[ Ujiの部屋Top > 酔いどれ日記 > 2026年 6月の日記 ]
6月に台風接近。皆様の地域ではどうだったでしょうか? ここ静岡では警報は出て、確かに酷い大雨だったけど、大きな被害はナシ。まあ良かったですね。ただ今日も午後から雨で、また今晩も大雨になるという。梅雨時期ではあるが、こんな大雨になるとは・・・
今回の台風では、初めての警戒レベル5も出た。最近台風の被害も大きくなって、テレビでも強めに報道するようになった。台風来る前にかなり騒いじゃったものだから、流通も止まり、会社も午後からの出社となってしまった。・・・外にも出れないしヒマである。とりあえずテレビつけて見ると、どこもずっと「台風に気をつけて」とばかり。もういいよ・・・。ただでさえ隅に台風情報出てるのに、さらに台風の報道なんて、白米おかずに白米食べてるようでウンザリ。そこまで報道する必要ある?? きっと他に報道されちゃあ困ることでもあるんじゃないかな。
政治では食料品の消費税率をいつ引き下げるのか、いまさら騒いでますね。現行のシステム上0%にできない事が分かって、1%なら早くできるとか? 消費税率上げるのは早くできたのに、下げるのは時間がかかるって何? 日本ではそんなポンコツシステム使ってるの? さらに消費税率0%にできないかどうか、選挙前に確認もせずに公約にあげたの? しかも消費税率決めるのはこんなに時間かかってるのに、国旗損傷やら武器輸出のどうでもいい法案は早く決めてる。野党も野党で、高市首相の中傷動画での政権おろしという、もっとどうでもいい事しかしていない。こんなんじゃあ、マスゴミも台風を報道するしか無くなっちゃいますね。
今週は台風も来てたし、外出できない時間も多かった。漫画はだいぶ読み進められたが、最近スマホで漫画を読むと、目がだいぶ疲れて視力も落ちてるような・・・?
18章雨天限定のモンスターこころS獲得 |
今週は台風もあって、ドラクエウォークのプレイ時間は減りましたね。ビンゴでかなりの歩数を稼がなければならないってのに、停滞させられてしまった。とは言え、ビンゴは順調に進み、現在あと1枚。来週にビンゴ景品のガチャ進められそうですね。ついでに伝説の剣ガチャも回す予定。
なお現在プロ野球で交流戦の最中。パ・リーグ有利のはずが、イーグルスはまたまた連敗中。もう見ていられない・・・。無死満塁で下位打線に回ったのに代打も送らず、強硬策で凡退し無得点が続く・・・。攻撃が淡々とし過ぎて、チャンスで凡退ばかりで打線がまるで続かない。大量得点とっても、後続の投手が急にストライク入らず四球ばかりで、まさかの大逆転もあった。選手の状態は悪くないのに、自滅してる感じ。ベンチがアホやから? 親子喧嘩で監督交代されてくれないかなあ。
先週の日記での願いが叶ってしまい、イーグルスの監督交代となった・・・。ただ監督が代わってからでも現在で2勝3敗。監督が代わった程度ですぐに勝てるとは思ってないが、少しは勝率が上がってるし、粘り強くなってる?? でも今年このペース行ったところで、負け越し間違いなしで、優勝どころかCSにすら出れる気もしない。もう既に消化試合感いっぱいなので、少しでも面白い試合をして欲しい。とりあえず、ただただ点数取られて、ただただ凡退する試合が減ってくれればと思う。
なお明日の朝5時にワールドカップの日本戦が開催されるとのことだが、そんな事よりもアメリカとイランとの紛争が気になるところ。14日の今日までに戦闘終結に合意するとか、しないとか? アメリカが勝手に初めて揉めた問題なんで、今度こそ解決して欲しいものだ。この前は合意するとか言ってたけど、今度はイスラエルが攻撃しだして、結果またアメリカが戦闘始めてたからなあ。明日起きたら戦闘がまた始まったという、月曜から気分の悪いニュースが流れませんように。日本負けてもどうでもいいので、せめて停戦してて欲しいなあ。
