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- ハイブリッドフロント -

シナリオデータ

 


シナリオ1 血煙のシルクロード!
勝利マップの下端から3人脱出
カーズン・ボルドの撃退
カーズン以外の戦力撃退
敗北シャーリラチームの全滅
作戦時間15ターン
- ユニット -
シャーリラチームクロウラー2型、BTジャケット2、BTジャケット×3
ピーターチーム
(2ターン~)
クロウラー2(冴月玄之丞)、BTジャケット2(ピーター・ケイン)
謎の賊ガヴリルコ(カーズン・ボルド;D)
オーヴァヘッド×4
賊BTスーツ×7
シャーリラ仲間BTジャケット×3

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1Y1
B1シャーリラチーム ×
B2ピーターチーム  ×
R1謎の賊 ×× ×
Y1シャーリラ仲間 × 

シナリオ1マップ

 歩兵とヴィーグル(装甲車両)のみのマップ。後半のマップに比べ、耐久力をちょっとずつ削る地味な戦いとなる。中央の都市で補給を受けながら、その周辺の地形効果の高いHEXに居座り、ダメージを受けたならば「応急」で回復しながら戦えば、規定ターン数以内にボルド以外の敵全てを倒せるだろう。

 またクローラー2型で戦う時、敵が装甲車両の時はヴァイパーATM、敵歩兵が地形効果の高い場所にいる時には火炎放射(地形効果無効)といった、武器を使い分けて戦おう。

 なお途中参戦してくるピーター、玄之丞がこのマップで得た経験値は次のマップに持ち越されない。経験値が勿体無いので、せめてトドメだけはこちらで刺そう。

 


シナリオ2 宿場に迫る謎の影
勝利マップの右端から3人脱出
敵全滅
敗北運び屋チームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
運び屋チームクロウラー2×2
BTジャケット2×2、BTジャケット×3
サイモンチーム
(4ターン~)
クロウラー2×2(サイモン・クウ、朴 正仙)
BTジャケット改(ジン・ヌー)
運び屋仲間クロウラー
BTジャケット×4
謎の賊ガヴリルコ(カーズン・ボルド;D)、シュネレーヴェ×2
オーヴァヘッド×3、エアヘッド×2
賊BTスーツ×9

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1Y1
B1運び屋チーム  ×
B2サイモンチーム ×
R1謎の賊 ×× ×
Y1運び屋仲間 × 

シナリオ2マップ

 今回もまた歩兵とヴィーグル(装甲車両)のみのマップ。但しピーターと玄之丞が最初から仲間になっているし、サイモン達も途中から参加してくる(4ターン目、マップ左中央)。その分、敵の数は多くなっている。

 敵は四方から攻め込んでくるが、特に下方向からの敵の数が多い。こちらも主力部隊を下に集中させよう。また運び屋仲間(Y1)は最初に倉庫に陣取っているが、すぐに逃げ出してしまう。倉庫を敵に占領されないよう、2ターン目にはこちらが陣取ってしまおう。あとは地形効果の高いHEXに居座って戦えば簡単に敵を倒せるだろう。

 


シナリオ3 謎はまた謎を呼び…
勝利ジニー以外の敵撃破
最後まで持ちこたえる
敗北運び屋チームの全滅
作戦時間15ターン
- ユニット -
運び屋チームグーファング×2、レインディア×2、クロウラー2×2
BTジャケット2×4
謎の賊ジニードローン
ディガイゲ
シュネレーヴェ×2、エアヘッド、オーヴァヘッド×2、ブロウホッパー×3
賊BTスーツ×5、賊BTスーツL×2

- 同盟関係 -

 NameB1R1
B1運び屋チーム  ×
R1謎の賊 × 

シナリオ3マップ

 開始早々画面下から敵の大群がやってきて、2ターン目までには混戦となるであろう。この2,3ターンの間、敵の自爆マシンには注意。奴等は基本的に頭が悪く適当に攻撃してくるが、時々集中攻撃を仕掛けてくる。

