[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年10月の日記 ]

◇◆ 2018年10月 ◆◇

 

◆10月 6日(土)

台風の目

 先週末の台風はどうだったでしょうか? ウチの近くでは大規模停電が発生してました。ウチの地区では夜12時~午前中いっぱいまで停電でしたね。いやあ停電なんて久しぶりですね。

 なお今住んでいる建物は、停電すると水道まで止まってしまっていた。ガス給湯器につながっている風呂や台所はまだしも、給湯器の必要のないトイレや洗濯機の水までも止まっていた。ナゼ?? ウチって災害の時には弱い作りだったんだなあ。というかイザという時のために、水そのものも貯蓄しなきゃならないのか。

 また話は変わるが、今週にはノーベル賞の発表もありましたね。今年も日本人の受賞者が1人、本庶佑(ほんじょたすく)先生が受賞されたとのこと、ガンの治療解明に繋がる研究内容とのことで、オプジーボの開発に役立ったという。受賞おめでとうございます!

 ただ毎回ノーベル賞のニュースを見て思うのは、研究の内容があまり報道されず、どうでもいい若い時代のエピソードや、家族の話とか報道してたりする。正直本当にどうでもいい。聞くだけムダな時間を過ごした気分になる。日本では文系の人がかなり多くて理科系の研究の話をしても視聴率が落ちるんでしょうねえ。残念である。

 

 さてと今週もあまり時間はなかったけど、なんとかちょっとはゲーセンに出かけられた。。マジアカでもようやく国内旅行検定でSSSランク出せました。

マジアカ/国内旅行検定
ようやくSSSランク獲得

 さてと次週にはもう次の検定が配信されるのか。次は「クイズ」、以前にマニアック検定で配信された検定か。以前は狙い目検定だったけど、今回はどうかな? SSSランク目指して頑張りたい。

 

◆10月14日(日)

Climax

 気づいたらCSが始まってましたね。結果は巨人が決勝進出、日ハムとソフトバンクは明日の試合で決まるという状況ですね。う~ん、今年は長時間の仕事でじっくりと野球を観戦できず、スポーツニュースすら見れない日が多い状況。聞いたこともない選手の名前も出てきはじめてるなあ。

 そういえば過酷な労働条件でご当地アイドルが自殺したというニュースが出てましたね。今年の3月のニュースがなぜ今になって報道されるのか、親が高校の学費を払えなかったり、事務所から暴力的なLINEの返事を受けた経緯とか、なんかキナ臭いところはあるけれど。アイドルの数も過剰になりすぎた現在、過酷な活動しても売れない人も多いという中では、どうしてもブラックな労働時間になりがちだろう。

 でも10数時間仕事での拘束で「過酷」ですか・・・。会社から強要はされてないが抱えきれないノルマで残業を強いられ、さらに法令上超過した時間を記録せずにサービス残業させられる会社なんて、よく見かけたんですが? 「過酷」って何だろう?? というか報道で叩くなら、そんな完全にブラックな会社から裁いていった方がいいんじゃないですかね?

 なお今週も日曜まで仕事が入ってしまい、ゲーセンに出かけられず。来週も日曜まで仕事なので、もうほとんど出かけられないなあ・・・。そんな毎日のように仕事入ってるけど、ウチは法令遵守はされてますよ・・・・・と、表向きにはそうなってます。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年10月の日記 ]