[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 9月の日記 ]

◇◆ 2017年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 3日(日)

天に唾する

 今週は北朝鮮からミサイル・火星12が発射され、日本の領土を通過したという。通過した日は、朝のニュースがミサイルのことでいっぱいでしたね。このままゆけば核ミサイルを開発するまで止めることもないだろう。核ミサイル開発を止めるために強く経済制裁することを望みたいのだが、完全に輸出入を止めるのも難しいという。例えばパイプラインは一度止めると使えなくなるので、原油は流し続ける必要があるという。パイプラインの代金は関係諸国から支払うなどして、何とか輸出入を止められないものかなあ。本気で奴らを干上がらせない限り、懲りずにミサイル打ち上げ続けちゃうよね?

 なお一部地域ではスマホでJ-アラートが流れたらしいが、私のスマホでは無反応でしたね。ここ静岡は通過する可能性が低いので鳴らなかったのかな? ところでミサイル通過で「頑丈な建物に避難してください」とか言ってたけど、頑丈な建物って何? それにどこにあるの? 都市部ならビルにでも逃げ込めば良いが、田舎ではどうしたら良いのだろう? 今のウチの近くにも頑丈な建物は1km以上先にはあるが、そこまで避難してたらミサイルが到着しちゃうよなあ。とりあえず生身で外に出ないって考えでいいのかな??

 

 北朝鮮のミサイル発射のニュースを見ていて、急に昔あった漫画のことを思い出してしまった。「天に向って唾を吐き続けたら、神様も呆れて虹が出るようになった」という場面のあった漫画である。確かジャンプで連載していて、過去に調べたところ「アカテン教師 梨本小鉄」というタイトルだったはず。もっとも北朝鮮の場合には、天 (アメリカ?) に向かって唾を吐き続けたら、フルボッコされるだけだと思うのだが。

 気になったついでに、Amazonで購入しちゃいました。4巻までしか出てないのでお手軽といえばお手軽なのだが、ややプレミア価格でしたね。そんなに連載も続かなかった漫画なので、正直つまらないと思って買ったのだが、思いの外読める漫画であった。勝手につまらない評価をして、申し訳ない。まあでも話の流れがおかしな所も幾つもあり、ツッコミどころは満載である。名作という程でもないがいいヒマ潰しにはなるので、漫画喫茶で見つけたら1度は見てもいいかな?

アカテン教師 梨本小鉄
昔ジャンプで読んで、気になっていた漫画
アカテン教師 梨本小鉄/1シーン
この漫画の名(迷?)場面

 

 さてと今週のからマジアカでは昭和歌謡検定が配信されたけど、正直やる気はなかったので適当にプレイした程度ですね。アカテン教師 梨本小鉄の方が興味があったし。

マジアカ/昭和歌謡検定
来週までにSランク獲得できるでしょう

 今週は全国大会も開催中だし、新しいグリム戦も配信されたので、そっちの方に注力するか。昭和歌謡検定は適当にプレイしてたら、そのうちSランクまでは取れるでしょう。次の検定で面白そうなものが配信されることに期待ってところですかね?

 

◆ 9月10日(日)

覚悟完了

 今週もまた漫画の話題を。先週、アカテン教師 梨本小鉄 を買って読んでたんだけど、ついでにもう一つ、漫画を買っていた。昔懐かしい漫画になってしまったのだが、チャンピオンで掲載されていた「覚悟のススメ」という漫画である。

 誰のところで読んだのかは忘れたが、強く勧められたので読んだのがきっかけである。最初はグロいし絵も汚めなのでどうかと思っていたのだが、思っていた以上に夢中になって一気に読みふけってしまった。それから10年以上も経過して全く内容は忘れてしまったが、もう一度読みたくなって買ってしまった。巻数も11巻と短めだし、金もそれほどかからないしね。

 そして今回もまた夢中になって読みふけっていた。今読んでみても結構読める漫画ですね。あやうく夜更かししそうになったが、さすがに社会人で遅刻する訳にはいかない。今回はまだ途中までしか読んでいないが、次の週末に一気に読むこととしよう。

覚悟のススメ
昔一度だけ読んだことのある、気になっていた漫画

 

 さてと今週はマジアカでは全国大会も開催されているけど、全国大会は適当に済ませ、昭和歌謡検定の方をやってました。メインカードでSランク獲得したけど、なんとサブカードではSSランクを獲得しました!

