[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2026年 5月の日記 ]

◇◆ 2026年 5月 ◆◇

 

◆ 5月 3日(日)

Wanderer

 世間ではGWの真っ最中。噂によると12連休してるのもいるとか? 12連勤ならつい最近やったばかりだが。でも正直、どうなんでしょう? 本当に12連休してる人っているのかな? この時期に休むと混雑はするし、宿泊料金も高くなる。GWに休んで大変な思いをするよりも、別の日にずらして休む人も多いんじゃない? ・・・まあ、何も考えてないウチのポンコツ共は、有給使うどころか勝手に休んでいるのだが。観光地が混雑してるのを見てると、後者が多いのかな?

 そんな他人の休みは放っておきましょう。私と言えば、今回のGWはカレンダー通りよりも短く、短くなった分も他で補填できず。ただただ短いGWである。12連休は羨ましいとは思うものの、最近思うのは休みが多くなると規則正しい生活を送らず、自堕落に朝から酒飲んでしまう。つまみも食べたい放題。ちょっと飲むと眠くなって、すぐ寝てしまう。最近はコレを続けると気分も悪くなるし、腰まで痛くなる。どうやら私は毎日ちょっとだけでも仕事してた方が健康的に過ごせるようだ。仕事したら負けと思ってたのに、まさかの仕事しないと負けになってしまうとは。世の中思うようにいかないようで。

 さてとGWはまだ後半? とのことで、もうちょっと残っている。今日も大雨降っちゃって出かけにくい日が続くが、この後どうしよう? たまには小旅行でもしてみるか。

 

 さてと今週は、まあヒマな時間はあったけど、休みの日はだいぶ無く。今日は雨なのもあって、久しぶりに寝てました。

ドラクエウォーク/モンスターグランプリでマスターII
モンスターグランプリでマスターII
ドラクエウォーク/メタルスコーピオンS獲得
ようやくメタルスコーピオンS獲得
ドラクエウォーク/ゼッペルS獲得
ゼッペルS獲得
ドラクエウォーク/キラーデーモンS獲得
キラーデーモンSも獲得

 ドラクエウォークでもGWイベントの開催中。ふるさとスライムが出てきて、帰省や旅行してる人向けなのか? とりあえずイベントこなしてる感じです。まだオルゴ・デミーラとかみさま覚醒ならずですが、たぶん来週中には覚醒できるでしょう。

 さてとGWで来週はかなりヒマはできたが、どうするか? ついさっき小旅行とか言ってみたけど、正直面倒くさいなあ。漫画でも読んでゴロゴロしようかなあ。

 

◆ 5月10日(日)

Human Disaster

 最大12連休もあったと噂されるGWはどうだったでしょうか? 私はや休みこそ取れたけれど、4連休まででした。まあでも、ずっと寝て過ごしたので、十分休めたけどね。でもずっと長いこと休んでたポンコツ共は、毎年恒例の休みボケ中。正月の休みボケが直ってもいないのに、GWの休みボケである。年中休みボケしてるじゃねえか! 遊びすぎて金も無いとか言ってるんだから、キリキリ働いて欲しいものだ。

 まあ正直、私も休みボケ気味・・・・いや飲みすぎて、二日酔い気味? 体調はだいぶ重く、もういいジジイなのに飲みすぎだなあ。体調と言えば、クルーズ船でハンタウイルス?に感染して死亡したというニュースがあったなあ。ポンコツ達もちょっと騒いでいた。散財しまくってるお前等が、クルーズ船に乗れる事なんて一生無いんで感染する訳もなく、何を気にしているのだ? そんな事より、トイレに入っては手を洗った事も見たことないし、ロクに風呂も入らず体臭を香水で誤魔化してるのを何とかして欲しいのだが。掃除もよくザボってるので、きっと部屋も汚く虫やらネズミやら湧いてそうだし。まずは自分の衛生面から気にしろよ。

 ウイルスの他にも、クマも良く出ていると報道されてるが、何よりも恐ろしいのはやっぱり人間。ハンタウイルスやクマで死んでる人の数よりも、イラン問題で亡くなられた人の方が多いしね。イラン問題のお陰で一部プラスチック製品の購入にも制限がかかってしまったし、石油製品の価格も軒並み高騰した。AIも急激に発達して人類への脅威云々言われているが、AIへ指示を出しているのも人間。いつの時代も人間が最も恐ろしいんでしょうね。

 

 GW中は、雨も降ってしまった事もあり、結局ゴロゴロ過ごしてました。アプリで無料で読める漫画を読みまくり、金使わない連休過ごしてました。ただ・・・・無料範囲分で読んだゴールデンカムイの続きが気になる・・・。安価で過ごしたいはずが、来週あたりには散財してそうである。

ドラクエウォーク/オルゴ・デミーラのこころS覚醒
オルゴ・デミーラを覚醒
ドラクエウォーク/かみさまS覚醒
かみさまSも覚醒

 ドラクエウォークではGWイベント中。まあ適当にこなしました。GWガチャもまったく奮わず、またしても黙々とイベントこなして、18章でレベリングって感じですね。というか例年、GWでガチャ当たらないのは何か私の行動に何か問題あるのだろうか? まあGWで金使ってガチャ回す人が増えるので、運営が渋くしてるかも知れないが。

 なお個人的な話であるが、スマホのバージョンアップの影響か、外での通信状態がかなり悪くなっていた。5Gと4Gの切り替わりで通信がおかしくなるようで、通信設定変えて再起動したら直った。ドラクエウォークで外出中にかなり止まりまくってて、イライラしまくってた。GWで一番スマホ使う時期にやめてくれよ。。。原因調べてもなかなか出てこないし、ムダに時間を過ごしてしまった。遊びでも人為的なエラーで邪魔される。全くこの世の中どうなってるのか??

