[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 1月の日記 ]

◇◆ 2018年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 7日(日)

謹賀新年

 皆様あけましておめでとうございます。2018年の新年はどうだったでしょうか? 日本は寒いというニュースを聞いています。私は半袖でも過ごせる場所にいるので、どれだけ寒いかは全く分かりませんが、とりあえず寒さで風邪でもひかないよう、体に注意しましょう。

 今は海外出張中なので、正月休みという概念はない。街中ではまだクリスマス飾りが当然のようにあるし。念のため、世界中でも1月1日は休みであるが、2日からはもう仕事である。1月1日はクリスマスの延長って感じである。アジア圏では旧正月の方が大イベントで、1月1日は祝日の一つって感じである。クリスマス飾りは旧正月前まで置いていたりする。

 しかし今週は特に忙しく、まるで正月気分ではなかったなあ。日本への緊急連絡があっても、まるで対応されず。分かってはいるが、ちょっとイラッとする感じである。しかも明日はもう成人の日で3連休とか? こちらは祝日がでも無いので、当然仕事である。羨ましいぜ、畜生! 題名に「謹賀新年」と書いたものの、仕事漬けで全く正月気分ではなかったりするのである。

海外での年越し
初めて海外で正月を迎えることとなりました

 さてと仕事のグチはここまでにしておいて、2018年はどんな年になるでしょう? もうすでに、野球の星野仙一が亡くなるという悲しいニュースが出ており、北朝鮮の動向も気になるところ。いいニュースが増えるといいですね。

 経済では2018年になった瞬間に株価が急上昇して、景気は良くなっているらしい。ただ我々のように中小企業に務める人達は全く給与が上昇せず、でも物価は上がってるので、全く景気が良い感じはしないのが実情。全体的に給与がアップして、皆が幸せになってくれればと願いたいところである。

 2018年はいい年になりますように。そして、これ以上長期に渡って海外出張が無くなりますように・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 1月の日記 ]