[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 9月の日記 ]

◇◆ 2018年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 2日(日)

何もしないをする

 いやあ、今週はかなり忙しかった。何で忙しかったのかを詳細には言えないが、まあ少人数で大企業のようなマネをするから大変なんですね。うむ、キリキリ働くことが良いことだと世間では言ってるが、働くか寝るかの毎日だと何のために生きているのかが疑問になる。何よりもそんなに金も使わないので、適当に楽に働らいていたいんだよなあ。

 そういえば、ちびまる子ちゃんのさくらももこが亡くなったようで。ちびまる子ちゃんはほとんど観てないけど、現在さくらももこの出身地に住んでいることもあり、ちょっとだけ感慨深いものがある。そういえばテレビでは追悼してたけど、街中でも追悼的な何かをしてるのだろうか? 職場と家の往復だけでは何も見つからなかったが、清水銀座か静鉄あたりで何かしてるのかも?

 

 話題を変えて今週はまるでゲーセンにも出かけられなかったが、今日ようやく出かけてきた。ただ今日はほとんど寝てばかりいたこともあり、ほとんどプレイできなかったなあ。とりあえずパソコン・モバイル検定をちょっとだけプレイしてきました。

マジアカ/パソコン・モバイル検定
今週は2回プレイした程度

 今日は検定は2回プレイした程度。Aランクにはなったが、ちょっと頑張ればSランクにはなるでしょう。きっと新問の並び替えやキューブに苦しまされるけど、頑張っておぼえることとしましょう。

 全国大会も開催されてたけど、今回はほとんどプレイできないでしょうね。とりあえず1回プレイしして終了。特に特典もないので、もうプレイしないでしょう。

 今週頑張ったこともあってか、いちおう明日には休みが取れた。明日誰もいないところで、悠々自適にプレイしてみることとしよう。

 

◆ 9月 9日(日)

Earthquake, Wind and ...

 畜生! 今週も忙しかったじゃないか!! 全く、機械修理させられたり、洗い物させられたり、工事立会いさせられたり、俺は便利屋じゃねーよ!! 今週もまたこき使われて、休みを取れたのが月曜の1日という状況。その1日もたまっていた洗濯をし、散らかしまくった部屋を掃除をして終わるという状態であった。そして今になって、まだ先週分のマガジンとサンデーを読んでないという事実に気付く。電子版で毎週定期購入にしてるので、読まないとただ金をドブに捨てるようなものである。もうお金はいらないんで、もっと楽にできる仕事ないかなあ。。。

 そういえば今週も世間では大変だったようで。台風に地震と天災が続き、かなりの被害があったようで。今日ようやくニュースをじっくりと見れたが、地震では停電も発生して大変なことになったようで。さらに物流も止まり、店舗には物がなくなり、ガソリンスタンドにも長蛇の列ができているという。あれ? なんかデジャヴだな。

 ちょっと前の東日本大震災でも、同じようなことが起こった記憶が。当時横浜に在住していたのだが、横浜のスーパーですら物がなくなり、ガソリンスタンドにも長蛇の列ができていた。その時の教訓がまるで生かされてなかったようで。まあ個人でガソリンの備蓄はまずできないのでガソリンについては仕方ないが、水や食料については備蓄はできる。ただ外食に頼る人は食料の備蓄はしてないだろうし、自炊してても数日間の備蓄をするって難し点もある。こうなるのはもう仕方ないのかな?

 

 さて今週もゲーセンにはほぼ出かけられず、月曜に1回出かけた程度であった。その際にパソコン・モバイル検定でギリギリSランクを取れた程度だったりする。

マジアカ/パソコン・モバイル検定
う~む、ぎりぎりSランクを取れた

 こうしている間に、もう次の検定試験が。次は「国内旅行」か。あまり興味ないが、まあ何とか時間作ってプレイしてみるか。今日1日出勤した分は、どこかでか休みもとれるはずだと思う・・・

 

◆ 9月16日(日)

引退の時期

 今週突然涼しくなったと思ったら、雨ばっかり降ってましたね。休みの日中まで雨が降っててかなり憂鬱な日々であった。まあどこにも出かける予定なんて無かったけど、家の中にばかりいてゴロゴロしてると体重が気になってしょうがない。

 そんな憂鬱な天候の中、今週は引退のニュースが多かったような。安室奈美恵の引退が大きなニュースになってたけど、やはり個人的に気になるのは野球。野球はシーズンも終わる時期で、引退も公表される時期である。よく知られる選手では、新井貴浩、村田修一、杉内俊哉が引退しましたね。松坂世代が引退か・・・。自分よりもけっこう若い人達が引退と聞くと、自分もけっこうな歳になったんだなあと実感してしょうがない。