 またこの2ターン目までには上にある都市2つは占領しておきたい。この都市を中心として、レインディアの迫撃砲を上手に使い、地形効果の高いHEXに居座って戦えばよいだろう。もし余裕があるのならば、ジニードローンの撃墜も試してみよう。

 


シナリオ4 基地侵入作戦!(前編)
勝利兵器庫ゲート(43,27)に5人侵入
基地守備隊の撃退
敗北運び屋チームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
運び屋チームグーファング×2、レインディア×2、クロウラー2×2
BTジャケット2×4
謎の賊グーファング
SCガンナー×2、RLガンナー×3、RLガンナー
ガヴリルコ、エアヘッド×2、ハーゼ
警備スーツ×3、賊BTスーツL×2
賊 ボルド隊5ターン~、右中央に出現
エアヘッド、オーヴァヘッド、ハーゼ
賊BTスーツ×2、賊BTスーツL、賊BTスーツ2(カーズン・ボルド;C)

- 同盟関係 -

 NameB1R1R2
B1運び屋チーム ××
R1謎の賊 × 
R2賊 ボルド隊 × 

シナリオ4マップ

 初の屋内マップ。とは言え、ここでも基本は一緒。いかに有利な場所へ陣取り、敵と戦うかである。ここではまず一目散に上の弾薬庫・補給ガレージへと移動・占領する。RLガンナー等はとりあえず無視。その後、ドアから入ってくる敵をつるべ打ちしてゆけば良い。レインディアの迫撃砲を上手に使おう。

 


シナリオ5 基地侵入作戦!(後編)
勝利マップ右端から5人脱出
ボルド隊の撃退
最後まで持ちこたえる
敗北運び屋チームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
運び屋チームミルファーナ×2、クジャタ×2、グーファングS型、ディガイゲ、ヘッジホッグ
BTジャケット2×3
ルイーズチーム6ターン~、下端に出現
マダム・ルイーズ(ママ・ルイーズ)、ギャパエ×2(キム・ラウシー、ヤン・メイラン)、ドウェニコ
レインディア×3
BTジャケット2×3
ボルド隊ペトロフ
ミルファーナ×2(カーズン・ボルド;C)、シュラーク×2、ヘッジホッグ×2
シュレネーヴェ、エアヘッド、ハーゼ
ブロウホーヴァ×3
AトーチカA
賊BTスーツL×3
賊援軍5ターン~、右下に出現
ファイアクラッカ×2、ペトロフ×2、カーボル
ミルファーナ、クジャタ、ヘッジホッグ×2
ホイールビースト×3
賊BTスーツL×2

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1R2
B1運び屋チーム  ××
B2ルイーズチーム ××
R1ボルド隊 ×× 
R2賊援軍 ×× 

シナリオ5マップ

 このマップからヘリや戦車や自走砲が登場し、それなりに本格的な戦闘が開始される。この作品では戦車よりも、自走砲や対空戦車の使い方が戦況を大きく変えることが多い。特にこのマップでは敵のヘリが手強いので、対空戦車を上手に使って即座に撃墜しておこう。またボルド搭載のミルファーナも強敵。開始地点の段差等の地形を利用して対応しよう。

 なお途中から敵の援軍が登場するが、さらに登場するルイーズチームがこの援軍と戦ってくれる。この時経験値をムダにしないよう、出来る限り早い段階でボルド隊を片付け、敵の援軍やトーチカの破壊に向おう。

 


シナリオ6 セイロン島攻防戦!(前編)
勝利セイロン島指令基地(41,33)を占領
守備隊を全て撃退
敗北運び屋チームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
スカラベチームマダム・ルイーズ、ギャパエ×3、ドヴェニコ
ミルファーナ×3、ディガイゲ、シュラーク、ヘッジホッグ×2
グーファンS型、シュネレーヴェ
BTジャケット2×3、補給車
謎の賊アウステルリッツ、チオチュアン、ミルファーナ×2、ヘッジホッグ、シュラーク、ディガイゲ
ヴァイスリント、オーヴァヘッド×2、ハーゼ
ホイールビースト×3、ブロウホーヴァ×4
警備スーツ×3

