[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年11月の日記 ]

 

◆11月 5日(日)

出国?日前

 日本シリーズも終了しましたね。個人的にソフトバンクが圧勝するかと思っていたけれど、DeNAも予想外に粘りましたね。3敗から逆転勝利しそうになるなど、ラミレス監督がかなりいい采配してたとは思うんだけど、やはり自力の差かソフトバンクに押し切られた感があるかな。特に最終戦の9回での内川のホームランは、劇的でしたね。今年の野球はイーグルスが大失速してガッカリではあるが、いい勝負が多くて面白かったかな?

 ところで個人的なことであるが、再来週あたりから海外へと長期出張します。急遽長期出張が決まってしまい、ちょっと憤慨中なのだが、まあその間は金が多めにもらえるので我慢することとしよう。なお海外長期出張を実家に伝えたところ、「えっ、また会社倒産するの?」と言われてしまった。ウチの家族はなぜか 海外出張 ≒ 会社倒産 と認識しているらしい。まあ多くの中小企業では、海外展開するとカッコイイと思って無計画に展開してしまうという事情もあったりするしね・・・

 とりあえず来週はまだ更新するけど、その後はしばらく停止します。海外からも日記は更新できると思うけど、しばらく落ち着くまでは更新はしないと思う。数ヶ月間は停止しているかな?

 

 さてと、マジアカではアーカイブで開放された宇宙天文検定でもプレイしてました。とりあえずSSSランクを獲得したので、その写真でも。

マジアカ/宇宙天文検定
ようやくSSSランク獲得、でもまだ忘れまくってるなあ

 とりあえずSSSランクは獲得できたけど、結構記憶が抜け落ちてるなあ。以前の宇宙天文検定が配信されていた時期なら4000点代確実だったんだけど、今やもう3500点取るのがやっと。でもようやく記憶も戻ってきたので、もうちょっとで4000点は取れそうである。出国前までに4500取りたいところである。

 ええと次は「ドリンク」か。出国前にちょっとだけプレイできるけど、Sランク取れればいいかな? 出国前の準備で忙しくなるが、まあ適当にプレイできてSランク取れれば上出来かな?

 

◆11月12日(日)

出国?日前(2)

 うむむ、出国前だというのに今週は忙しかった。次の週から長期出張しなきゃならないってのに、残業続きだったし、東京出張はあったし、昨日まで全く何もできなかった。昨日・今日との2日間で一斉に準備をしたところである。

 まあでも海外出張は過去にもあったし、慣れてない訳ではないというところ。とりあえず着替えや生活用品を持ってゆくとして、ヒマ潰し用品は必須である。仕事の場所にもよるが、おおよそ海外出張では都市部から外れた場所が多い。空いた時間にできるモノが必要である。とりあえずこの時の為にノートパソコンを購入、外付けハードディスクにゲームやら動画やらをたっぷり保存。まああとホテルにはネット環境もあると思われるし、これでかなりヒマは潰せるだろう。ヒマ潰しできるモノを持ってゆかないと、仕事がヒマ潰しになって仕事ばかりしてしまう。会社にとっては良いが、人としては壊れてしまうので、遊びができることは自分の健康を守るという意味では重要である。

 なお一人暮らしでの長期出張では、冷蔵庫の中身の整理しないといけないのが大変なところ。特に自炊していると、きちんと計算して食べ物を消費しなくてはいけないのだが、正直結構残してしまった。これは勿体無いが捨てねばならない。あと帰ってきた時には冷蔵庫は空なので、冷凍食品などの長期保存できるものを買い込んでおくと良い。また出国直前に洗濯や掃除、ゴミ捨てもしておかないと、やはり帰ってきた時に大変なことになっている。直前まで生活はしているので、コレが意外と難しいんですよね。数日前から事前にやってても、ゴミや洗濯物は貯まってしまうので。あと郵便物対策も必要で、郵便ボックスが大変なことにならないようにしなきゃならない。1ヶ月なら郵便局に貯めておくこともできるが、それ以上となると転居届で対応しなきゃならない。こんなところだろうか?

 とりあえず、今日はここの日記も書く余裕もある程、なんとか事前準備はできた。次の更新はいつになるか分からないが、更新の際にはよろしくお願いします。

 

 そういえば、なんとかマジアカもプレイできる時間はあったんだった。新しい検定「ドリンク」が配信されて、とりあえずSランクは獲得してきました。

マジアカ/ドリンク検定
数回プレイできたところ、とりあえずSランク

 ドリンクは、アルコールありに関してのみ超絶興味あるのだが、無い方には全く興味がない。なので興味があるのかないいのか、微妙な検定である。なお私は、度数低めな問題が連発されるとダメダメなのだが、度数高めな問題が出ると高得点出やすい。配信直後は度数低めな問題が連発されて悶絶してたが、度数高めの問題が出た瞬間にSランク獲得できた。ちょっと頑張ればSSランク獲得できそうだが、もう出国なので今回はこれまでである。

 さてとマジアカの方は、さすがに海外に筐体はもう無いと思われるので、更新はこれまで。ただネットで情報は閲覧できるので、更新できれば更新してゆこうかなと思うところである。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 11月の日記 ]