 

◆ 5月17日(日)

闇の世界

 結局ゴールデンカムイを全巻買ってしまった・・・。安価でGWを過ごそうとしたのだが、まんまと散財してしまうとは・・・。まあでも大人買いしても、実家までの片道分。まだ節約できたと考えるとしよう。楽しく過ごせて節約できたなんて、最高じゃないか! そう勝手に考えるとしよう。ヒンナヒンナ。

 ところでナフサ不足でポテチの袋も白黒になるらしい。生まれた頃から既にカラーがあったポテチの袋だが、まさか白黒になってしまうとは・・・。政府はイラン問題での原油不足に対して「問題ない」と連呼しているが、問題出てるじゃね~か。まあ日本の備蓄は十分であるが、東南アジアは不足気味で、結果として東南アジアに工場のある会社は問題がでちゃってるようで。各社異なる事情はあると思うけど、大まかにはそんな感じらしい。日本に来ている東南アジア諸国の皆様は、まだ使えるプラ製品をよくポイ捨てしてるし、物はすぐ壊すし、本国で原油不足してるのを感じられないが。実は何も考えてないだけって訳じゃないですよね・・・?

 まあ派手な世界を堪能してる我々現代人は、白黒パッケージを堪能するのもいいんじゃないでしょうか。その昔某国にて、使いすぎた予算対策に自画像をシルエットとしたような感じですね。菓子メーカーのブルボンもやってくれたら、皆さん共感してくれるのでは? 革命起こるかも知れないが。スーパーでも商品の袋も無くしてるっていうし、温暖化対策にもなってますね。コレも全てトランプのイラン攻撃のせいであるが、泥沼化しちゃって長引きそうだし、原油由来製品の節約も考えてみたはどうでしょうか? 白黒の世界の先で試練を乗り越えれば、ポテト坊やの背中に乗って暗黒神トランプと共闘する??

 

 今週はまたヒマが少なくなってきたような? まあでも漫画は読み進められたし、ゲームもそこそこ進められた。

ドラクエウォーク/セイレーンゴーストS獲得
18章のセイレーンゴーストS獲得
ドラクエウォーク/メタルハンドSも獲得
メタルハンドSも獲得
ドラクエウォーク/ネルゲル超 獲得
ネルゲル超 獲得
ドラクエウォーク/イズライールS覚醒
イズライールS覚醒

 ドラクエウォークではGWも終盤。イベントもほぼ終了し、ふるさとスライムの絆レベルももうちょっとでMAXになるところ。あとはメガモンのヘルガイオンのこころ回収ですね。ヘルガイオンは攻撃・防御のバフを常に入れてきて手強いが、いてつくはどう でバフ剥がしてからの、魔剣士・神喰らいで簡単に沈む。逆に言えば、バフ剥がしと反転が無ければ、まるで太刀打ちできないのだが。とりあえず私は簡単に倒せるってところで、適当に倒してゆきますか。

 ところでドラクエの日まであと10日か。ピックアップ武器確定200連のためジェムを貯めまくっているが、その前に今の私に必要そうなガチャが。しかも副産物も欲しかったりする。最新の回復系はことごとく引いてないので、欲しいんだよなあ・・・。ガチャの闇にだいぶ引き込まれそうになっている・・・

 

◆ 5月24日(日)

Disposable

 栃木でトクリュウによる強盗殺人事件があったニュースでも持ち切りですね。16歳の少年4人が関わったという事で話題にもなっている。なお先月ここの日記にて、京都の男児殺害事件をそんなに報道するニュースか? って文句付けてたけど、今回はもっともっと報道して欲しい。やっぱりというか、イーグルスも春先だけ好調で、現在は大連敗中。特に昨日の9回で5点取られて大逆転されたニュースなんて二度と見たくもない。他のニュースでかき消して欲しい。犬まで殺害されたってどうでもいい情報を、もっと掘り下げてくれないかなあ。

 なお今回の強盗殺人で気になったのは、人手不足によるずさんな犯行。証拠となる凶器やら衣服やら置いてっちゃってるし、実行役すら車に乗せられずに置かれちゃっている。置いてかれた奴からすると、裏切られた感いっぱいなので、情報漏らしまくること間違いない。現場で犯行するまでしか考えられておらず、その後何も考えてなかったようで。この手の詐欺集団といえばホワイトな労働環境で、ISOなんちゃらも取得できそうなほど、実行役の採用や教育も何故かしっかりしてると思ってたのだが、どうやらポンコツしか雇えなくなったようで。今のご時世を感じるなあ。そのうち外国人頼りになるのかな?