3ターン~
ペトロフ×3、AトーチカA×3、アーバレスト

- 同盟関係 -

 NameB1R1
B1スカラベチーム ×
R1謎の賊 × 

シナリオ6マップ

 画面中央部分の橋が激戦区となる。この西側に陣取って、来る敵をつるべ打ちしてゆこう。またこのマップからようやくヘリが使用可能となる。ヘリはこのマップで最も使える兵器である。厄介な敵の自走砲などはヘリで早いうちに叩いておこう。

 なお途中でのベース(36,35)を占領するとヴィットーリオが仲間になる。忘れずに仲間にしておこう。

 


シナリオ7 セイロン島攻防戦!(後編)
勝利敵指令ベース(35,30)を制圧
敵全兵力を撃退
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
スカラベチームマダム・ルイーズ、ベネシュF型×2、VTOLスフリカ、ギャパエ×2、ドヴェニコ
チオチュアン×3、ヘッジホッグ×2、ディガイゲ、シュラーク
レーヴェ、シュネレーヴェ
BTジャケット2×3、補給車
謎の賊VTOLスリフカ、ペトロフ、ギャパエ、ガーボル、シムルグ
アルマダン、チオチュアン、ミルファーナ、マングース×2、ヘッジホッグ、ガヴリルコ(ノーマン;C)、ディガイゲ、シュラーク、スパークラー
ハーゼ
賊BTスーツL×3
賊援軍4ターン~、右上に出現
ベネシュF型×2、ダカンカ、VTOLスリフカ
レーヴェD型×2、グーファン
賊BTスーツL
賊援軍28ターン~、右下に出現
ダカンカ、VTOLスリフカ、ペトロフ
アウステルリッツ、ヘッジホッグ
ホイールビースト×2
賊BTスーツL×3

- 同盟関係 -

 NameB1R1Y1Y2
B1スカラベチーム ×××
R1謎の賊 × 
Y1賊援軍 × 
Y2賊援軍2 × 

シナリオ7マップ

 戦闘機・攻撃機も登場し、ようやく軍隊らしくなってきたところ。ここでの戦い方としては、まず真っ先に飛んでくる航空兵器を倒す。戦闘機は対空戦車で、攻撃機は戦闘機で1ターン内に倒そう。次にヘリ、対空戦車、戦車、自走砲の順番でやってくる。ヘリには戦闘機で、対空戦車には戦車や自走砲で、戦車や自走砲には攻撃機やヘリで叩こう。また母艦マダム・ルイーズは耐久力は高い上に狙われ易いので、盾として上手に使おう。これ以降、地上戦はこのような戦い方となる。ここで慣れておこう。

 またこのマップではトーチカに注意。このトーチカは航空兵器に対して遠距離攻撃でミサイルを撃ってくる。トーチカから4HEX以内に航空ユニットが入り込まないように気をつけよう。なおこのトーチカを叩くには戦車か自走砲で叩くと楽に倒せる。

 


シナリオ8 要塞都市カトマンズ!(突入編)
勝利地下基地への入り口(31,28)を制圧
都市守備隊を全て壊滅
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
スカラベチームマダム・ルイーズ、ベネシュF型、スリフカ×2、ギャパエ×2
アルマダン×2、チオチュアン×2、マングース、デフティヒ×2、ヘッジホッグ×2、スパークラー×2
BTジャケット2×3、補給車
賊 ボルド隊ベネシュF型×2、VTOLスリフカ、ギャパエ×2、ペトロフ、ファイアクラッカ×3
ゲンブ(カーズン・ボルド;B)、チオチュアン、アルマダン、ガヴリルコ×2、モンスーン×2、デフティヒ×2、シュトローム×2
AトーチカB×4
ブロウホーヴァ×3
アーバレスト×2、シュトラウス、賊BTスーツL、補給車2
賊 ベイツ隊ゲンブ("ヘル"・ベイツ;D)、チオチュアン×3、アルマダン、マングース、シュラーク
賊BTスーツL×4
PETO本隊グリュプス、ルフ、VTOLスリフカ×2
アウステルリッツ(エド・クーパー;C)、チオチュアン×3
レーヴェD型×2、クジャタ、ハーゼ×2
PETO空挺×4
PETO援軍6ターン~、右中央に出現
ペトロフ、デュマラ
チオチュアン×2、ガヴリルコ、マングース、シュトローム
PETO空挺×2、PETO強化服