 

 今週からマジアカでは、国内旅行検定が配信されてましたね。とりあえずプレイしてきました。

マジアカ/国内旅行検定
おっと、思わずSSランク

 とりあえずSSランクを獲得しちゃいました。あれ? 国内旅行検定って過去にも配信されてたっけ? 思っていたよりも簡単に得点取れてしまった。

 ただ問題範囲がけっこう広いかな? 基本国内の地理問題全般って感じかな。鉄道・バス・船舶・建物・テーマパーク・観光名所が出てくる。それでやっぱりSランク取ってからが難しい。★4~5の問題に撃沈させられ、まるで手も足も出ない状況。SSSランク狙いたいが、ちょっとどうだろう?

 そういえば世間では3連休が続いているという噂がある。今も3連休の中日という幻聴を聞いている最中。今週も来週も月~土まで仕事があるのだが・・・。そんなに3連休があればもっと記録を伸ばせそうなんだけどなあ。まあ適当に頑張ってみるか。

 

◆ 9月23日(日)

それが仕事

 クソッ! 世間では今週も3連休というのに、月~日まで仕事ってどういう事だっ! 今日なんて誰でもできる仕事なのに皆出てこれないなんて言いやがるし、どうなってるんだ!! 夜も遅いし、とても遊んでいるヒマなんてないじゃないか。というか海外出張してた方が、土日は必ず休みだし、就業時間も決まってるし、仕事もそんなに大変じゃないし、出張手当は出るし、待遇的には超恵まれている。もうすぐ出張の時期なのだが、今年は積極的にビザの期限いっぱい出張してたいなあ。

 話はまるで変わるが、今日さらに腹の立つことに、使っていたイヤホンが死んでいた。

使えなくなったイヤホン
充電口が汗で錆びて、まるで充電できない・・・

 ナニコレ? 充電できなくなってるんだけど?? Bluetooth、いわゆる無線のイヤホンなので充電が必要なのだが、よく見たら充電口が錆びまくっている。原因は分かっている。汗である。

 個人的に外でラジオを聞くために使ってるのだが、今年の猛暑で汗をかきまくったために充電口が錆びたのだろう。でもコレ、スポーツ用で防水仕様のものなのだが・・・? 比較的安めのものを買ったせいもあるが、滝のように汗をかくのには対応してなかったのか? 残念である・・・

 なお今週はまるでゲーセンに出かけられませんでした。仕事もあったけど、雨がちだったのもあったので。なお次のマジアカの検定は「モータースポーツ」か・・・。やる気はないが、とりあえずSランク獲得するか。

 

◆ 9月30日(日)

雨、雨、仕事、雨

 今月は呪われているのか? なんかずっと雨ばっかりでしたね。今日も台風が来てるらしいし。貴重な休みの日に台風なんて来てほしくないんだがなあ。

 今週はもう広島がリーグ優勝決まったんだっけ? パ・リーグでも西武が現在M1。この日記を書いてる最中はソフトバンクが劣勢なので、今日にも優勝が決まるかな?

 今年のプロ野球は、あまり盛り上がらなかったなあ。楽天が最初からボロ負けしてたのもある。が、パ・リーグでは早いうちから順位が決まってしまってたからなあ。平石監督代行に変わった瞬間に急遽連勝してたけど、また最近ホロ負けしだして、結局最下位が定位置になってしまったし。セ・リーグの方は2位以下が団子状態になってた時期もあったので、まだ面白かったのかな?

 この後のCS、日本シリーズとあるけれど、CSは番狂わせはないかな? とすると日本シリーズは広島 vs. 西武なんだけど、これは面白い試合になりそうだ。日本シリーズに期待することにしよう。

 

 今日は台風が近づいているんだけど、午前中は雨が降ったり止んだりしてたので、午前中にゲーセンに出かけてきた。

マジアカ/モータースポーツ検定
モータースポーツはボロボロですね
マジアカ/国内旅行検定
もう少しでSSSランクなのだが

 今週からモータースポーツ検定が配信されてるんだけど、これがまたキツい。★3までの問題は答えれるんだけど、ちょっと難易度上がると、もうムリ! なんかもうやる気も起きないなあ。

 なおちょっと気晴らしにプレイした国内旅行検定は、あとちょっとでSSSランク出せそうである。こっちは常にSランクは取れるし、もう国内旅行検定の方の注力しようかな

 そういえば昔の全国大会の3対3のチームバトルが行われてるんだっけ? 最近のマジアカは強豪のみがプレイするようになり、ただボコボコにされるに違いない。ヌルくプレイしていたいので、チームバトルは遠慮しとこう。とりあえず来週までは国内旅行検定に注力することとしよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年 9月の日記 ]