[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2020年 3月の日記 ]

◇◆ 2020年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 1日(日)

無観客試合

 なんてこった! 毎年楽しみにしていた静岡・草薙球場での楽天オープン戦が、新型コロナウイルスの影響で無観客試合になってしまった! 今年はさらに試合数が増えて2回は見にゆきたいと思ってたんだけどなあ・・・。どうせオープン戦はそれほど人も集まらないんだし、外野席まで開放して椅子の間隔も開けての観戦させればいいんじゃないかなあ? でも開催者側からすれば、新型コロナウイルスの感染者が出れば責任を問われちゃうので、無観客試合にするのが正しい判断なんでしょうね。

それにしても、今日行われている東京マラソンは沿道に観戦者があれだけいるのになあ。なんか腑に落ちない。。。というかドアラの観戦はOKっぽいので、中日戦のときにドアラになって観戦しに行くか! ひねり宙返りがまるでできないけど、今はソレもやらないので、きっと大丈夫!! ・・・かも???

 

 なお今週もまた、ゲームがほとんどできなかったなあ。働き方改革で残業規制されるはずなのだが、そもそも人が減る一方なので残業時間が減る訳もなし。コロナウイルス騒ぎで学校も休みになる中、仕事も休みになってくれないかなあ。。。

 

◆ 3月 8日(日)

Anarchy

 新型コロナウイルスの騒ぎ、まだまだ収まらずにむしろ拡散してますね。本日から始まった相撲の大阪場所でも無観客試合になったようで。無観客なら大阪じゃなくて両国でもいいような? まあでもテレビで見たところ、完全に観客がいない場所って違和感ありまくりですね。でも個人的には細かい音まで聞こえるので、コレはコレで面白いと思ってるんだけどね。これを機会に、プロスポーツの試合で無観客だけどWebで有料配信ってのも増えるんじゃないかなあ。

 今週始めあたりから小学校も一斉休校になったらしく、小学生のお子さんを持つ親も大変な思いをしているとか。休校になっても仕事しなきゃならないので、子供の世話をしきれない親御さん達も多い。結局、子供を預けてもいいよと言う方の所に預け、そこには10数人の子供が集まってるという、本末転倒な状況が生まれているとか? まあ学校で何百人集まるよりは、集団感染しにくいからいいのかな?

 世間では1ヶ月以上も前からマスクが不足しているのはご存知のことでしょう。私の職場でもマスクは必要で、毎日大変な思いをしているところ。マスク置き場を見張ってないと、何枚もパクって持ってく奴がいる惨状だったりする。パクってマスクが無くなれば、その結果仕事が出来なくなって、収入が無くなるってのに気づかぬ馬鹿が多すぎる。。。というか「見張る」という余計な仕事が増やされてしまい、本当に腹が立ってしょうがない! 特にクソババアどもが必要もないのに馬鹿みたいにうるさいし、目を離すと真っ先にパクる。首締めていいですか???

 

 さてと先週よりマジアカではことわざ検定が配信されていたんだけど、ようやく今週からプレイできました。

マジアカ/ことわざ検定
う~ん、もうちょっとプレイできればSSSいけるんだけどなあ。。。

 今週休みがちょっとだけ貰えたので、その間にちょっとだけプレイできた。Sランク以上は聞いたことも無いことわざ問題に悶絶するけど、当たれば高得点稼げる。もうちょっとプレイできればSSSできたと思うんだけどなあ。まあ仕方ないか。

 次の検定は・・・あれ、情報が無い。そうかもう新学期の季節か! ムダな仕事ばかりやらされて季節感無くなってたからなあ。新学期までやりきれなかった検定でもプレイしてゆくか。

 

◆ 3月15日(日)

瀬戸際→正念場?

 春のセンバツ、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたね。「自粛」も延期が決まり、一体いつまで自粛しなくてはならないかという状況である。なんか中止も仕方なしという自粛ムードが漂ってるんだけど、無観客試合じゃダメなの? プロの試合は無観客だけど、高校生の試合は中止って線引き、この辺の理由ってどうなんてんですかね?

