[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 6月の日記 ]

◇◆ 2019年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 2日(日)

Working?

 川崎市で50歳の引きこもりが自暴自棄になり、2名を刺し殺して自分も自殺したという事件が起こりましたね。8050問題とも言われている、80代の親が50代の引きこもり息子を支えるという問題。親が80にもなれば身体的にも支えられなくなり、もう今の生活ができなくなると悟った50代の子供が暴れだしたようで。全くもって迷惑な話である。絶望するのは勝手だが、何の関係も無い他人を刺すなよ。

 なお全国では40歳以上の中高年の引きこもりがかなり多く、なんと60万人近くもいるとか! そんなにいるの!? 40代となると、就職氷河期に就職できず、そのまま引きこもったとか? 私も就職氷河期には就職せず、30歳になってからようやく就職した身。私もできれば引きこもっていたい気分はあるのだが、引きこもるにも金は要る。生活レベルもよるが、迷惑かけずに引きこもるにも数千万円単位の金は要る。病気になっても迷惑はかかるので、健康状態にも気をつけねばならない。好きなだけ食べて、好きなだけ寝ていたら、すぐ病気になって迷惑をかける。誰にも迷惑かけずに引きこもるのも、大変なのである。

 なお現在はいちおう景気がいいらしく、仕事を選ばなければ働き口はある。私も前の会社を辞めて2週間後には内定してたし。暴れるくらいの元気があるんだったら、職安行くか、求人サイトで相談にでも行けよと思うところ。会社には何もせずに給与を貰ってるのがどんな会社にも何人かいるので、そいつらと変わった方がまだ生産的なんじゃないかなあ。。。

 

 さてと今週は出張もあり、仕事に追われてかなりゲームができてない。といか今この日記を書いている時点で、今週号のサンデーも読み終えてない。引きこもりたいのに、引きこもって出来ることが少なくなってきた。「まっとうな社会人」がもっときちんと仕事してくれず、そのしわ寄せを引きこもり中高年になりたい私がくらっているという矛盾。どうにかならないものか・・・

 

◆ 6月 9日(日)

人生逆転ゲーム

 山里亮太が結婚? どうでもいいニュースですね。これまで皆が「キモい」と散々言ってたのに、女優・蒼井優と結婚したとなったら手の平を返したように、「カッコいい」と言い出すのにはどうかと思ったが。

 そんな事よりも、今週はかなり多くの事件があったような。高齢者の交通事故が多発したり、大雨で警報が出たり。令和になってからというもの、物騒な事件が起こるような? 中でも引きこもりの40代の息子を殺したという事件が印象的でしたね。前の日記でも中高年の引きこもりの話題はしたが、暴れだす前に殺してしまうという事件も起こるとは。私も色々と発言はしたが、親の責任の取り方として子供を殺すところまでゆくのは、さすがにどうかと思う。話のできる状態でなかったりすると手のうちようもなく大変であるが、殺すという最悪の選択をしないようできないものか。うむむ、カイジのようにあの船に乗り込ませられれば、60万人の中高年引きこもり対策にもなるんだけどなあ。さすがに人道的に無理がありすぎるが。

 

 なお今週からマジアカでは幕末・明治維新検定が配信されてましたね。とりあえずSランクまでは獲得してきました。

マジアカ/幕末・明治維新検定
幕末・明治維新でSランク

 やっぱりこれまた難易度が上がってるかな? だいぶド忘れしてしまったこともあるが。去年西郷どんをちょっとだけ見てた程度では、全く対策にもならなかったようだ。いつもながら★4以上が難しくなってるなあ。★5は捨てて、★4以下を全て答えられれば、Sランクまでは獲得できるかな? あと人名の読みを覚えれば、高得点狙えるんじゃないですかね。

 さてと幕末・明治維新検定はこれ以上は難しいので、とりあえずサブカードでもSランクとる程度にしておきましょう。あとはまだSランク取れてない検定でもやっておくかな?

 

◆ 6月16日(日)

2000万パワーズ

 老後に2000万円必要なんだって。なんかニュースで連呼してますね。2000万円なんて持ってね~よ! という世間の声と共に報道でやたらと煽られてるような? そりゃまあ、2000万円持ってる人なんてあまりいないし、貯金するのも大変ですよね。老後どうするんだ!? と思った人もいるんじゃないかと?

