夜遅いことも多くあまりマジアカもできなかったが、サブカードでも北海道・東北検定でSSSランクを獲得できました。

マジアカ/北海道・東北検定
サブカードでもSSSランク獲得!

 3000点まではよく取れるんだけど、それ以上は結構難しいんですよね。出題範囲がかなり広くなった。というかこれまでの検定、お菓子、うどん・そば・ラーメン、ゆるキャラ、古代遺跡などの検定も出題範囲となっていることもあり、問題数が多い。これまでの検定を全部覚えていれば高得点とれるはずなんだけど、さすがに記憶し続けてられない・・・。ちょっとこれ以上の得点を稼ぐのは難しいかも?

 さてと次の検定は「昭和歌謡」か。芸能は苦手なんだけど、まだ昭和の出来事なら興味がある。昔にもやった検定なので、Sランク獲得までは頑張ってみよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 8月の日記 ]