[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 8月の日記 ]

◇◆ 2019年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 4日(日)

猛暑本番

 クソッ! 今週もまたムダに仕事させられてしまったぜ! 今日も日曜なのに何で出社させられてるのか? しかも業者が機械を直しているのを待ってるだけという、子供でもできる仕事だというのに! 働き方改革って何だ!?

 そんなグチはさておき、なんか日韓関係が悪くなってきたとかニュースで言われてるけど、どうなんでしょうね? 徴用工問題から日本製品不買運動まで発展し、それに対抗してかどうかは不明だが韓国への輸出規制をしたという問題。詳細はググって調べてね。韓国が勝手に敵対してるだけって気がしますね。我々日本人からしたら、本当にどうでもいい。韓国ではあれだけ日本バッシングしてるけど、個人的には韓国から来た方には敬意を払って対応するつもりでいますね。徴用工問題も謝りたい気分はあるが、過去に日韓請求権協定で精算したし、韓国の国家予算以上の経済支援もしたことに対してはどうなの? と問い質したい。

 まあ今の日韓問題も、おそらくその昔にはアメリカに対して日本が行ってしまった事だろう。我々の祖先もしてしまった事だし、まあ大目に見てあげたらいいんじゃないですか? 別に韓国の経済が崩壊しても、日本には影響ないし。まあ悪さをする子供に小遣いをあげない、つまりちょっとした経済制裁をするって対応でいいんじゃないですかね?

 

 さてと今週もまた色々と忙しくてゲームもロクにできなかった。とりあえずマジアカでは、アーカイブの麻雀検定でSSS取った程度。来週も忙しそうなんだけど、仕事よりもヒマな時間が欲しい・・・。働き方革命、起こらないかな? とりあえず、どこかの要塞を陥落させたり、テニスコートで集会してたら、働き方改革起こるかなあ??

マジアカ/麻雀検定
麻雀検定でSSS。でも配点低くなってない?

 

◆ 8月11日(日)

熱闘再開

 先月まで今年の夏は大丈夫か? というほど涼しかったのに、メチャクチャ暑くなりましたね。熱中症対策は大丈夫でしょうか? 暑いので涼しい部屋に閉じこもりがちだけど、汗かかなければ体温調節機能も無くなって熱中症になりやすくなるので、軽く運動しないとダメですね。軽いと言っても夜に30分歩いた程度で、汗だけで体重が500gは減るので、水分補給と汗対策は必須ですね。

 高校野球の夏の甲子園、始まりましたね。転々と引っ越ししまくってる私にとって、応援できる地域が多くなって、観たい試合が多いですね。歳取ると高校野球が面白くなるというが、自分の関わる地域が増えるというのもあるんだなあ。

 甲子園といえば毎年出てくるのは、投手の投球数問題。今年は岩手県の県大会決勝で、大船渡高校の佐々木朗希が登板しなかった件。163kmの速球を投げる逸材で、準決勝で投げたので連投を避けて決勝では投げさせなかった問題である。老人達は登板させるべきと言うが、連投させ過ぎたら肩壊すのも分かっている今現在、登板回避は当然かと? 高校で終わるのなら超連投させてもいいが、その後を考えるなら投げさせるべきではない。

 投手の連投ができないルールになると、お金のある強豪校により勝てなくなるという意見もある。でもお金のない高校が強くなってしまうと遠征費もかかるし、金がないと強くなれないのは仕方ないかと? 強豪校に勝つためには戦略も変える必要があるかな? とりあえず全員に投手の練習させて、1人1イニング投げるようにするとか? まさに全員野球。器用貧乏な選手が増えてしまう懸念はあるが・・・。現状の高校野球というシステムでは、色々と限界なのかも知れない。

 

 なお今週もまた、仕事でほとんどゲームできなかった・・・。休みの日はあったが、一日中寝て過ごしてしまった。夜遅くまで仕事続いてたので、疲れを取るのに本当に寝て休むことに時間を使ってしまった。壁壊したり、機械壊したのを放置して、我々に直させやがって! ゲームのように放置してたら強くなる訳じゃねーよ!! いつか暴動起こしてやる~

 

◆ 8月18日(日)

