[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 9月の日記 ]

◇◆ 2019年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 1日(日)

たまねぎ剣士

 気がついたら、9月になってしまいましたね。朝晩もだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。2019年も気がついたらあと4ヶ月。来年には東京オリンピックも開催されるんだよなあ。

 最近ニュースを見れば、日韓関係について騒がれてますね。文在寅が反日を煽ってたのは、側近のタマネギ男の疑惑を隠したいためだとか? 自分の政権維持のために国家間での論争を起こすなんて、もはや末期的症状である。たださすがに韓国国民も分かってきたようで、文政権に批判している人も増えているとか? このまま日韓でモメても互いに利益は何も無いし、お互いの首相を退陣させることで、仲直りしませんかね?

 

 なお今週も、仕事ばかりでゲームもできなかった。今日も日曜なのに出社させられたし・・・。いつか暴動起こしてやる~!!!

 

◆ 9月 8日(日)

あらしのひに

 過ごしやすくなってきましたねと先週の日記で書いたばかりなのに、まだまだ残暑が厳しく、まるで過ごしやすくなかったですね。日記に書くと逆のことが起こる、野球もそうだし、下手なことは書かない方がいいかも?

 今週もまた仕事で追われてて、寝るか仕事してるかだったけど、ニュースでは韓国のタマネギ男と、京急の脱線事故、台風の話題ばかりだったような? 台風は今この日記を書いている時に、直撃中。ちょうど伊豆半島のあたりから上陸するらしく、さっきから台風と竜巻警報が出っぱなし。確か去年、台風で半日ほど停電があったような? 今の時期はまだ暑いので、停電ないといいなあ。台風来る前に洗濯と風呂は済ませておかないと。スマホの充電も常に100%にしておこう。

 

 さてとゲームの方はマジアカで植物検定を少々。とりあえずSランクまでは獲得。あとは読まずに溜まってた、ジャンプ・マガジン・サンデーを今日の休みに一気に読んだ。

マジアカ/植物検定
とりあえずSランク

 なお通常ならば、植物検定をやり込んでもっと得点稼いでたところだが、今日はずっと漫画読んでてしまった。スマホ版のジャンプ+でワンピースが何百話分も無料になってたもので。あれ、これって何のキャンペーンなのかな?? 時間制限もあるかも知れないので、何時間も読んでいた。そのせいで、植物検定がまるで進まなかったなあ。まあでも次の検定は「アイドル」なので、興味なし。来週から頑張る!

 

◆ 9月15日(日)

Not yet

 今週もまた仕事に追われてしまった。。。最近は細分化が進み、細かい仕事は増えてきている。1つ1つは誰にでもできる仕事なのだが、それを何十個もやれと言われると、さすがに厳しい。仕事をふり分けたくとも、ネジ1つ締められないバカしかいないし。それでも仕事をふったら、3日でネジを無くしてしまい、むしろ仕事が増えるという体たらく。いまどき工場内でネジ無くすと、見つかるまで隅々まで探さなきゃないんだよね。でも無くした奴は、全く気にせずさっさと帰ってるし・・・。もう暴れてしまいたい、と何度も思った。

 そういえば先週末の台風、天気予報では伊豆半島が中心だったので、ここ静岡が最も被害が大きいように言われていたが、私の住んでる静岡市はそんなに被害無かったです。ただ千葉県では大きな被害があったようですね。そして今でも停電の状態が続いているとか? 近年は電力会社の努力もすごく、去年の台風でも1日で復旧したし、東日本大震災でも首都圏では1日で復旧してた。今回はそれを越える被害だったのだろう。被害のあった方々は大変な思いをしていると思われますが、現場で働いている人は不眠不休で作業していると思われるので、何とか頑張ってください。というかそんな優秀な東京電力の方が1人でもウチの会社にいたらなあ・・・

 

◆ 9月22日(日)

台風到来

 千葉の停電、まだ続いているようで。1週間以上も経ってようやく報道されたけど、何件も屋根が飛ばされてしまったらしい。まさに想定外の被害だったようで。テレビでは屋根にブルーシートかかっている家が何件もあったけど、ブルーシートかけるには時間もかかるので、まだ全ての家にかけられてないとか? そんな中、また台風がやってくるし、家の修理の詐欺も出だしたりして、災害に遭った皆様は本当に色々と大変な思いをしてるかと思われます。

 甚大な被害に遭った後、よく報道されるのは行政の対応が悪いとのこと。確かに行政の対応の悪かったことも幾つかあると思われるけど、ある程度はしょうがないんじゃないかな? 想定できないものを想定して、対策立てるなんてムリじゃないですか? 大型の台風が来るのが分かったとして、台風に耐えられる建物を立て直す時間もないし。被害にあった後の補給物資を準備するしかないかと? 誰かのせいにすればストレスも収まるので、とりあえず文句つけやすい行政のせいにしておこうということですかね?? あと政治家達も仕事してるアピールのため現地に来てたけど、邪魔しに来てる感いっぱいなのは気のせいだろうか??

 

 さて話題を変えて、先週あたりからドラクエウォークがスマホで配信されてましたね。先週はプレイできなかったけど、今週とりあえずプレイしてみました。

ドラクエウォーク
先週に配信されたDQWをプレイ

 まだプレイしたばかりなんだけど、とりあえず面白いんじゃないでしょうか? 音楽が基本的にDQ3で懐かしい感じ。たぶんターゲットは30-40代のおっさんで、楽しくメタボ解消しようというコンセプトなんじゃないですかね? とりあえず適当にプレイしようかなと思います。

 

◆ 9月29日(日)

計画的陳腐化?

 あと2日で消費税が一部10%になるという。増税前の駆け込み重要など関係ないやと思ってたけど、明日スマホの機種変をすることに。まだ使用して3年目なんだけど、Wi-fiやBluetoothが使えなくなってた。それだけじゃなく、なぜかBluetoothを無理やり起動させようとして、大量にバッテリーを消耗してるという謎の状況。再起動や更新してもWi-fiやBluetoothがONにならず、故障してしまったと思われる。クソッ! 3年目だし、消費増税前だし、強制購入させるプログラムが働いたか!?

 なお今週もまた休みも少なく、ようやく明日休みが取れたので、明日機種変をしに行く予定。ここ静岡ではドコモショップが遠いので、面倒臭いなあ。しかも各種アプリの設定はしなきゃないし、IDやパスワード忘れてしまい再発行させられまくってるし。正直今のスマホで特に不便なこともないし、機種変しなくていいならずっとしないでいたいくらい。もう画期的な改変もないと思われるし、10年くらい使ってたいなあと思うほど。まあそれだと会社側が儲からないので、わざと内部の部品は2-3年で故障するような貧弱な部品使ってるに違いない。

 なお今週はスマホ対応ばかりしてて、ゲームも特にできてない。ドラクエウォークも当然プレイ出来る状況ではない。3分プレイしたらスマホが超熱くなり、スマホの動きが超重たくなる。その後冷凍庫で冷やさないと、強制停止すらできない状況。GPSの位置情報もなぜか狂ってて、たまに海の上にいたりする。漫画もスマホで読んでるので、漫画もろくに読めない。15分くらいでやっぱり熱くなり、冷凍庫行き。まだサンデー読めてないんだよなあ。明日はもうジャンプが発売されちゃうし、明日の休みは漫画読んで 終わりそうだなあ。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年 9月の日記 ]