[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 3月の日記 ]

◇◆ 2018年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 4日(日)

Inflation

 ふぅ、今週も仕事が忙しかった。残業時間がやばいことに。政治では裁量労働制の話題で持ちきりであるが、今週の仕事に残業代がつかなくなったら、やってられないなあ。まあ前職では裁量労働制なのに普通に夜まで仕事するのは当然と思ってたけど、残業代がつくのに慣れてしまうと元に戻りたくないよなあ。正直ムダな残業も時々してて会社にとって良くないとは知りつつも、裁量労働制の拡大がなくなって良かったと思う、今日この頃。

 話は変わり、最近野菜が本当に高いですよね~。私が海外出張している間に何があったのかよく分からないが、葉もの野菜がとても高い。キャベツが1玉400円くらい。白菜が 1/4 で200~250円もしてるんだけど? もしかして鍋の中身を肉でいっぱいにした方が安かったりする可能性があるかも? この状況はいつまで続くのか?

 さらに個人的に気になるのは、白菜の高騰によりキムチを作るのが高くなってしまうこと。白菜キムチはしょっちゅう作ってて色々な人に評判良かったりするのだが、今年はちょっと作るのが厳しい。いつもなら市販品の1/10くらいの価格で作れるのだが、今はほぼほぼ同じ値段。買っても同じ値段なら、手間かかってる分だけ損してるんでは? 野菜の価格もはやく元に戻って欲しいなあと思う、今日この頃。

キムチ
キムチを自作してるが、野菜の価格高騰で、もう買った方が安いかと?

 

◆ 3月11日(日)

Departure

 いやあ、またまた海外へ長期出張ですわ。長期出張を4日前に突然言い出すなんて、今の会社はどうにかしてるなあ。ちょっと転職も考えた方が良いかとも思ってるところ。もう会社を2回辞めるのも、3回辞めるのも変わらないし。でも今の会社はまだ1年務めたところだし、前の会社は3ヶ月で辞めちゃったし、こらえ性ないと思われるのもどうかと思うところ。あと1年はいた方がいいかな?

 しかしながら海外出張があると、生活費分は保証されるので貯金が増えるという利点はある。なお出張手当ももらえるのだが、残念ながら日本で残業してた方が貰えたりする。貯金を貯めまくって、さっさと退職して仕事もせずにプラプラしまくるという夢に近づけたりする。むしろ喜んで出張しまくるのも、一つの手段かも知れない。

 

 来週から出国のおかげで、今週土日にはご飯をまとめて作る必要は無くなり。いつも以上にヒマができてしまった。とりあえず睡眠を土曜に12時間、今日も10時間とった。余りにも寝すぎてしまい、今日の夜が全く眠くない・・・。しまった、眠りすぎた・・・

 それでも時間が余ったので、マジアカの協力プレイでアイテム回収でもしてきました。

マジアカ

 今期は11月~1月に長期出張があり、どうでもいい感じになってしまったが。来期も長期出張が多くあるので、同じ感じになるんだろうなあ。

 とりあえず今回帰ってきたら、マジアカも新学期になってるんだろう。初日からはプレイできないが、ちょっとだけ期待してます。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 3月の日記 ]