Agitation

 あ~あ、仙台育英ボロ負けですね。今年はお盆に帰省しなかった、というか会社の盆休みの期間が変則過ぎたし、盆休みにちょうど大型の台風10号来てたし、帰らない方がいいかなという判断で帰らなかった。その分、ヒマな時間を持て余し、朝から酒飲んで高校野球をずっと見ていた。私の地元、宮城代表の仙台育英の試合はずっと見ていたんだけど、今日の星稜戦はもうダメダメでしたね。相手投手の変化球に空振りしまくりだし、逆に相手打者にはいいように打たれまくり。データから弱点突かれまくって、やられまくった感じでしたね。最近の高校野球では、こういのが多くなったような気がするかな?

 ところで最近ニュースで話題を攫ってるのは、各地で煽り運転しまくってるアヤツ。茨城から愛知までの道路で煽り運転してる動画で公開されてる宮崎容疑者のことです。ウチの近くの見覚えある道路でもやってたみたいで。北朝鮮が飛翔体を飛ばしまくってるのもかき消すほどのインパクト。まあ万が一飛翔体に直撃するよりも、奴に絡まれる確率の方がかなり高いからね。ついに今日逮捕されて、めでたしめでたしだけど、世の中には本当に変な奴もいるものだ。

 ところで気になりまくるのは、奴の素性と同行していた女。宮崎容疑者は住所不定無職なのに、高級外車はあるし、マンションも保有しているという。親が金持ちで、何不自由なく育ってきたのかな? ほぼ私と同年代だし、あの当時のヤンキー漫画を愛読してたに違いない。そして同行していた女も、奴の行動を止める訳でもなく、なぜかガラケーで撮影したいたのはなぜ? あの状況下で撮影しても、奴の行動を正当化できる気がしないのだが? あの映像を警察に渡して奴を止める訳でもないようだし。謎過ぎて色々と気になりすぎるところが多い事件である。

 

 

 さてと今週からマジアカではレトロゲーム検定が配信されましたね。ちょうどお盆休み中だったことだし、そこそこやり込むこともできました。

マジアカ/レトロゲーム検定
ぐぬぬ、あとちょっとでSSS。

 しかし、この検定もだいぶ難しくなったなあ。気がついたら問題数がかなり多くなり過ぎて、対応しきれなくなってきている・・・。というか「レトロ」の範囲って、2019年現在だとどの辺からになるのだろう? 10年前でも2009年なんだよなあ。私的には、2009年はつい最近な気がしてるのだが、それがオールドタイプということか・・・

 点数としてはあとちょっとなんだけど、なぜかここからがまるで点数伸びない・・・。昔5000点近く取れてたんだけど、厳しくなってきたなあ・・・

 

◆ 8月25日(日)

ザ・デストロイヤー

 煽り運転してた奴も捕まり、同行していたババアも同時に逮捕されましたね。報道された煽り運転以外にも、飲食店でもイチャモンつけてたみたいで。罪状は今後決まってくるとして、こういう煽り運転を連発する奴には二度と運転させないようにしてもらいたい。というか今後、ドライブレコーダー搭載の車も増えてくることだし、煽り運転してる車の証拠を挙げることも多くなることだろう。ノルマのネズミ捕りしてるヒマを利用して、ドライブレコーダー解析して違反者取り締まった方がいいんじゃない?

 

 なお今週も、仕事に追われてしまい、せっかくの休みも寝るのに使ってしまった。でもなんとかレトロゲーム検定でSSSランクを獲得しました!

マジアカ/レトロゲーム検定
かなり難易度が上がって、SSS取るのもキツい!

 来週、再来週とまた仕事で忙しくなるし、またしばらくゲームできなくなるなあ。客から要求される事がムダに多くなるのに、人員はさっぱり補充されない。いや、書類に○書くだけの仕事もできない、教えても3日後に忘れる、ゴミをゴミ箱に入れられない、物をすぐ壊す、そんな居るとむしろ足を引っぱられる人材ならいっぱいいるだけどなあ・・・。もう海外出張してた方が楽できるので、今年もさっさと海外出張して日本に帰りたくない・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 8月の日記 ]