[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 7月の日記 ]

◇◆ 2018年 7月 ◆◇

 

◆ 7月 1日(日)

無気力試合

 ワールドカップ、日本がボロ負けするとか言ってゴメンナサイ・・・。まさか予選初戦でコロンビアに勝利し、決勝トーナメントにも進むとは。どうも2大会おきに決勝トーナメントに進むジンクスはあるようで、寸前で監督が代わってもジンクスは続いているんですね。

 でもポーランドとの一戦では、問題になってるとか? 日本が負けてるのにパス回しの無気力試合をしてて、警告の差で予選を突破する作戦をとってたらしい。私は夜遅くなので試合を見てなかったけど、試合を見てた人は何とも言えない気分になったことは間違いない。まあ決勝トーナメントに進むことだけが目的なら、あの戦術でも別にいいんじゃないかと思う。まあでも、決勝トーナメントに進んだけどボロ負けして、もっと何とも言えない気分にならなければいいけどね。

 

 さてと今週のマジアカもまた、グルメ漫画検定をプレイしていました。

マジアカ/グルメ漫画検定
やったね! 5000点越え!!

 今週は急遽7連勤が6連勤になり、時間もできたということで、記録をかなり更新できました。初めて見る問題は難易度高いけど、問題数もそんなに多くないので、答えを憶えられれば高得点狙えるんじゃないかと思う。まあでも読んでない漫画の内容を答えるとなると、覚えこむのもかなり難しいんだけどね。

 さてと次は、「国内サッカー」か・・・・。ああもう興味ないです。まるでやる気ないなあ。ここはアーカイブで開放された、文房具と武器・刀検定の方でもやっておこうかな?

 

◆ 7月 8日(日)

オウム亡く

 今週は大雨で大変でしたね。西日本ではかなりの豪雨で死者も出たようで。ここ静岡では、金曜日には雨がかなり降ってました。それ以外の日も不安定な天候で、急激に雨が降ったりして、よく傘なしで出かけて酷い目に遭わされました・・・

 さてオウム真理教の麻原彰晃を含め幹部7人が死刑執行されたようで。我々おっさん世代にはよく知る事件であるが、若い人達には生まれる前の歴史上の事件だとか・・・。ついにこの日が来たのかという思いでいっぱいである。ただちょっと思うのは、ワールドカップの日本戦が終わったこの時期というのは、何か政治的な何かを感じてしょうがない。彼らは殺されてもしょうがないと個人的に思うが、7人も同時に死刑執行する理由は何か? その詳細は分からないが、きっと安倍政権にとって何か益のあることにちがいない。

 この件で、死刑執行について思うところがある。個人的には残虐極まりない人物には死刑も仕方ないと思っていたが、今回の事件で死刑は無い方がいいのかもと思った。死刑は執行されてしまったら、その後はどうしても記憶が薄れてしまう。被害者では無い我々は、死刑されたことで事件が終了し、もうただの歴史上の出来事としか受入れられなくなる。第二次世界大戦でかなりの死傷者が出てても、体験してないのでそんなに印象はないように、地下鉄サリン事件を知らない人には印象は薄くなるかと。そう考えると、税金を使ってでも死刑せずに生かし続け、出来る限り長期間事件を忘れさせないってのもアリなんだろうなあと思ってきた。もし出来るのならば、死なない程度に毎日超キツい地下労働をさせる刑があれば良いのだが、冤罪もあることを考えると難しいんだろうなあ。

 

 さてと今週のマジアカでは国内サッカー検定が配信されてたけど、同じく配信されたアーカイブの刀・武器と文房具に注力してました。

マジアカ/刀・武器検定
2クレ目で4000点超え!
マジアカ/文房具検定
結構手こずったけど、何とかSSSランク!

 どちらの検定もSSSランクを獲得しました! 両者とも確か去年にマニアック検定として配信されてたんだったかな? 刀・武器の方は、2クレ目でSSSランク獲得しました! これは運が強かったのもあったかな? 文房具の方は結構クレジットも使ったけど、何とかSSSランク獲得! この辺は、YouTubeで配信されてるかどうかもあったかな? 予習はYouTubeでやってて、刀・武器検定の方が問題数が多かったのもある。

 なお国内サッカー検定もちょっとプレイしたけど、やっぱりダメダメでした。1500点取れただけでも御の字と思ってるので、もうこれ以上やる気は無いです。

マジアカ/国内サッカー検定
ぐぬぬ、まるで点数取れない・・・

 さてとアーカイブ検定を両者ともSSS取れたので、来週からはまたグルメ漫画検定に注力するか。これ以上のスコアアップは狙いにくいけど、少しだけ頑張ってみるか。

 

◆ 7月15日(日)

Wandering

 久しぶりに連休が取れたので、東京まで遊びに行ってきました。この節はお世話になりました。

 現在の会社は休みが少ないのでなかなか遠出しにくい状況である。いや遠出できるんだけど、遠出した次の日の仕事が超キツいんだよねえ。歳のせいなのか、遊びにでかけたら1日は休みが欲しい。そして一日中寝てないと、疲れが取れなかったりする。今日は早く帰るつもりがちょい遅くなってしまったが、明日は仕事がキツそうだ・・・

 なお今回は初めて、バスを利用して東京まで行きました。静岡~新宿、清水~東京八重洲口のルートがあって、事前予約すると2000円ちょっとで行けてしまう。時間は3時間程度かかるけど、スマホ充電もできるのでまあ何とかヒマ潰しもできるでしょう。頑張れば1日で帰って来れるので、機会があればまたバスを使って都内に遊びにゆこうかな。

 さて東京に来たものの、やってることはいつも一緒のこと。ゲーセンを巡って歩くだけ。わざわざ都内に行かなくてもできる事をしてました・・・

テトリス・カンスト
なにも東京に来てやらなくとも・・・
日本一周旅行ゲーム
懐かしい! でも札幌~鹿児島中央になってる!

 

 さてとマジアカでも協力してもらったんだけど、今回はグルメ漫画検定は全く記録伸びなかったし、昭和アニメ検定でちょっと記録をのばした程度でしたね。まあでもちょっと記録を伸ばせたので、協力ありがとうございます。

マジアカ/昭和アニメ検定
実際にはSSランクまで取れたんですがね

 さてと次の検定は「生活と法律」か。ちょっとだけプレイしてみることにしよう。

 そういえばここ静岡でいつも行ってるゲーセンが今年の8月に一時閉店するんだよなあ。しかも次の開業予定は来年の秋だとか。ゲーセンで遊ぶ機会も激減するなあ・・・

 

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 7月の日記 ]