[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 2月の日記 ]

◇◆ 2019年 2月 ◆◇

 

◆ 2月 3日(日)

大量廃棄

 恵方巻き、いつの間にか流行した謎の風習である。元々関西が発祥らしく、東北出身の私にはよく分からない風習である。節分に豆まきしなくとも、恵方巻き食べなくとも、特に不幸なことになるなんてまるで無いけどなあ。恵方巻き買うくらいなら、酒を買って飲みたいと思うところ。

 近年恵方巻きで問題となっているのは、売れ残りの大量廃棄。流行らせた結果、ムダに作って食べられずに捨てられてしまうという問題が発生したという。う~ん、もったいない。ニュースでは恵方巻きの時だけ大量廃棄を叫んでるけど、実際には他にも多くの食品で大量廃棄があるんだろうなあ。日本では、どこの飲食店に行ってもすぐ食事できるし、スーパーでも常に食品が溢れている。でもその割に、消費期限は厳しく設定されてる。いつでもどこでも好きな物が食べられる便利な世の中である以上、この問題は避けられないんじゃないかな? 多少の便利さを捨てない限り、大量廃棄は続くことでしょうね。

 

 さてと今週は仕事も少なく遊んでる余裕もあったんだけど、なんかただダラダラしてたなあ。やたらとテレビ見て、ボーっとしてたような?

マジアカ/コナステ
キーボード打ち込みは楽!
マジアカ/アニメ映画検定
・・・全然得点稼げない。

 なおコナステでのマジアカで、タイピング問題でキーボードからの入力もできるようになったようで。おお、これは便利! むしろ今までの筐体でのプレイよりも速く入力できるようになりましたね。

 今週からアニメ映画検定が配信されたけど、まるで点数伸びず。まさかのAランクも取れない状況。う~ん、結構何度上がったなあ。もっと頑張らねば。

 

◆ 2月10日(日)

不適切

 有名チェーン店の不適切動画が問題になってますね。唐揚げを床にこすりつけてから揚げたり、捨てた魚をまな板に戻したり。ニュースでは会社に損害を与えた事を中心に報道されてるが、何よりも食べ物を粗末に扱うことに怒りを感じる。こういう奴らには高額賠償だけじゃなく、「不適切に」作られた食べ物を食べさせてやりたい。

 でもこうしてネットに流出されたのなんて氷山の一角で、実際にはもっとやられてるんじゃないだろうか? 前の日記にも書いたように多くの食品が大量廃棄されてる訳だし、どうせ捨てるものなら遊んでもいいんじゃないか? と考えてしまう人が出てもしょうがないのかも? 飲食店、特にチェーン店で出される食品は、そういった「不適切」調理されたものが一定確率で出るものだと思ってた方がいいかも知れない。

 

 さてと今週はかなり時間的な余裕があって、ヒマな時間も増えましたね。アニメ映画検定も何度か挑戦して、ようやくSランク取れました。

マジアカ/アニメ映画検定
ふぅ、ようやくSランク取れた

 この検定もアニゲー系問題の例に漏れず、問題数多くて配点低めですね。特に最近のアニメ映画なんて、見れるどころかネットで調べることも出来ていない。かなり厳しかったですね。見たことがあるアニメ映画問題が運良く出題されるのを待って、得点稼ぐしかなかったですね。

 さて次の検定は「2010年代」か。そうか今年で2019年なので、2010年代検定が配信されるのもアリか。もうおっさんになって頭も凝り固まり、最近の時事は頭に入ってこなくなってきたからなあ。どこまで得点伸ばせるかな?

 

◆ 2月17日(日)

白血病

 競泳の池江璃花子が白血病を公表して話題になってますね。オリンピックでメダルが期待される有名な人物である上、さらに18歳という若さで発症したということもあり、かなりの話題になっているようで。

 正直、白血病がどんな病気なのかを詳しく知らなかったが、急性骨髄性白血病は結構若い人に起こりやすい病気なのね。しかも発症する原因も現在の科学をもってしてもよく分かっていないという。ただ現在は克服できない病気ではなく、過去には白血病を克服して金メダルを取った選手もいたとか? とりあえず治療に専念し、できれば次の五輪 (パリだったかな?) で活躍できることを祈りたいです。

 

 さてと今週からマジアカで2010年代検定が配信されたんだっけ。とりあえず適当にプレイして、Sランクまでは獲得しました。

マジアカ/2010年代検定
とりあえずSランク取れた

 ちょうど知ってる問題が出題されたせいか、3クレ目でSランク獲得しちゃいました。問題回収して対策立てようとする前に、Sランクまで獲得してしまった。きっとTVや映画、オリンピック問題が多く出てくることでしょう。

 さて簡単にSランク取れたものの、おそらくこれ以上は芸能の連想問題で苦戦させられることでしょう。サブカードでもSランク獲得したら、もうこれ以上はいいかな? 過去の検定の問題回収でもしておくかな?

 

◆ 2月24日(日)

Marathon

 そうか、今日は静岡マラソンの日だった。なんか朝からヘリがうるさいなあと思ってたら、そういうことだったのか。あの川内優輝も参加していたらしく、しかも優勝したのだという。数あるスポーツの中でも、マラソンだけは観戦してもまるで面白くなくテレビで見た方がいいんだけど、ちょっとだけ観戦しに行っても良かったかなあ。

 最近は地方のマラソン大会も多くなってきた。そして思っていた以上に人気も高く、早めにエントリーしないと、すぐに参加者多数により〆切になってしまうという。ここ最近、1回は参加してみようかな? と思っているんだけど、数ヶ月も前にエントリーしなきゃならないとなると、正直忘れてしまう。参加費1万円もして、死ぬほど疲れるだけなのに、なぜ皆参加したがるのか? 世の中にはドMが多いようだ。

 

 さてと今週は海外出張が入ってしまい、ゲームしてる時間が少なかった。とりあえず2010年代検定をちょっとだけプレイして終了でしたね。

マジアカ/2010年代検定
あれ、サブカードでも3クレ目でSランク取れちゃった

 サブカードでも3クレ目でSランク獲得。あれ、楽なのか? と一瞬だけ錯覚したが、やっぱりSランク取ってからが地獄である。苦手な芸能系問題の線結びがまるで出来ない・・・。TV・映画・音楽がまるでダメだからなあ。

 さてと次の検定は、うわっ、「TVドラマ」か・・・。もうダメだ~。まあ、適当に問題回収して終わりとしよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 2月の日記 ]