[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 6月の日記 ]

◇◆ 2018年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 3日(日)

温故知新

 キャプテン翼がアニメでリニューアルされてたんですよね。毎週ジャンプ読んでたので、今年の4月から放送されてたのは知ってたんだけど、深夜帯だったからなあ。今日CATVで再放送されてたので、ようやく見ることができました。今この年代になってから見ると突っ込みどころ満載なんだけど、懐かしくてつい見ちゃったなあ。ロベルト本郷なんて、久しぶりにその名を聞いたなあ。今後小金を持ったおっさん達をターゲットにした、ジャンプ漫画のリメイクアニメのブームが来るんじゃないかなあ。

 ところで先月からずっと、毎回のようにカクテキを作り続けてました。先月もカクテキを使ったことを日記に書いてたけど、ようやくおいしいカクテキができたのでその写真でも。

カクテキ
先月からカクテキを作り続けてました

 このカクテキの作り方は以下の通り。まず大根を長細く切り、だしの素だけで一晩程度漬ける。その後、ニラ・ネギ・人参を加え、キムチの素・唐辛子・塩昆布・みりん・砂糖で味を調え、1週間以上漬けるといったところ。大根は辛味があるので、白菜よりは甘めに味付けすると良いと思われる。

 写真では味が伝わらないのが残念であるが、いちおう何人かに試食してもらったところ太鼓判をもらってるので、たぶん結構美味しくできたのだろう。ただ、美味しくできるまでに失敗作も大量に作ってしまい、失敗作が多量に冷蔵庫にある・・・。コレをどうやって処分しようか??

 

 さてと今週のマジアカでは、また落語・伝統芸能検定をプレイしていました。ちょっとだけ記録をのばしたので、その写真でも。

マジアカ/落語・伝統芸能検定
やっぱり高得点取れましたね

 やっぱり予想通り、高得点狙い目の検定でしたね。問題数少なめな割に配点高い問題が多いので、ちょっと復習したら高得点出せました。もうちょっと時間があったら、もっと高得点出せたでしょう。まあでもお金も節約したいところだし、まあこんなところかな?

 さてと次は「日本の古代・中世史」か。うむむ、日本史なんて日常会話に出てこないので、もう忘れちゃってるなあ。まあでもSランクまでは狙っていくとしよう。

 

◆ 6月10日(日)

不倶戴天

 米朝首脳会談が12日に開催されるという。本日金正恩がシンガポールへ到着し、会談への準備も着々と進んでいるようだ。会談が順調に進み朝鮮半島の非核化がなされ、南北統一がなされれば、日本もより平和になりますね。金正恩もトランプも強気な発言が多くあれだけ敵対的だったのに、まさかツーショットが実現してしまうとは。世の中分からないものだ。

 

 今週はマジアカで日本の古代・中世史検定が配信されましたね。ちょっとだけプレイしてきました。

マジアカ/日本の古代・中世史検定
ど忘れ酷く、まるで高得点取れない・・・

 普段から日本史の話なんてまるでしないのもあって、かなりど忘れが酷い・・・。話題が出てきてもせいぜい戦国時代・幕末までで、今回の出題範囲にほぼ入ってない。記憶もいつの間にか置換されてたりして、ちょっとだけ間違えてしまうのも多い。思わず手こずりまくって、お粗末な得点ですみません・・・

 さてと来週は多く休みが取れたので、ちょっとだけ頑張ってみるか。めざせSSSランク!

 

◆ 6月17日(日)

祭典

 ワールドカップ、いつの間にか始まってましたね。サッカーは興味が薄く、ハリルホジッチが監督解任されたのも、つい先日知ったばかりだったりする。日本がどこと対戦するのか、いつ対戦するのかもまるで知らない。まあどうせ日本はボロ負けすると思うので、どうでもいいか。

 なお今週は米朝首脳会談がありましたね。ちょうど休みでヒマだったので、握手する瞬間を見てました。会談の評価としては、北朝鮮の一人勝ち、トランプ大統領は子どもの使いで何も決められなかったという感じ。でもどうですかね? これまでの大統領は、そんな子どもの使いすら出来なかった訳なんだよね。トランプ大統領は金儲けの事しか考えてないと思うし、そんな中で仲良く会談できただけでも御の字じゃないですかね? そもそもあの2人では細かい事を話し合うことが出来ないって分かってた訳だし、詳細は他の人達がフォローするしかないじゃないかな?

 

 さてと先週からマジアカでは日本の古代・中世史検定が配信されてた訳だけど・・・・・・、まるでダメでしたね。とりあえずSランクまでは獲得したので、その写真でも。

マジアカ/日本の古代・中世史検定
Sランクは取れたが、それ以上がキツい・・・

 いやあ問題数も多くなったし、難易度高い問題がまるで答えられない・・・。★3以下の問題は答えられるんだけど、それ以上の問題がまるで答えられない。う~ん、もっと得点取れると思ってたんだけど、ダメだったなあ。

 さてと次の漫画は「グルメ漫画」?? グルメ漫画って、クイズになるほどタイトル数があったかなあ? まあでも漫画となれば興味津々! 次の検定は出来る限り頑張ってみます!

 

◆ 6月24日(日)

人災

 大阪で震度6弱の地震がありましたね。直下型地震なので規模は大きくなかったけれど、犠牲者がでてしまいましたね。その被害も、ブロック塀が崩れたというもの。30年以上前の宮城県沖地震でブロック塀は崩れやすいので補強するように注意されていたというのに、教訓が生かされていなかったというのは悲しいことです・・・。しかも事前に注意されていたというのに放置されてて、もはや人災としか言えない状況である。

 ただブロック塀を補強するようにも、結構なお金はかかってしまう。人の命はお金で代えられないとは言うが、無数にあるブロック塀を補強するには金がいくらあっても足りない。とりあえず公的機関で作ってしまったブロック塀は最優先で修復するとしても、個人で作ってしまったブロック塀はどうするか? 建てた人が不明なブロック塀とかもあり、どうしようもない現実もあるだろう。ブロック塀が何かにか再利用できて売れるならば、よろこんで解体する人も増えると思うのだが、アレはさすがに再利用できないよなあ。何かいいアイデアってないものか。

 

 さてと今週からマジアカでは「グルメ漫画検定」が配信されましたね。今週は時間が少なかったけれど、とりあえずプレイしてきました。

マジアカ/グルメ漫画検定
ドヤァ! SSSランク!!

 得意の漫画系検定とあれば、高得点出さなきゃですね。2プレイ目にしてSランクを獲得。昨日のうちにSSSランクを獲得してきました!

 この検定も予想通り、問題数少なめなので狙い目ですね。ただ線結び、順番当てが、結構エグい。かなり読み込まなければ分からない問題が出題され、苦戦しまくってます。登場人物の得意料理の組み合わせとか、料理対決の順番とか、さすがに読んでない漫画は答えられる気がしないです。ハイスコア狙うためには、この辺の問題を当てる必要がありますね。

 とりあえず今週に既にSSSランク取ったけど、もうちょっとランキング上位を目指してみますかね。来週は7連勤で月月火水木金金だけど、うまく時間を空けて頑張ってみよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 6月の日記 ]