[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 1月の日記 ]

◇◆ 2019年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 3日(木)

謹賀新年

 皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。実は先月末に海外出張から帰ってきてたんだけど、帰って来て色々と忙しくてここの日記の更新が遅れました。というか海外出張後に更新するのを忘れてました。まあ誰も見てないサイトなので、どうでもいいか。

 なお海外から帰ってから、すぐ仕事はあったし、忘年会で飲みまくったし、その次の日には帰省したし、帰省してからの飲み会はあったし、ヒマはあったんだけど忙しい状態であった。

上野の西郷像
なんとなく、去年の大河ドラマの西郷どんでも

 まあ仕事と出張の話なら幾らでもあるんだけど、ちょっとここでは話す訳にはいかず。最近のネット事情では個人情報漏洩とかウルサイからね。その他といえば酔ってグダグダしてて記憶もあいまいもこ・・・・。あ、もう書くことも無いし、これにてさらば!

 

◆ 1月 6日(日)

家でマッタリ

 正月休み明け、皆様はどんな気分でしょうか? まあ多くの人は4日に仕事があって、すでに仕事が始まってると思われますが。なお私は4日は休みだったけど5日は出勤という変則出勤してて、すでに仕事してきてます。久しぶりに仕事があるとダルくて仕方がないなあ。

 正月はずっと飲んで食ってゴロゴロしてましたね。今は体重計に乗って現実を知りたくないところ。もうこの歳になるとちょっと油断すれば体重激増だけど、減らす分には超キツいからなあ。明日から本気出す! ・・・・あ、いや、やっぱり明後日から本気だす!!

ぬまえび&玉ねぎの揚げ物とえびもち
正月は飲んで食べまくって、体重が気になる・・・

 

 そういえば、昨年11月にはコナステでマジアカができるようになりましたね。まあ要するに、ゲーセンに行かずとも家でマジアカができるようなった訳で。出張後に家のPCにインストールしてプレイしてみました。

マジアカ/コナステ起動
これで家にいてもマジアカができる

 なおコナステでプレイするには幾つか制限がある。まずKONAMI IDに登録し、PASELIチャージを行い、ある程度通信速度が確保された環境とPCが必要。これから1から始めようとする人にはハードルが高い、というか超面倒くさいが、これまでKONAMIのアーケードをやり込んだ人にはPCにソフトをインストールするだけである。なお出張中にもプレイできる時間はあったんだけど、ホテルでは通信速度が遅かったし、何よりPASELIチャージができない。この辺をきちんと確認しておきましょう。

 なお1プレイの料金は108円とやや高め。まあでも近くのゲーセンが無くなった人達にとって、遠くのゲーセンまでの遠征費用を考えたら安い方だろう。ただマウス操作になるので、タイピングがかなり遅い・・・。ランキングを狙う人には不利であるが、家でヌルくプレイしたいだけならいいんじゃないかな?

 

マジアカ/世界地理検定
とりあえず世界地理検定でSランク

 そういえば世界地理検定が配信されてたんだった。とりあえずプレイしてSランクまでは獲得。ここまでは楽なんだけど、これ以上はキューブや並び替えがキツいので、これ以上はスコア伸びないだろう。

 世界地理検定はちょっと興味はあるんだけど、他の検定でもプレイしていようかと思う。特に長期出張中にできなかった検定でもやってようかと思う。

 

◆ 1月13日(日)

インフルエンサー

 久しぶりに仕事すると、キツいですね。ほぼ1週間休んでからの仕事で1週間になった人も多かったんじゃないでしょうか? 私はちょっと前まで海外にいて久しぶりの日本での仕事なので、ちょっと忘れて小ボケもあったりして大変でしたね。

 ここ静岡では、今週インフルエンザが流行ってしまいましたね。職場でもパンデミック、正確にはエンデミックか、とにかく大流行してしまってた。私はどこかでか感染して抗体を持ってるようで、まるで何の症状も出ないですね。ただインフルエンザにかからない代わりに、休んだ人の分の仕事は降りかかってくる訳で、今週もまた大変であった。というかインフルにかかった人はまた大型連休に入る訳で、とても羨ましい・・・。こんなことになるなら、すぐに風邪ひくやわな体に生まれたかったなぁ。

 

