[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年10月の日記 ]

 

◆10月 1日(日)

Balus!

 今回もまたラピュタを見てしまった。ジブリ作品の中でもラピュタは何度見ても面白いですね。他の作品の方が興行収入は多いんだけど、ラピュタが一番面白いですね。先週やってたポニョとか、面白さが分からないのだが? 評判と面白さは比例しないものだ。

 そういえば今月に衆議院解散による総選挙があるのか。22日に投票らしい。日本の国会の制度では、内閣不信任案の有無にかかわらず首相は解散できるという。以前は郵政民営化を国民に問うといった目的で解散したこともあったが、今回は何の理由で解散するのか? 選挙に勝てるタイミングであるという自己都合で解散して、莫大な選挙費用を使ってんじゃね~よ! ムダに税金を使いやがって!! 自己都合で選挙する輩には落選という制裁を加えたいところであるが、それでも野党はもっとグダグダだし、自民に投票しちゃう人が多いんだろうなあ・・・

 

 マジアカでは今週から近畿検定が配信されましたね。さっそくプレイしておきました。

マジアカ/近畿検定
とりあえずSランク獲得

 近畿検定は以前も配信されたことのある検定だったかな? 興味は薄いのだが、とりあえずSランクは獲得できた。これまでの色々な検定のおかげもあるのだろう。

 地方系の検定は、問題数が多くなりましたね。寺院、お城、建物、電車、銘菓、ゆるキャラなど、出題範囲も幅広くなった感がある。スタンプ獲得のSSランクを狙いたいところであるが、獲得できなさそうだなあ。とりあえずサブカードでもSランクを狙ってみるか。あと回収できた問題数が少なさそうなので、問題回収でもしておくか。

 

◆10月 8日(日)

Nobel Prize

 ノーベル賞の受賞者が発表されたようで。今年は科学部門では日本人受賞者は無かったようで。日本人が関連しないとなるとまるで報道しなくなるのが日本のマスコミの悪いところであるが、他国の科学者が受賞されても興味が薄いのは分からないではないところ。なお私もに科学系は興味はあるが、文学賞や平和賞には興味がない。今年は日本に関連のあるカズオ・イシグロ氏が文学賞を受賞しているが、正直私は彼に対してまるで興味がなかったりする。まあクイズで出題される可能性があるので覚えておこうと思っている程度である。

 クイズと言えば、宇治原史規がアタック25に出場していたなあ。彼もQさまの学問系枠では強いけど、学問系以外は弱めのようで、1問しか答えられずに終わっていた。ただ今日の出場者は一般人だけどガチの人なので、もうちょっと弱めの芸能人のクイズ王枠で出ると良かったのではないだろうか? 一般人のクイズ強い人は本気で強いからなあ。しょっちゅう戦わされてて、実にそう思っている。

 

 さてと今週のマジアカでは、ほとんどプレイできなかったなあ。とりあえずサブカードで近畿検定をSランク獲得できたので、その写真でも。

マジアカ/近畿検定
サブカードでSランク獲得

 今週もまた仕事で色々とあって、ほぼほぼプレイできない状況であった。ここでは詳しくは言えないが、昨日の土曜も一日中作業させられてたからなあ。仕事を通常通りこなしたように見せた上で、他の作業をタダ働きさせられてたので、ちょっとフラストレーションが溜まっている状況である。

 ・・・おっと仕事のグチはこの辺にしておいて、近畿検定は出題範囲は広いけど、これまでの検定での知識を総動員すればなんとかSSランクは取れそうな感じである。ただ今回は絶対的なプレイ回数がほぼ無かったので、得点を稼ぐことはできず。来週も前半は忙しいので、もうスタンプ獲得のSSランクはムリかなあ・・・

 ところで次の検定は「ワールドサッカー」か・・・。あ、もうムリです。スポーツは全般的に好きなんだけど、サッカーは興味ないからなあ。職場の近くにホームスタジアムがあるんだけど、まるで見に行く気にならないし。来週の検定はプレイするけど、適当に流します。

 

◆10月15日(日)