シナリオ8マップ

 ここへ来て初めて三つ巴の戦いとなる。といっても周りは全て敵と思って、前のマップと同じように戦えば良い。まずは航空兵器を掃討し制空権を得てから、地上兵器を叩いてゆこう。余裕がでてきたらならば、敵同士で戦って瀕死になったユニットのトドメを刺して経験値をムダにしないようにしよう。

- 同盟関係 -

 NameB1R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム ××××
R1賊 ボルド隊 × ××
R2賊 ベイツ隊 × ××
Y1PETO本隊 ××× 
Y1PETO援軍 ××× 

 


シナリオ9 要塞都市カトマンズ!(地下攻防編)
勝利2つの発電炉制御装置(32,23),(33,23)を制圧
敵ボルド隊を撃退
敗北最終ターンまでに制御装置を制圧できない場合
スカラベチームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
スカラベチームギャパエ×2
ゲンブ、アルマダン×2、チオチュアン×2、マングース、ヘッジホッグ×2、スパークラー、デフティヒ、ディガイゲ×2
シュネレーヴェ×2
BTジャケット2×5、補給車、補給車2
賊 ボルド隊ギャパエ×3、ペトロフ
ゲンブ(カーズン・ボルド;B)、チオチュアン×3、アルマダン×3、モンスーン、マングース、スパークラー×3、デフティヒ、シュトローム
ライトクジャタ×2
シュトラウス×2、賊BTスーツL×6、補給車2
賊援軍4ターン~、左上に出現
ギャパエ、ペトロフ×2
アルマダン×2、デフティヒ
ライトクジャタ×3
賊BTスーツL×2、補給車
PETO エド隊ペトロフ
ガヴリルコ(エド・クーパー;C)、チオチュアン、ミルファーナ、ヘッジホッグ
レーヴェD型×2、レーヴェI型、ライトクジャタ×3
PETO空挺×3、補給車
PETO カオ隊7ターン~、左下に出現
ミルファーナ、ヘッジホッグ
ガヴリルコ(カオ・ウェン;D)、レーヴェD型、ライトクジャタ×2
PETO強化服

- 同盟関係 -

(~8ターン)

 NameB1R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム ××××
R1賊 ボルド隊 × ××
R2賊援軍 × ××
Y1PETO エド隊 ××× 
Y1PETO カオ隊 ××× 

(9ターン~)

 NameB1R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム ×××
R1賊 ボルド隊 × ××
R2賊援軍 × ××
Y1PETO エド隊 ××× ×
Y1PETO カオ隊 ××× 

シナリオ9マップ

 再び登場屋内マップ。但し、今回はヘリが登場する。ヘリが入れるくらい要塞内は広いのだろう。いやそれよりも驚くことは、なんとヘリは壁を乗り越えることが出来るのだ! この要塞、どうやら壁と天井が繋がっていないようだ。ゲーム上この方が面白いとは言え、この要塞は一体どういう構造になっているのだろうか? 疑問は尽きない。

 ここでは画面右上の部分が激戦区となるだろう。まず敵のヘリは輸送車両などで誘導して早い段階で叩き落そう。敵スパークラーも案外嫌らしいが、ヘリを上手に動かして誘導し、近づいたところを自走砲等で攻撃しよう。このとき瀕死にしておく程度でよい。なぜならスパークラーはヘリには手強いが、地上兵器に対してはからきし弱いからだ。