 でも強盗殺人の実行役は使い捨てなので、ポンコツでもOKという考え方もある。何しても役に立たないので、捕まっても良い事に使われちゃったのかな? ウチの会社にも残念ながらポンコツばかりだが、ちょっと見なくなったと思ったら、強盗でニュースに出ちゃうのかな? もしくは急にバールで襲いかかられたりして。そう考えると、恐ろしくて恐ろしくて夜しか眠れない。

 

 今週はまあまあヒマがあったのかな? 昨日は出社したし、だいぶ残業もあったが。まあ以前ほどではなかったし。サンデー読めてないので、ちょっと忙しかったのかも?

ドラクエウォーク/スライムの絆MAX
スライムの絆MAXになりました
ドラクエウォーク/宿王の看板獲得
宿王の看板獲得!!

 ドラクエウォークでは、イベントを黙々とこなした感じ。昨日の夜に、無償ガチャ券残ってるのに気づいて引いたところ、宿王の看板を獲得! 建築物ごと叩き落とす、バールよりも破壊力抜群な看板である。帝国ホテルの看板を振るったら、帝国ホテルが落ちてくるような? ゲームの世界でこその武器であるが、現実世界にこんなモノがあったら日本刀や拳銃を持ち歩かれるよりも恐ろしい。それはさておき、看板は昨日獲得したばかりで、威力をまだ実感し尽くしてないところ。ヘルガイオン戦では無類の強さを誇り、ザコ化したのは確かであるが。

 さて来週27日はドラクエの日40周年。今回GWは使いまわしイベントで過ごした分、ちょっとは凝ったイベントになることでしょう。ただ、何のイベントが来るのか? ReWalkでまだ来てないIVあたりか、Iに関連したイベントなのか。とりあえず6.5周年で使わなかったジェムを、ここで使うとしましょう。

 

◆ 5月31日(日)

Inferno

 今週は暑くなりましたね。5月末だというのに、もう30℃超え。30℃って、夏じゃないか! ・・・・と今までは思っていたが、昨年の40℃を体験してからか、ちょっと暑い日、ってくらいになった。私もジジイの年齢だけど、人間の対応力ってすごいようで。一方、先月大量に湧いていた蚊もは、今は見えなくなったような?? 蚊も暑さでやられたようで、蚊の方が環境の変化に対応できなくなってきたらしい。

 元・巨人監督となってしまった阿部慎之助の逮捕は驚きましたね。結果として、親子喧嘩で強く当たったところ、何をどうしてか逮捕になった事件。詳しくはネットで調べてね。我々の子供時代なんて親から体罰受けるのなんて当たり前だったので、コレが正しい対応だったとしたら、親世代以上の年代は皆逮捕になっちゃいますね。現在でもついカッとなって子供に手を上げる人もまあ聞くし、そう考えると逮捕者続出して仕事も失っちゃう人だらけになるのでは?

 なお娘も児童相談所へ通報した事がネット上で叩かれてたけど、児童相談所も「気楽に相談してください」とか言ってるし、ソコは問題なかったのでは? 児童相談所も時間外だからって適当に対応したのと、警察も丁寧に事情を聞けば逮捕までに至らなかったという、大人達の方が間違えてたのでは? 国の機関は絶対に間違いを認めないでしょうけどね。とりあえず同じ事が起こらないよう対策は考えて欲しいですね。なお個人的に大不満なのは、コレだけの大きな報道があったとしても、イーグルスが大連敗してるって事実はかき消されてくれない。何とかしてくれ~

 

 今週ヒマはだいぶあったかな? ようやく休みも取れたし。平日1日、たまたまドラクエの日に休みが取れた。

ドラクエウォーク/スライアスロン6位獲得
スライアスロンで6位
ドラクエウォーク/イビルビーストS獲得
イビルビーストS獲得

 なお今週たまたまドラクエの日に休めたけど、更新は15時からだったので、半日以上たってから新イベント開催であり、半日損した気分であった。次の日にずらそうと思えばずらせたのになあ・・・。まあ来年以降はそうするか。休みが取れればであるが。

 ドラクエウォークでもDQ1発売から40周年ということで、現在40周年記念イベント開催中。新イベントはDQ11だったか。11はプレイしたこと無いけど、まあ適当にイベントこなすとしましょう。11のキャラや武器にも何の思い入れも無いしね。運営も主なプレイヤーが11未プレイの おじさん と知ってか、色々と昔の使いまわしだしね。たぶん次のイベントでまた金を落としてもらうべく、水着イベントに力を入れてるのでは?

 なお今週はガチャの方はまだまだ回していません。ビンゴ景品のガチャ券を回収してから、まとめて回そうと思ってるので。それにしても今回のビンゴは歩数のノルマが多いような?? これは来週になっても回せないかも? でも今回の勇者のつるぎは確実に引く予定。再来週あたりに引いて、威力を堪能するとしましょう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2026年 5月の日記 ]