[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年11月の日記 ]

◇◆ 2018年11月 ◆◇

 

◆11月 4日(日)

スポーツの秋

 日本シリーズ、ソフトバンクが優勝しましたね。結果は 4勝1敗1分だけど、全ての試合で大接戦。言うならば第5戦目の延長戦で1点取った方が優勝できたでしょうね。柳田のホームランが無かったら、甲斐キャノンが1回でも逃していたら、広島が優勝していたことでしょう。まあ何よりも、思いがけずいい試合が見れて良かった!

 あと今日は、全日本大学駅伝があったんですよね。全日本大学駅伝は、箱根、出雲と並ぶ大学三大駅伝の一つ。結構有名な駅伝なんですよ。出雲は仕事で見れなかったけど、全日本大学駅伝は見ることができましたね。朝8時から昼13時までただ走ってる人を見てる、何が楽しいのか? と言われそうなんだけど、そんなヒマなことこの上ないことをすることが最近の休日の楽しみだったりする。まあ何より、最近は青山学院大学が強いですね。鬼門の全日本大学駅伝でも優勝したし、箱根も優勝して史上初の2度めの三冠ですかね?

 

 さてと今週もまたゲーセンになかなか行けなかったけど、ちょっとだけプレイできました。

マジアカ/美術・絵画検定
Sランクは獲得
マジアカ/美術・絵画検定
コレ以降はボロボロ

 とりあえずSランクまでは獲得。Sランクまではちょっと復習しておけば何とかなったんだけど、これ以上はキツい! ★4~5の問題がまるで答えられない・・・。ただ問題数はそれほど多くはなさそうなので、もっと復習する時間があったら高得点狙えたと思う。

 さて次は「大人漫画」検定か。これは断然興味がありますね! 時間は無いけど、ちょっと頑張ってみます!

 

◆11月11日(日)

ポッキリの日

 唯一の足であるチャリが壊れた。チャリで帰っていたところブレーキが常にかかる現象が起こっていた。ブレーキの部品にもだいぶゴミが溜まっていたので、当初ブレーキがおかしくなったものと思っていた。でもブレーキのゴミを落としても、位置をいくら調節してもブレーキがかかる。おかしいなあ、と思っていたところ、スポークが1本外れていることに気づく。あ、コレ、スポークが外れたのが原因か。

自転車のスポークが外れている
あれ? チャリのスポークが外れている

 チャリの車輪はスポークと呼ばれる細い金属で支えられているのだが、これが1本でも外れるとバランスが悪くなって車輪がブレる。安いチャリだとほんの数分で車輪がぐにゃぐにゃになる。車輪ぐにゃぐにゃになったので、ブレーキに常に当たるようになるので、ブレーキが常にかかった状態になってしまう。あ~、これは車輪を交換するしかないなあ。

 なお現在、近くにあった自転車が改装閉店中。次に近い店舗は・・・あれ、5kmくらい先にしかない? そこまで手押しで運ぶのか・・・。どうしよう?

 

 なお今週はチャリが故障したのもあってゲーセンには出かけられず。マジアカの検定の更新もなしです。あと来週からは海外出張だったりします。日記もしばらくの間は休みです。ではまた。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2018年11月の日記 ]