 また余裕があるならば、下からも戦車・歩兵を数体移動させ、こちらへ手を貸す前のカオ隊を出来る限り倒して経験値を稼ごう。

 


シナリオ10 爆走! パン・アメリカン・ハイウェイ
勝利マップ下端から12名以上脱出
敵を全て撃退
敗北味方の全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
スカラベチームナザロフ×2
ゲンブ×2、アルマダン×2、マングース×2、ヘッジホッグ、デフティヒ、シュトローム×2
レーヴェ×2、アンテロープ×2、レインディア×2、リントI型
BTジャケット2×3、補給車、補給車2
????本隊1ターン~
ペトロフ、ギャパエ
チオチュアン、シュトローム×2、デフティヒ×2
ガヴリルコ(ミュラー;C)、リントD型、リントI型
アーバレスト×4、PETO強化×5、PETO空挺×2、補給車2×2
????援軍4ターン~、右下に出現
ナザロフ、デュマラ
チオチュアン×2、ガヴリルコ、シュトローム
PETO強化、PETO空挺×2

7ターン~、上端に出現
ギャパエ
アルマダン、チオチュアン
リントI型、リントD型
PETO強化×3

- 同盟関係 -

 NameB1Y1Y2
B1スカラベチーム ××
Y1????本隊 × 
Y2????援軍 × 

シナリオ10マップ

 一見、敵1体しか見えないが・・・。予想通り、一歩でも前に移動すると敵が出現する。1,2回目は画面下から、3回目は画面上部から敵が出現してくる。敵を倒すのに手間取っていると大変な目に遭うだろう。序盤は効率よく敵を倒せ! そのためにも戦車以外に、自走砲の遠距離攻撃や、レインディアやリントI型の迫撃砲を上手に利用しよう。

 またこのマップでは前回同様、戦闘機・攻撃機が出現しない。ヘリが大活躍できるので、経験値を貯めたい者がいた場合にはヘリに載せよう。さらにヘリをよりよく活躍させるため、ヘリポートの早期占領にも努めよう。

 


シナリオ11 阻止せよ! 玄之丞処刑!
勝利死刑台を囲む護衛機械を5つ破壊
護衛機械以外の敵を撃退
敗北死刑執行を止められないとき
スカラベチームの全滅
作戦時間15ターン
- ユニット -
スカラベチームフェレンク×2、イエリバルタ、スラフ、ベネシュA型、ナザロフ×2、マダム・ルイーズ
ゲンブ×3、アルマダン、シュトローム×2、マングース×2、スパークラー
レーヴェ、リントI型
BTジャケット2×4、補給車2×2
玄之丞捕虜ガードボックス
ワシントン市民一般服×7
都市警備隊ルポミール×2、ギャパエ×2
ゲンブ、アルマダン×4、モンスーン×3、マングース、デフティヒ×2、スレイヤー×2
リント、レーヴェ、ガヴリルコ
シュトラウス×3、PETO警備×5、PETO強化×2、補給車2×2
ガードボックス×5
PETO軍4ターン~、右上に出現
イエリバルタ×2、ルポミール、シムルグ(グルジエフ;C)、ナザロフ、デュマラ
ゲンブ、アルマダン、シュピーゲル
リント、リントD型、レーヴェD型
PETO空挺×2

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1Y1Y2
B1スカラベチーム ××
B2玄之丞捕虜  
R1ワシントン市民 
Y1都市警備隊 × 
Y2PETO軍 × 

シナリオ11マップ

 中央にあるガードボックス×5を破壊し玄之丞を救出するというマップ。制限ターン数が15ターンと短めだが、慌てる必要は無い。開始地点の崩壊ビルなどに居座って、じっくり待って戦おう。9ターンくらいから中央へ攻め込めば、十分に間に合うだろう。