 さて1週間も休んでいた影響で、体重がヤバい・・・。いつもの長期休暇と同じように食べてゴロゴロしてたんだけど、やっぱり歳のせいか体重増加量upしてますね。

えびもち・納豆もち・カレーもつ煮
えびもち、納豆もちに、カレーもつ煮

 今週は食べ物も炭水化物や肉・油の多いものも超控えめ。脂・即・断! ヒマがあったら即走る。ちょっとした移動でも、走りまくってました。スマホも持たずに走った分も結構あるので、日記の見出しに書いた分の何倍も走ってるかと思われます。

 ただ走った後のビールが旨いんですよね・・・・。まあ、皆さんの想像通り、まるで体重減ってないです。せっかく減らした体重も酒で元に戻してるので。気長に体重へらしてゆくとしましょう。

 

◆ 1月20日(日)

No regrets

 稀勢の里が引退しましたか。相撲は日曜に昼から酔っぱらいながら観戦し、いつの間にか昼寝するというのが週末の過ごし方な私にとって、微妙に興味のあったこと。最近ずっといなかった日本出身の横綱だったんだけど、ケガに悩まされて引退に追い込まれましたね。

 横綱になったばかりの場所でムリに出場し優勝して皆の感動を得たのだけど、そのケガが原因でその後勝てなくなったんですよね。大相撲の変なところは、横綱ともなればケガを押しても出場しなければならないところ。しかも負け越しは許されないし、勝てなくなったら引退させられる。もっとゆっくり治療してリハビリさせても良かったのではないかと思うろころ。横綱は「神の依代」とか言われてるけど、そんなアホなこと言ってケガを悪化させてしまうのはどうかと思う。本当に神なんて降臨する訳ないんだし・・・

 ところで稀勢の里といえば、北斗の拳のラオウのファンだという。引退の言葉にも「一片の悔いなし」と言うところからも、ラオウ大好きなんですね。できれば記者会見で片手を挙げて、上からのライトの演出もして欲しかったんだけど、相撲協会から超怒られるかな?

 

 ところで今週も人手不足で仕事漬け、開いた時間もダイエットのため走り続けて時間が少なかったけど、マジアカも少しはプレイできました。コナステのおかげで家でちょっとした時間にもプレイできるようになったしね。

マジアカ/楽器検定
ランキング終了したが、楽器検定でSSランク

 今週は地学検定が配信されたんだけど、過去に配信された楽器検定を優先してプレイしてました。ようやくSランク以上、一気に飛び越えてSSランクを獲得しました。音楽なんて超調味ないんだけど、アニゲー系問題で高得点取ってしまいました。

 さあこれで地学検定に注力できるかな。次の週までにはSSSランク狙いたいところである。

 

◆ 1月28日(月)

SUPER DRY, 極度乾燥(しなさい)

 大坂なおみ、全豪オープン優勝&ランキング1位、おめでとう! テニスのことなんてちっとも分からないけど、とりあえずおめでとう! 女子テニスなんてほとんど興味なかったんだけど、大坂なおみの祖父が私と同じ誕生日なのを知って、ちょっと驚いた。私にも孫ができたら、テニスでランキング1位になるのかな? まず子供を作らねばならないけど・・・

 インフルエンザ、先週は全国的に猛威を振るってたらしいですね。ウチの辺りでは全員に蔓延しまくって、ようやく最後の感染者が復帰してきた感じです。個人的にはこの時期インフルエンザよりも、乾燥肌の方が厳しいです。痒みがひどいし、ヒビ割れて出血もよくある。保湿クリームが必須ですね。乾燥肌で人が死ぬことなんてないんだけど、微妙に苦しくて困る。なんかいい対策が無いものか?

 

 さてと今週は割と時間の余裕があったため、マジアカの地学検定に注力できました。

マジアカ/地学検定
理系問題でSSSは取りたいですね!

 地学は学生時代にはまるで勉強しなかったんだけど、理系問題なのでSSSランクは取りたいところ。でも○×問題が多いためか配点は低め、ちょっと手こずりました。突然激ムズなタイピング、マルチ系問題を答えられれば、高得点取れるかと。

 さてと次の検定は「アニメ映画」か。興味はあるんだけど、きっと問題数多くて、正解率が間違った感じになるんだろうなあ。まあでもSランク取る程度には頑張ってみるか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 1月の日記 ]