マジアカ/昭和歌謡検定
とりあえずSランク獲得
マジアカ/昭和歌謡検定
サブカードでSSランク獲得!

 昭和歌謡検定は難しいといえば難しいが、わりと配点高めな感じがする。難易度高い問題の答えを覚えて答えれば、結構高得点を狙えるかも? タイピングやマルチ系の問題で当てると高得点出せるので、その辺の問題を覚えるのもいいかも?

 さてと次は「漢字・四字熟語」か。そういえば最近は年のせいか、漢字が書けなくなってきたなあ。きちんと漢字も書けるようにするため(?)、頑張ってみるか。

 

◆ 9月17日(日)

台風縦断

 ソフトバンクが優勝したか・・・。今年の野球は悪夢としか言いようがない。8月にはまさかまさかの大失速。今月いっぱいはもう野球の話題をしたくないところである。まあでも、CSには出場できると思うので、CSでの活躍に期待するか・・・

 ところで現在、台風が直撃中ですね。今回もちょうど日本を縦断してゆくルートで通過する模様。ここ静岡では、思っていたよりも風は強くなく、雨も降っているがちょっと外出するには問題ないほど。予定では今夜直撃するらしい。世間では3連休というが、ウチの近場で過ごしている人には台風の影響はさほど無かったと思われる。まあ私は連休は無いので、全く関係の無い話であるが。

 

 さてと今週からマジアカでは、漢字・四字熟語検定が配信されました。今朝ようやくプレイしてきて、とりあえずSランク獲得してきました。

マジアカ/漢字・四字熟語検定
とりあえずSランク獲得

 漢字・四字熟語検定は、簡単な問題は配点がかなり低いけど、当たれば高得点の問題も多いかな? もっとも検定の性質上、元々配点低めの並び替えやキューブは少なく、元々配点高めのタイピング系が多いってのもある。正解を出せば高得点になることが多いので、何度かプレイしてればハイスコア出せる感じである。

 今週は土曜まで仕事だったので時間無かったけど、来週はちょっとは時間があると思われる。SSSランクまでは出せそうなので、ちょっとだけハイスコアを狙ってみようかな?

 

◆ 9月24日(日)

ロケットマン

 北朝鮮とアメリカが挑発しあってますね。核ミサイル開発をやめない北朝鮮に対して、国連も制裁を決めたところであるが、まだまだ開発を止める気はないらしい。そこで暴言言いまくってるトランプ大統領が暴言を言い、それに対して北朝鮮もいちいち反応してるようだ。

 さてとこのまま行くと、どうなることか? 厳しい経済制裁を加えようとしても、北朝鮮はどこからともなく物資を仕入れている。おそらくしばらくの間は核ミサイル開発は止まらないだろう。アメリカまでに到着する核ミサイルが開発され、何度も実験されるとなると、さすがにアメリカも黙っていないだろう。軍事行動を起こすかどうか、そこが問題である。

 正直、北朝鮮の身勝手な行動にはウンザリしており、一度ボコボコにしてやりたいと思ってしまう。斬首作戦でブタを丸焼きにすれば、痛快なことこの上ないだろう。でもそんな事したら、まず間違いなくイタチの最後っ屁で核ミサイルを打ち込んでくるだろう。それに日本も参戦しなければならない。戦争ともなれば関係のない人まで犠牲になる可能性も高く、軍事行動に出ることだけは避けたいところである。北朝鮮も核開発したって何一ついいこと無いんだから、いいかげん止めてほしいんだけどなあ。

 

 さてと今週のマジアカでは、漢字・四字熟語検定でようやくSSSランクを獲得。まずはその写真でも。

マジアカ/漢字・四字熟語検定
なんとかSSSランク獲得!

 漢字・四字熟語検定は問題数も結構増えていて、難易度高くなったなあ。ただ当てれば配点高い問題が多いので、まぐれ当たりで高得点が出てしまうこともある。ただ今回はなかなかまぐれ当たりすることも少なく、SSSランクもギリギリの得点を取れたくらい。もっとやり込めばさらに高得点取れるとは思うが、さてどうなることか。

 さてと次の検定は「近畿」か。近畿はほとんど行ったこともないし、あまり興味もないなあ。適当に流しておいて、漢字検定の続きでもしておくことにするか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 9月の日記 ]