[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年12月の日記 ]

 

◆12月 3日(日)

出張先より

 久しぶりに日記更新を。現在、長期海外出張中であるが、ようやく余裕もできてきたところなので、日記の更新でもしようと思ったところ。

 出張先の宿泊場所は都市部でありコンビニもすぐ近くにあるので、食事や生活には特に困らないといったところ。下の写真を見ての通り、文字として漢字を使用している国なので文字を見るとなんとなく分かるし、こちらが日本人と分かると一部店員は日本語で対応してくれたりする。わざわざ英語で話す必要もなく、特に生活に困ることはなかったりする。気候も十分に暖かく、半袖で歩いても暑くも寒くもなく、適度な温度で過ごしやすい感じである。

 ただ現在はpm2.5が酷く、日中はいつも曇り空。外を長時間うろつくと健康に悪そうであり、マスク必須である。飲食ももビールが超安いのでビールばっかり飲んでしまっているが、そろそろ体に良さそうな物も挑戦しなければならないといったところかな?

海外出張中の写真
海外出張中、屋台を散策中

 出張先では宿泊先の部屋に1個ずつWi-Fiが設定されており、ネットは特に問題もなく使用できる状況。一部ネットゲームに制限はあるが、ニュースを見るとかは問題なくできる。とりあえず個人用ノートパソコンを持ってゆけば、けっこうヒマ潰しはできる。

 私はノートパソコンを日本で購入したばかりで、初期設定をする時間もなくそのまま出国となった。来て1~2週間はパソコンの設定やら、ソフトのインストールやらしていた上に、色々とゲームができないかどうかを試していたところ。ようやくファイル転送の設定も行ってホームページ更新もできるようになったという感じかな?

 なお最近はウェブから漫画を購入して読むこともできる。週刊誌のジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンはもちろん、単行本も読むことができるようだ。なお支払いは幾つか選択できるが、クレジットカードが便利である。アニメは残念ながら最新のは見れない。どうやらニコ動は海外に対応してないようだ。ゲームも海外では対応していないものもあり、海外対応していないものは帰国までおあずけになってしまう。まあでもムダにプレイしていたゲームを整理する良い機会と思うのも良し、新しく違うゲームを始めるのも良しといったところである。

 とりあえず今回の日記は、問題なく無事にヒマ潰しできているという報告でした。仕事?? ・・・ああ、適当にこなせてますよ。帰国までまだまだ長い期間がかかるが、まあなんとか無事に過ごせています。ではまた。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 12月の日記 ]