今週はまあヒマがあったと思う。ゲームもプレイできたし、漫画もだいぶ読む事ができた。
ワンパンで倒れるデスコピオン |
ということで、デスコピオンS獲得 |
軍師ホメロスS獲得 |
勇者のつるぎ獲得! |
ドラクエの日40周年記念イベントのビンゴがようやく完了し、ガチャ券溜まったのでガチャ回しました。復刻ガチャは見事に大外しでしたね。まあ現環境で、去年までの武器を貰ったところで、当たった感じがまるで無い。その上でも神秘の水晶が当たれば良かったけど、当選確率0.07291%という。全く当たる気がしない。でもなぜか、今や役に立たない立葵の2本目が当たってたりする。ある程度偏りが出るのは仕方ないが、それにしても偏り過ぎでは? まあでも勇者のつるぎが引けたので、多少の乱数のおかしさは無かったことにしましょう。
梅雨入りとあって最近は雨も多く、外出が難しい時も出てきた。今年はゲリラ豪雨じゃなくて、普通にシトシト長くふる梅雨らしい雨が多く、なんだか珍しくも感じつつある。とりあえずジメジメしてきたことだし、何かスカッとするニュースでも無いかなあ。イーグルスが連勝しまくるとか、日本がオランダに大勝するとか・・・あれ? さっき言ったことを、もう手のひら返ししてる??
ワールドカカップも日本代表は調子が良いようで。おかげでニュースではサッカーの話題ばかりになっちゃいましたね。先週、スカッとするニュースを、とか言ってたけど、サッカーではオランダには2-2の引き分け、今日のチュニジアでは4-0の快勝。スカッとした気分になった方は多いんじゃないでしょうか。一方、野球の方といえばイーグルスは負けてばかり。阪神には公開処刑、現在5位のロッテにも大逆転負け。監督代わった程度でも何ともならない状況。天気もずっと雨ばかりだし、スカッとしない日が続く・・・
初めて見ました、白黒のえびせん |
そう言えば、アメリカとイランの交渉はどうなったのか? 合意したとか、してないとか。会談が今日あるとか、無いとか。ワールドカカップで浮かれちゃってるけど、こっちの報道もしっかりしてほしいなあ。ワールドカカップ終わったら、インフレしまくってしまい、サッカー観てる場合じゃなかった、って事も起こりうるし。今でもスーパーからゴミ袋は無くなってるし、プラスチック製品は値上げしまくっている。食料品の消費税率1%がようやく実施されそうだが、どうせ2年後には元の8%どころか倍の16%くらいになるんじゃないの? 政治でも4得点取るくらいのスカッとした話題は無いものか・・・
今週は雨も多くなってきており、外出できない日々が続く・・・。せっかく晴れた今日は休日出勤だし。とは言え、外出できなかった分、漫画は読めたし、ドラクエウォークも思ってたよりプレイできた。
18賞めったに枠、ゴッドライダーS獲得 |
エビルプラントS 2個目 |
ドラクエウォークでは今週もイベントを適当にこなし、先週引いた勇者のつるぎの試し切りしまくってた感じである。とりあえず18章はほぼワンパンで、快適な感じ。ほこらやメガモン攻略も試したが、今のところ勇者のつるぎを使うよりも他の武器で押し切れる感じで、まだまだ威力を感じられてないところである。
ところで今日は真夏のような暑さになった。来週は雨がちの天気予報で、また外出がキツい時期がやってきた。憂鬱だなあ・・・。来週こそスカッとするニュースを。アメリカとイランの交渉も超上手くゆき、サッカーでもスウェーデンに快勝。イーグルスも急に大連勝。景気も急に良くなって、ボーナスも3倍支給・・・・・って、欲かき過ぎかな?
[ Ujiの部屋Top > 酔いどれ日記 > 2026年 6月の日記 ]