 でも何年も前より言われているのは、このままでは年金が先細りになること。年金だけじゃあ生活できないのも言われていたし、まあ老後お金が足りなくなるのは知ってましたよね。実際に計算しちゃったら、2000万円だったというだけで、まあそんなものかと思ったところ。政府の年金政策には文句も言いたいところであるものの、政治に頼ってばかりいたらジリ貧になるので何とかしなきゃならないのは確かである。

 ちょっとググってみたところ、貯金ゼロの割合はなんと3割強。貯金100万以下だと6割以下になるという。一方、貯金2000万持ってる人も結構いて、30代で8.7%、40代で11.3%だとか! 貯金できるかどうかは、両極端なのかも知れない。貯金できる人は老後2000万円のニュース聞いても何も思わないんでしょうね。というか、以前から老後資金について騒がれてるのに、貯金ゼロがなんと多いことか! 大丈夫か!? きっと老後2000万円のニュースは、貯金できない人への発破かけかもしれない。

 

 今週はゲームもちょっとだけできて、幕末・明治維新検定でサブカードでSランクは取れましたね。ただSランク以降はボロボロで、まるでダメでしたね。ちょっと頑張ればもっと得点取れたかもしれないけど、今週はここまでにしておきましょう。

マジアカ/幕末・明治維新検定
サブカードでもSランク

 さてと次の検定は、「テニス」? テニスは特に興味が薄いので、あまり観てないんだよなあ。まあでもSランク取るまでは頑張ってみることにしましょう。

 

◆ 6月23日(日)

交流戦終了

 交流戦が終わりましたね。正確には明日に雨天延期分の試合もあるんだけど。いやあ今年もソフトバンクが強いなあ。そしてなぜかパ・リーグの方が強く、またまたパ・リーグの方が勝利数が多い状態でしたね。

 今年は楽天が善戦してて、良かった! 確か去年は交流戦で負けまくり、リーグ戦ダントツ首位だったところが、交流戦から落ち始めてたからなあ。今年も首位で交流戦になり、また負け混んでしまうのか? と嫌な予感をしてたのだが、今年はまあまあの勝率。今日の時点でまだ首位なので、まあまあ安心してるところ。

 今年は逆転勝利が多いとのデータがあるようで。確かにここぞという時に良く打ってて、得点力が違うかな? これも浅村の加入、助っ人外国人のブラッシュが当たったのが良かったのかも? まだ則本がケガから復帰してないけど、復帰したら勝ちまくって優勝しちゃうかも?

 

 さてと今週からテニス検定が配信されたんだっけ? 週末に急に忙しくなったのであまりプレイできなかったが、なんか苦手な検定な予感がする・・・

マジアカ/テニス検定
選手知らないので、これ以降はボロボロ

 テニスはほそれほど興味が無いからなあ。選手をほとんど知らないんだよね。ニュースによく出る超有名どころはなんとか分かるけど、その他の選手となるとまるで分からない・・・。Aランク以降、選手名答える問題が苦戦すると思われる。ネット上に配信されてる動画でも見て、対応するとするか。

 

◆ 6月30日(日)

君の名は

 今日地上波テレビで「君の名は。」を放映してましたね。どういつか地上波でやるだろうと思って今まで全く見ずにいて、今日初めて見ました。うむ、あれだけ色々と言われてだけあって、良かったですね。CMまで君の名は専用のCM作ってて、CM作ってる人達は大変だったろうなあと思った。というかCMも目が離せず、トイレに行けない・・・。ビール飲んで、もう膀胱が破裂しそう・・・

 ええとあと今週はG20があったんだっけ? G20が行われるといっても、我々の生活が何か変わる訳でもなし。ただ大坂方面に向かうときに面倒臭いかも、というくらいか? 基本ただの政治ショーで、莫大な税金と人員を使ってるだけだからなあ。G20が終わってから、バブリーなほど景気が良くなり、給与が倍増、その結果税金も軽減される、ってことがあれば諸手を挙げて喜ぶんだけど、そんなことは決してないからなあ。

 

 さてと今週もまた仕事で時間がほとんどなく、テニス検定もほとんどプレイできてなかったなあ。

マジアカ/テニス検定
まだまだ点数取れなかったなあ・・・

 う~ん、今週はここまで。先週までは無対策で、選手名聞いても「誰?」って感じだったけど、選手名覚えたら少しは点数取れだした。もうちょっと頑張れば結構上のランキングまで行けたかも?

 さてと次の検定は「東京」とのこと。ちょっとの間だけ東京都民だった私は、どこまで点数取れるか? まあせいぜいSランク止まりな気がするけど・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 6月の日記 ]