Rainy Day

 今週はずっと雨だったなあ。こんなに雨が降ると、移動手段がチャリしかない私にとってはキツい日になる。通勤が厳しいのはもちろん、休みの日の移動も難しい。しかも今週は土曜も出勤で夜も遅い日が多かったので、食料の買い出しが厳しかったなあ。せめて1日でも晴れて欲しいものだ。

 そういえばCSも昨日から始まりましたね。セ・パ共に、今日の時点で1勝1負。イーグルスは後半戦が調子悪かったし、1戦目で則本がボコボコに打たれたので、今日は負けると思ってたが勝ってしまった。明日は美馬が先発か。2013年優勝時には美馬は別人のような大活躍をしてくれたので、明日の活躍に期待したい。というか明日は早く帰れるかなあ・・・

 

 さてと今週はマジアカではワールドサッカー検定が開催か。正直、スポーツの中でもなぜかサッカーは興味ないんだよなあ。とりあえず、スタンプ獲得できるAランクまでとっておきました。

マジアカ/ワールドサッカー検定
適当にプレイしてとりあえずAランク

 サッカーには興味が無いとは言え、スポーツニュースを見てるので、Aランクまでは獲得できますね。とりあえずワールドカップの結果や、ニュースで名前が出てきた選手を覚えておく程度でここまでは獲得できるかな? Sランクまではキューブ、並び替え、線結びが難しいくなることでしょう。たぶん。

 さてとワールドサッカー検定は、もうこれ以上はもうやる気ないです。サッカーよりもプロ野球のポストシーズン戦の方が気になるし。あと今週から年末にかけて忙しくなることだし、興味の薄い検定に時間と金かけないこととしよう。

 

◆10月22日(日)

Stormy Day

 うむむ、CSではイーグルス惜しかったですね~。先に2連勝したので、「もしかして」と思ったのだけど。まさにシーズン中の勢いそのまま、最初は勢いがあったけど、後で失速したようで。まあでも結構いい試合してくれたので、良かったとしよう。打撃陣が好調ならば来年も期待できるかな? 来年に乞うご期待!

 なお今日は衆議院選挙の日ですよね。台風直撃中、エリアメールで台風の警告が出ている中、スブ濡れになりながら投票に行ってきました。防災無線で外出の注意を促す一方、選挙に出かけるよう促すという矛盾この上ない状況であった。しかもこの選挙が自民党の政権維持のために行った事を考えると、腹立たしいことこの上ない。こんな日に総選挙にするとは!

 こんな雨の中ではあったけど、いつになく投票所では大行列ができてましたね。良いことではあるものの、こんな選挙で外で20分も待たされてしまい、さらに腹立たしくてしょうがない! ただ投票所で並んでいる人の顔ぶれを見ると、老人達が多いなあ。足腰もおぼつかない老人達がこの台風の中来ているというのに、若者達はどうしているのか? こう言うと大失言なのだが、もう長くなさそうな方が将来を決める選挙に多く来ているのはどうかと? もっと先の長い若者達が多く来なくてはどうかと思う。賢明な若者達が台風直撃を避けて、期日前投票に多く行っていることを願いたい。

 なお台風の影響で本日全ての開票はできないものの、夜8時で自民過半数確保が確定しちゃいましたね。当初の予定通り、野党が分裂してグダグダだったのもあり、自民に票が集まってしまった模様。やりたい放題の自民に鉄槌を下せず、残念なことこの上ない。

 

 さて今週は雨がちで、外に出向くのは億劫でしたね。ゲーセンに出向くのも面倒くさい、車もないので雨天は本当に面倒くさい。とりあえず今週から宇宙天文検定がアーカイブで配信されたので、ちょっとだけプレイしてきました。

マジアカ/宇宙天文検定
SSランク獲得も、悔しい!

 う~ん、結構ど忘れしてるなあ。Sランクは簡単に取れたんだけど、それ以降がまるで点数が伸びない。天文の知識は普段全く使うこともないせいもあるが、理系賢者としては恥ずかしいところ。来週は台風一過で晴れると思うし、ちょっとは思い出しておこうと思う。

 ところで次の週の検定は「九州・沖縄」か。うむ、これも適当にプレイしておこう。あまり興味ないしね。SSランクとれたら上出来。Sランク取る程度まで頑張るとしよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 10月の日記 ]