[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2020年 1月の日記 ]

◇◆ 2020年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 5日(木)

謹賀新年

 皆様あけましておめでとうございます。今年も去年と同じタイトルでよろしくお願いします。今年は12月には日本に帰ってきてたんだけど、年末夜遅くまで仕事させられて、忙しかったなあ。なお今年の年末は5日間休むことができた。ただその半分は掃除ばかりさせられたような? 職場で大掃除、自分の部屋も1日かけて大掃除、実家に帰っても大掃除と正月飾り。きちんと休めたのは1月1日だけのような・・・・?

 とは言え、実家への行き来する移動日には、色々と立ち寄って遊ぶことはできた。ドラクエウォークでお土産も幾つか回収できた。ただ出発の新幹線で引っかかって時間をロスしてしまい、お土産回収が捗らなかったのが残念。新幹線のチケットはイマドキのスマホを使ったのだが、スマホの機種変したのにスマートEX(東海道新幹線のサービス)でSuica IDを再登録しなかったのがダメだったようで。東北新幹線は再登録しなくともOKなのにナゼ? JR同士で連携がうまくいってないってこと??

 まあそんな事は置いといて、帰りには箱根駅伝を観戦してきました! 静岡在住なので、1月2日の帰りの途中で観戦できるので、ちょっと見に行ってきました。

箱根駅伝・小田原
今回は小田原で箱根駅伝を見てきました

 今回は小田原で観戦したんだけど、ちょっと時間を見誤ったんですよね・・・。今年は例年に無いほど新記録が出まくり、予定時間よりも早かったんですよね。小田原に到着した時、例年なら5分くらい余裕あったはずなんだけど、着いたと同時くらいに1位の東京国際大学の選手が通過してた・・・。スマホのラジオも聞いててチェックはしてたんだけど、そういえばスマホのラジオって1分くらい遅れるんだよなあ。次の機会があれば、もっと余裕をもって来ることとしよう・・・

小田原城
ついでに小田原城見学も

 箱根駅伝観戦後は小田原城見学に行ってきました。さすが天下の小田原城、正面から回って天守まで行くのに結構時間がかかってしまった。これまた時間を計算してなかったため、天守の中まで見学に行く時間が無くなり、目の前でもう電車の時間が! これまた次の機会があれば、もっときちんと時間の計算をしてから再訪問することとしよう。

 なんだか年の初めから計画の甘さが目立つ、縁起でもない感じに始まってしまったなあ。今年の目標は「計画はきちんと」かな?

 

◆ 1月12日(木)

Bullet

 うむむ、年明け早々かなり忙しかった! 週末に東京に遊びに行ったせいが主な原因だったんだけど。土日の休み無くなるので、その前の平日中に色々と買い出ししたりしてたからなあ。

 どうやら今週は色々と物騒な事件もあったようだ。イランが米軍基地に報復のミサイルを打ち込んだとか? 確か同日にカルロス・ゴーンの会見があったのだが、霞んでしまいましたね。内容もたいしたことなかったのもあるし。第三次世界大戦の勃発か? とも叫ばれてるんだけど、さてどうなることやら。アメリカがムダに火種を出したことに、日本も協力することで飛び火してしまうなんてことが無いようにしてほしいなあ。

 

 なお今週末は、ついさっきまで東京へ出かけて帰ってきました。今週は世間では3連休とかいう幻聴を聞いたところだけど、私は1日しか休みがないため、弾丸ツアーであった。

日本酒・彗(シャア)
かなり香りもよく、美味しかったです! つまみは刺し身で!

