[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年10月の日記 ]

◇◆ 2019年10月 ◆◇

 

◆10月 6日(日)

消費税増税

 先週からスマホが故障してしまいそれどころではなかったけど、今月から一部消費税が10%に増税されましたね。予想通り、店舗側では大混乱。8%と10%の商品があるというだけで混乱するってのに、電子マネー払いだとさらに5%か2%か0%になる上、対応が間に合わずに8%のままだたったり、エラーで0%になってたり。。。結局、手続きが面倒くさくて手間が増えまくったうえに、税収はそれほど上がらないんじゃないかと思われる。どうせなら全部10%にしちゃった方が良かったんじゃない?

 個人的に気になってるのは電子マネー払いだと消費税が還元されるということ。正直、私は今日になってやっと調べて分かったんだけど、いつも使ってるSuicaやnanacoでも還元されてるじゃないか! 気付かなかった・・・ CMやニュースはpaypayが全面に出てたので、paypayしか還元されないかと勘違いしてた。。。あといつも行ってるスーパーやドラッグストアでも、Suica使えるようになってたのに、レジを通ってから気づいた・・・ クソッ! 損した金額はせいぜい数10円なんだけど、何か悔しい! まあこの世の中、頭を使わなかった奴には損をするようにできてるし、9月中に調べなかった私が悪い。まだ損失が数10円で済んだので、良かったとしよう。

 

 マネすぱっぷ~。マジアカでは先週には既に配信されてたんだけど、お金検定プレイしました。SSランクまでは簡単に取れました。

マジアカ/お金検定
SSランク取れた

 お金検定、もっと真面目にプレイしてたら、確実にSSSランクいけたなああ。なお問題自体は難易度高いのが多いけど、問題数が少なめなので、復習したら簡単に上位ランク狙えるかと? 次のプロ野球検定が配信されるまでもうちょっとプレイして、SSS狙ってみるか。

 あと今週はドラクエウォークやり込んでたのもある。新しいスマホだと熱くならないしバッテリーも減りにくいし、長時間プレイできていいね! 現在はLV20になったところで、敵も強くなってきたところ。LV上げが必要だが、ウォークモードにすると、その辺を散歩してれば勝手にLVできるので、買い物しに歩いてゆく時についでにLV上げしてたりする。あと、走っててもウォークモードで戦ってくれることも判明。とりあえず普段歩いて適当にLV上げして、週末にイベント進めようかと思う。

 

◆10月13日(日)

スポーツの秋

 台風19号、史上最大級ともあって、各地に大被害が出たようですね。ここ静岡から上陸したんだけど、ウチはまあ大丈夫でした。静岡以外の人には分かりにくいけど、上陸したのは伊豆半島で、静岡市はちょっと西。東側よりは被害が少なかったと思われる。昼間の雨風はかなりのものだったけど、川が氾濫したり、停電することは無かった。事前に報道されてたのもあって、ある程度準備できてたせいもあったのでしょうか? 会社や店舗もほとんど休みになってて、災害に対してはだいぶ理解もされてきたようで。ただ外に出れずに家に居るってのはヒマ過ぎて、酒ばかり飲んでてしまった。。。

 台風の被害に遭った皆様は大変な思いをされている事と思われますが、今気になってるのは、野球やラグビー。プロ野球は仕事でほとんど見れなかったけど、気づいたらCS終わってましたね。今年の日本シリーズは巨人vsソフトバンクか。楽天もCSでソフトバンク相手にいい試合してましたね。平石監督の退団が報道されてる中、集中力を切らさずに試合できてて良かったですね。巨人もソフトバンクも勢いがあって、日本シリーズではいい試合になると思われます。試合、見れればいいなあ。。。

 あとラグビーも日本でW杯が開催されてる上に、日本代表がいい試合してて盛り上がってますね。ラグビーは高校の体育の授業でやらされてたけど、アレは嫌だったなあ。体型的にフォワードしかやらされず、ボールをほとんど持つこと無かったからなあ。疲れるし、痛いし、何も楽しいことは無かったなあ。ラグビーは観戦するに限る。今この日記を書いてる最中、スコットランドといい試合してて、面白いですね。頑張れニッポン! ビールも進む。

 

 土曜日には台風でやること無かったので、久しぶりにゲームもプレイできました。台風のせいか(?)回線が悪かったけど、マジアカもゆっくりプレイできました。

マジアカ/お金検定
お金検定でSSSランク獲得!!

