[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 3月の日記 ]

◇◆ 2019年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 3日(日)

Catastrophe

 暖かくなってきて花粉症の季節になったらしい。個人的には花粉症には無縁なんだけどね。ただ最近は、花粉症で苦しいと言う人が増えてきているのは確かである。花粉症は昔はほとんど無かったのに最近になって出てきたとう事は、最近の生活習慣が影響してるのは間違いないだろう。肉ばかり食べず野菜を多めに、特に発酵食品を多く食べた方が良いとも、よく言われてる事である。ここから個人的見解だが、花粉症の人達って好き嫌いが多すぎる人が多いような気がする。肉や甘いものばかり食べてて、野菜もちょっとだけ食べて「野菜メチャ食べてる!」と言ってるような? 鼻水や涙で本当に苦しそうにしてるけど、ちょっとだけ苦手な野菜食べて、体質改善した方が楽なんじゃないかなあと思うところ。

 今週は他にも、2回目の米朝会談が行われましたね。しかも何も合意されずに終わるという、まさかの展開。国同士の会談ってショー的な意味合いがあり、通常は会談の前に事前交渉があって99%は決まってるもの。何も合意されないのなら、会談そのものを行わない方向に進むものなのだが。でも北朝鮮は非核化の合意をしつつコッソリ核施設を作ることもあった訳だし、ここで下手に合意しないことは正解だったのかもしれない。またトランプ大統領はショーが大好きなので、もしかしたら「合意しない」という政治ショーなのかも知れない? 今後3回目の米朝会談で非核化の合意がされたら、北朝鮮も非核化に向けてより前向きに行動した感じが出るので。

 

 さてと今週からマジアカでは、TVドラマ検定が配信されてしまいましたね。ドラマなんて全く見てもないので、超興味ないですね。ちょっとだけプレイしてみて、まあ予測通りのボロボロさでした。

マジアカ/TVドラマ検定
・・・ボロボロである。

 うむ、この検定はSランクも取れる気がしない。もう諦めてます。適当に最新の問題を回収する程度にするか。ああそうだ、学期末ミッションがあってエンディングシナリオ見られるんだっけ? 適当に協力プレイと検定回して、エンディング見るとするか。

 

◆ 3月10日(日)

All Day

 コンビニって24時間にする意味ってあるんですかね? コンビニの24時間営業が問題になっているようだ。店長の年収が安い上に、休みもなく労働時間が大変なことになるという。深夜帯なんてヒマな学生が深夜までゲームしてて小腹が空いたときや、深夜まで飲んでしまって酔い覚まししたいときに使う程度なんじゃないかな? なお私はコンビニを日中の時間帯にすらまず使ってない。海外出張で超早朝に出かけなきゃない時には便利と思ったけど、それ以外で深夜時間帯に使うことなんて無いなあ。ほとんどの買い物は、スーパーかドラッグストアで済ませちゃうしね。

 ちょっとググって調べてみたところ、コンビニの24時間営業にはメリットがあるという。まず深夜帯に仕入れをしやすいこと、あとは24時間営業にすると何故か昼の売上が3割上がるという。でもだからって、全店舗で一斉に24時間営業にする必要はないんじゃないかなあ? オフィス街や田舎では夜には本当に人なんて来ないし、深夜時間帯やらなくても十分に売上が出ると思う。今住んでる所でも、駅前に1店舗くらい24時間営業で十分でしょう。都市部なんてコンビニもムダに過密に存在してる訳だし、地域内の店舗でローテーションで休みの時間与えるとか、もっとやりようがあるんじゃないのと思うところ。

 

 そういえばマジアカは家で24時間いつでもできるようになったものの、便利になったらなったで、プレイ回数減ってしまったような? まあ今週はTVドラマ検定という、興味ない検定が配信されてるせいもあるけど。

マジアカ/TVドラマ検定
ちっとも得点取れない・・・

 TVドラマ検定をちょっとだけ頑張ってみたけれど、やっぱり得点稼げないですねえ。ああもうやる気が出ない。次は「日本文学」検定だったかな? 次の検定に注力することとするか。

 

◆ 3月17日(日)

Warming Up, Guys!

 気温も暖かくなってきたこともあり、野球の開幕も近づいてきましたね。今日はイチローも日本にやってきていて、マリナーズvs.巨人の試合もあったようで。ここ静岡でもオープン戦が行なわれ、しかも今年は楽天戦が5試合も行われることに。さっそく見にゆきました!

 今年はベイスターズと3試合、中日と2試合あったけど、そのうちベイスターズの試合を見にゆきました。中日戦の方が土日開催で見にゆきたかっただったんだけど、最近の変則仕事シフトのおかげで土日が埋まってしまったんですよね。まあでも平日だと人もいないので最前列で見ることもできて、十分に楽しめました。平日の地方球場のオープン戦は、チケット代が安いわりに近い席で見れるのがいいですね!