 そもそも仕事で何万人単位で満員電車に乗って移動はOKな割に、コンサートやスポーツはダメってのが納得いかないんだけどね。確かに人が集まる状況を少しでも減らした方が感染リスクは減るけど、都内の満員電車を見てしまうと、「自粛」って何か意味があるのかと思うところ。別にイベントも自粛せず、体温高いのを入場させず手洗いの徹底をさせれば、開催させてもいいんじゃないかな?

 

◆ 3月22日(日)

知らぬが仏

 ここ1ヶ月、どこのニュースを見ても新型コロナウイルスの話題ばかり。世界中にも拡大し、まさにパンデミック。外出禁止する国もでだし、経済活動も低下。株価も激下がりである。オリンピックまで中止にしようという声も出ている状況である。さてこの状況はいつまで続くのやら・・・

 なお世界中では何万人単位で感染し、何千人もの単位で死亡者がでているという。日本では今日現在で感染者が千人程度、死亡者が30人程度。死亡者の数だけを見れば、日本の対策は効果があったように見える。ただ日本ではコロナウイルスの検査体制がまるでできていないため、実際にはもっと多いだろう。検査体制が整っていたら、何十万人単位で感染してるんじゃないかな? 無症状の人もいるってことを考えると、たぶんその辺中に感染者がわんさかいて、もはや日本中に拡散しまくってるんじゃないかと考える。

 ちょっと気になるのが、これまでにもコロナウイルス的なものって知らないだけで幾つも流行してた可能性あるよね? 今回はPCRの技術が発展して簡単に検査できるようになったこともありコロナウイルスが流行してるって分かったけど、数年以上も前ならただ単に「風邪の大流行」で片付けられてたんじゃないかと? というか今後、科学技術が発達して瞬時に新型ウイルスが解明されるようになったら、何度もこういう騒ぎが起こるんじゃないかと? 下手に知ってしまうより、知らない方が幸せに暮らせてるのかも知れない・・・

 

 なおここ最近はずっと仕事ばかりでゲームがほとんどできず。ただドラクエウォークは自転車通勤中でもウォークモードで回していたところ、ついに基本職全てでLV50になっていた。

ドラクエウォーク
基本職を全てLV50にできた!

 あとは上級職で全てLV30を目指し、永続スキルの能力アップを狙うところ。その後からようやく6章をプレイしようかな?

 

◆ 3月29日(日)

Wise Man is ...

 今月はずっとコロナの話題ばかりになってしまいましたね。東京もロックダウン、まあつまり封鎖するとか? なんでも先週の3連休で気が緩んだ? らしく、東京都の感染者数が増加したためとか? いや、単純に検査した人の数が増えた影響だろ? きっと政治の失態を隠したくて、連休中に遊びに外出した若者のせいに転嫁したいのだろう。まあでも若者の投票率も低いことだし、叩いても反論出ないと思ったんでしょうね。文句があるのなら若者で徒党を組んで、今年の都知事選で小池都知事を落選させればいいんじゃない?

 なおロックダウンが報道されてから、都内のスーパーから食品が不足しているらしい。ここ静岡でもなぜか影響を受けて、一部食品が無くなっている。というか人が集まるクラスターがダメだと言ってるのに、スーパーに人が集中してしまって、本末転倒なんだけど? 夜の店に集まった人も悪いとか言ってるけど、ソレよりも人が集まってるように見えるんだけど? さらにその買い溜めした食料、きちんと食べきるんですかね?? 過去に地震や台風で何度もこういう経験をしてた割に、なかなか学習しないんだなあと思ったところ。夜間まで働かされてる者として、少しは残して欲しいと思うところである。

 なお私の職場での話であるが、マスクはまだまだ不足している現状、マスクをパクる人がまだまだ絶えない。そのパクられたマスクが、パクったことを忘れて、食堂やロッカーの上に置かれたままだったりする・・・。パクったことがバレてる上に、ムダに放置されてるというモッタイナイ状況。お前ら、何がしたい!? こんなアホな状況にならないよう、賢明な皆様はきちんと考えて行動していただけるよう、お願いいたします。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2020年 3月の日記 ]