 なおプロ野球検定が今週から配信されてたけど、Aランクとってから難問に撃沈。ちっとも得点稼げてません・・・

マジアカ/プロ野球検定
難問に撃沈・・・

 なんかこりゃ! 以前はSランクまでは楽勝だったんだけどなあ。プロ野球検定はゆっくりプレイして、来週までにSランク取れればいいかな?

 あ、こうしてる間にラグビー勝ちましたね。以前までは考えられなかった、スコットランド戦での勝利。まさかの予選全勝ですね。予選リーグが終わり、次は決勝トーナメントで南アフリカと戦うそうで。日本シリーズと重ならなければ、次も見てみたいですね。仕事で忙しくならなければいいなあ・・・

 

◆10月20日(日)

スポーツの秋(2)

 ラグビー、日本シリーズと重なってしまいましたね。ちょっと時間考えてくれて欲しかったなあ。ラグビーの方が4年に1回でしかも日本開催なので、日本シリーズの方が2時間早くプレイするとかしてくれれば良かったのに。どっちを観る(ラジオなので聞くか?)悩んだ末、野球の方にしました。

 なお昨日も今日も、得点の上では大味な感じなんだけど、中盤まではどっちが勝つか分からない展開。巨人の中継ぎが大崩れして、点差がついた試合になっちゃいましたね。今日までにホークスが2連勝。ポストシーズン連勝中らしく、楽天に1回負けただけだという。勢いついてますね。まあでも巨人もこれで終わるとは思えない。本拠地東京ドームで攻勢をかけてくるかも? まあ個人的には、接戦の面白い試合が見れればいいんだけどね。

 さてと今週もまた、仕事で忙しくさせられてしまった。台風の後、各地で台風処理に追われてると聞く中、ウチは人為的ミスで会社のライフラインが止められるという事態。その対応に追われてしまった。自分のせいでも何でもないのに・・・

 でも歩くことはできてるので、ドラクエウォークは結構進んでます。ウォークモードで戦いまくり、経験値を結構積んだこともあり、DQIイベントをひと通りクリアしましたね。ちょっといつもよりも通信データを使いすぎちゃったけど、歩いて強くなれるゲームっていいですね! もっとこの手のゲームが出ないかなあ。

ドラクエウォーク
今週はよく歩けたので、結構強くなりました

 

◆10月27日(日)

リフジン

 ソフトバンクがあっさり勝利してましたね。観戦する間もなく4連勝で勝敗が決まってました・・・。仕事があったとは言え、ちょっとは見たかったなあ。掃除を十分にせず定時になったら帰りやがった奴がいなければ、見れてたものを・・・。それにしてもソフトバンクは強い! それにいい勝負をした楽天は、今年2番目に強いチームでしょう! 平石監督の退団が報道されてなければ、もしかしたらソフトバンクの代わりに優勝してたかも??

 そういえば今週は即位礼正殿の儀があって、22日は休みだったようで。その日は当然のように仕事させられてましたよ。仕事が無ければ、日本シリーズ最終戦も見れただろうに。今回はパレードを行う予定だったんだけど、今月の台風被害もあって、自粛したらしい。今週も豪雨があって、被害があったし。個人的にこういう時の自粛ってどうかと思ってるんだけど、今週に限っては雨がちだったので、良かったのかな? ・・・あれ? 何を書きたかったというと、皆が休みの日にこっちは仕事で、しかもやらなくていい掃除させられてたし、ちょっと不機嫌ですよってことです。。。

 

 さてと今週は、マジアカで少年漫画検定が配信されてました。とりあえず少ない時間でプレイしておきました。

マジアカ/少年漫画検定
こちらはSランク取れたが、それでも難易度が高くなってる

 以前も問題数が増えて苦戦してたけど、さらに問題数が増えてしまい、さらに大変になってしまった。前回かろうじてSSSランク取ってたと思うけど、もうSSS取るのは難しいかも? だいたい、漫画雑誌が増えすぎてるし、登場人物が多くなり過ぎてるし、毎日24時間漫画読んでても答えられねえよ!

 さてと少年漫画検定は面白いんだけど、どうしょうかな? とりあえず、まあ適当にプレイして、SSランク狙う程度にしておこうかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年10月の日記 ]