 今回の観戦は先発・岸で安定感あったし、期待できそうな新人選手も見れたし、何よりも試合にも勝ったし、良かったですね! 天候も良かったです。2年前の観戦時には、途中で雨が降ってきて、寒かったからなあ・・・。試合が2時間半と早く終わってしまったのが残念であるが、来年もまた見にゆきたいですね。

プロ野球オープン戦
オープン戦見にゆきました! 今回はベイスターズ戦

 

 そういえば今週からマジアカでは日本文学検定が配信されてたんだった。週末あたりに思い出してプレイしたところ、思いがけずSランク獲得しました。

マジアカ/日本文学検定
おっと、思わずSランク獲得

 日本文学そのものは興味はないんだけど、クイズにはよく出題されるので覚えてる程度。理系人からすると、失礼ながら文学って日常生活や仕事に何の役にも立たないので、覚える気力が沸かないってのがある。出題されてるからタイトルと作者は覚えるけど、中身の文章を読もうとする気は全くおきないところである。走れメロスのあらすじを、40歳も過ぎてついさっきようやく知ったところだったりする。

 とりあえず簡単にSランク取れたので、調子に乗って得意になってたりするところ。もう1週間も頑張ればSSランクも余裕かも?? とりあえず、来週いっぱいがんばろう!!

 

◆ 3月24日(日)

万古不易

 イチロー、ついに引退のようですね。契約の詳細は知らないんだけど、去年のシーズン途中に、マリナーズの練習には参加してもいいけど試合には登板しない、でも来年以降試合に出る機会はあるかも? というよく分からない状態になっていて、引退してるのかしてないのか中途半端な状態になってたんだよね。今後も練習には参加してくらしいんだけど、これで本当に引退なんですよね? ええと、とりあえず、お疲れ様です!

 それにしても引退試合でメジャーの開幕戦にスタメンで出場し、場所も東京ドームだし、イチローはアメリカ人にとっても特別な存在なんだなあ。ただ打撃は調子も悪くなって打てなくもなってきてたけど、守備はまだまだ問題なかったよね。ライトからサードへのストライク投球してたし。もっと現役でプレイできたんじゃないかと思うところ。本人も言ってたように、最低50歳まで現役でいて欲しかったなあ。何よりも、これでついに日米含めて現役選手全てが私よりも年下しかいなくなってしまった・・・。そうか、そんな年齢になってしまったんだなあ。

 イチローは引退となったけど、来週金曜からはプロ野球も開幕する。高校野球も気づけば始まってた。新しい世代に期待しましょう!

 

 さてと話題を変えて、マジアカでは先週から日本文学検定が配信されてたけど、地道にプレイしてSSランク取れました。

マジアカ/日本文学検定
SSランク獲得!

 文学に興味の無い私にとっては、Sランクまでは何とか取れるけど、それ以上となると結構厳しい。芥川賞・直木賞の作品はほぼ知らないし、ニュースで報道されても興味もないのですぐ忘れるし。まあでもこれで、正答率の高めの問題は答えられるようになったと思うので、苦手分野の穴埋めはできたかも?

 そういえばいつの間にか「KONAMI」検定が配信されてたようで。KONAMI創業50周年とのことで配信されたのかな? この検定では過去のコナミのゲームのBGMが流れるのかな? 私がプレイした時には月風魔伝のBGMが流れてて、ちょっとテンション上がりました。BGMは何種類くらいあるのかな? 最近のゲーム問題には悶絶すると思われるが、昔のゲーム音楽が楽しめるので、ちょいと多めにプレイしてみようかな?

 

◆ 3月31日(日)

新元号は?

 あれ? 今日はまだ平成最後の日じゃなかったのね? 新元号が明日発表なので、明日から新元号の日だとついさっきまで思ってたよ。どうやら4月30日が平成最後の日のようで、平成はあと1ヶ月もあるので、あと1ヶ月間平成を堪能しよう! ・・・って、堪能ってどうしたらできる??

 話は変わるけど、この何かでか「ぬか漬け男子」が増えてるとか? う~ん、ぬか床か・・・。よく、「キムチ作ってるんだから、ぬか漬けも作ったら?」とか言われるんだよね。

 ぬか漬けは作ったことはないんだけど、毎日手入れしなきゃないんだよね。長期出張中にはどうしようもないんだよなあ。その間どうするかを考えなきゃいけないのが、面倒くさい。ぬか床の面倒を見てくれる人なんて、そうそういないし。ぬか漬け男子の人って、その店をどうしてるんだろう? ヒマな大学生なら大丈夫だけど、仕事してる人で長期出張が入ったらどうするんだろう?? ぬか床の維持の問題を考えると、作る手間はかかるけどキムチの方が合ってるなあ。

キムチ
キムチは今でも作り続けてます!

 

 なお今週もまた海外出張してきてたりしてました。忙しくてゲームはほとんどしてないです。マジアカでのKONAMI検定はプレイできず。というかそろそろ新学期になるか。そろそろマジアカのイベント進めておかなきゃ!

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 3月の日記 ]