 土曜の仕事が終わってから新幹線に乗って、東京で飲めるですね。ついでにドラクエウォークで東京土産もGetできた。楽しくはあったんだけど、さすがにこの歳になると弾丸ツアーは疲れる・・・。明日仕事中に寝てしまわないように気をつけねば。

 

◆ 1月19日(木)

サポート終了

 Windows 7のサポートが終了したとか? まあ私がたった今使ってるPCは、強制イベントでWindows10に変更させられたので、どうでもいい事であるが。

 なお昔からWindowsを使ってる人は7の方が使いやすいので、頑なに更新を断っていた人もいたとか? あとどこにでもある事なんだけど、職場でWord、Excelしか使わないので、特に更新しなくてもいいかと思って更新されてないPCもあるんじゃないかな? まあWindows 7が導入されてるPCは5年も前のものになるので、この際PCを交換してサクサク動く感じを味わってはどうでしょうか?

 あ、どうやら最近の子はスマホしか知らないので、Windowsが何かっても知らないんだっけ? そもそもこの話題が何の事を言ってるのかも分からないのか・・・

 

 さてと話題を変えて、今月はようやく仕事の時間も少しだけ減り、ゲームする時間も増えてきました。減ったと言っても、他の会社と比べると過剰なくらいの時間だったりするが。でもおかしな事に、長時間労働に慣れると1時間早く帰れるだけで、すごく楽ができた気分になるんだよね。実際にはまるで休めてないんだけど・・・

マジアカ/囲碁・将棋検定
ランキング後にようやくSランク

 さてとマジアカでは、囲碁・将棋検定でSランク取れました。ようやく今週から始められたので、もうランキング期間も過ぎ去ってしまったのだが。次は洋楽検定を飛ばして、ウィンタースポーツ検定をプレイしてます。

ドラクエウォーク
ドラクエウォークでメタル祭り?始まりましたね

 あとドラクエウォークもプレイしまくってたんだけど、幾つか設定が変わったような?? メタルスライム倒しやすくなってない??

 現在メタルフェスティバルが始まってて、メタル系モンスター出まくりである。そこで気づいたのだけど、連続攻撃できるスキルで攻撃回数分だけダメージを与えられるのね。そしてオート戦闘だと単純攻撃しかしなかったのが、攻撃回数の多いスキルを選ぶようになったのね。とりあえず攻撃回数を増やして会心率を高めておけば、ウォークモードでも倒しまくりで、経験値たまりまくりですね。

 とりあえず今月28日までメタル出まくりなので、それまで経験値も稼ぎまくりたいところ。上級職も選べるようになるということなので、それまで出来る限り基本職をLV50まで上げておきたいなあ。

 

◆ 1月26日(木)

Fairy Tail

 働かない おじさん、「妖精さん」と呼ばれているらしい。朝にたまにしか現れないレアな存在なので、そう呼ばれているらしい。昔はバリバリ働いていたらしいが、現在の様々な環境の変化について行けず、現在は全く仕事ができないという人物らしい。若い頃は安い賃金でバリバリ働いていた分、歳をとったら高い賃金で何もしないことで、バランスが取れているんじゃないかという意見もあるとか?

 今の職場では、どの部署も人員不足で羨ましい話である。こととら朝から晩まで働かされて、猫の手も借りたい状況。「妖精さん」いたら本当に手を借りたいですね。誰でもできる、ただ居るだけでOKの仕事もあるし。さすがに同じ額の給与は払えないが、安くても働きたいという人はいると思うので、そういう人の受け皿にはなれるかな? というか現在、どこの業種も人手不足なので、50代でも欲しいくらい。妖精さん受け入れ場所なんて、幾らでもあるんじゃないかな?

 

 さてと上で忙しいとか書きながら、ゲームしてるヒマはありました。マジアカのウィンタースポーツ検定、とりあえずSランク獲得。

マジアカ/ウィンタースポーツ検定
とりあえずSランク

 ウィンタースポーツは割と簡単にSランクまではいけましたね。ただこれ以上は急に難しくなってくる。もうちょっとヒマがあればSSいけると思うんだけどなあ。

 ええと次は「ヒロイン」か。また問題数が多くて大変な検定きましたね。ドラクエウォークの方では28日から上級職も開放されるため、たぶん来週はドラクエウォークのLV上げのために、外を歩きまくってることでしょう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2020年 1月の日記 ]