 なお敵のモンスーンとデフティヒのシルエットは良く似ている。間違って攻撃機やヘリで攻撃すると手痛い反撃を食らうので注意しよう。また余裕があるならばスラフで武装変更して「デルジAGM M」で攻撃して経験値稼ぎを行おう。その荒稼ぎ方法については裏技・豆知識にて解説する。

 


シナリオ12 宇宙船奪取作戦!
勝利PETO部隊を全部撃破
バーナードを囲め((42,40),(43,41),(42,42)に位置する)
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームナザロフ、ギャパエ
ゲンブ×2、アルマダン×3、マングース×2、スレイヤー、デフティヒ×2、シュトローム
リントI型×2、リント、レーヴェ、グーファンS型、ライトクジャタ
BTジャケット2×6、補給車2×2
博物館警備隊ガードボックス(バーナード館長;D)、PETO警備×6、RLガンナー
PETO ミュラーギャパエ、ペトロフ×2
ゲンブ×2(ミュラー;B)、アルマダン×2、チオチュアン
グーファンS型、レーヴェI型
シュトラウス×3、アーバレスト×3、PETO強化×7、補給車2
PETO援軍6ターン~、右下に出現
ナザロフ、ギャパエ×2
ゲンブ、アルマダン、チオチュアン、ヘッジホッグ、スパークラー×2
ソラライト(グルジエフ;B)、リント×2、ライトクジャタ
PETO強化×5、補給車2

- 同盟関係 -

(味方ユニットがY座標23より上に来る前)

 NameB1R1Y1Y2
B1スカラベチーム ×××
R1博物館警備隊 × 
Y1PETO ミュラー × 
Y2PETO 増援 × 

(味方ユニットがY座標23より上に来た後)

 NameB1R1Y1Y2
B1スカラベチーム ××
R1博物館警備隊  
Y1PETO ミュラー × 
Y2PETO 増援 × 

シナリオ12マップ

 またしても屋内マップ。博物館の中での戦いだが、宇宙船の博物館だけあって戦車やヘリが入れるくらいの大きさである。なお私はここのマップに来た時に「展示してある宇宙船が無いじゃないか?」と思ったものだが、たぶんバーナード館長が戦闘が行われると知って一時移動したのではないかと考えている。

 余談は置いといて、ここでは開始早々敵が近くに配置されており、味方ユニットの配置からきちんと行わないと大変な目に遭うだろう。ここで手強いのは、両脇の牽引砲と下からやってくるヘリだ。敵牽引砲はヘリや自走砲でいきなり倒す、それが出来なくともせめて大ダメージを与えておこう。また下から来るヘリはスレイヤーで誘導し、対空戦車で倒すと良いだろう。上部から来る戦車隊は開始地点上部のドア入口に戦車を配置しておけば良いだろう。あとはリントI型の迫撃砲も上手に利用しよう。

 なおここでは一定ライン(Y=23より上)を超えると中央上部の扉が開き、敵が一斉に襲い掛かってくる。この時は扉付近にある部屋に来ている頃だろう。その部屋のドア入口付近に配置し、来る敵をつるべ打ちすれば良いだろう。

 


シナリオ13 "栄光のスカラベ"号発進!
勝利宇宙船完成まで敵を防ぐこと
敵全兵力を撃退
敗北工場(ファクトリー)の全滅
スカラベチームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームフェレンク×2、イエリバルタ×2、ルポミール×2、スラフ、マダム・ルイーズ、ナザロフ×3
ゲンブ×3、アルマダン、モンスーン×2、スレイヤー×2、シュピーゲル×2、リントI型
BTジャケット2×3、補給車2×2
スカラベ義勇軍10ターン~、左中央に出現
ベネシュA型×2、イエリバルタ×2
ゲンブ、アルマダン×2、シュピーゲル
BTジャケット2×3、補給車
PETO ハンス隊7ターン~、右上に出現
ベネシュF型×2、ベネシュA型×2
ガヴリルコ(ハンス・フォルツ;D)、アルマダン、モンスーン×2、シュピーゲル×2
PETO強化×2
PETO本隊イエリバルタ×2、フェレンク、スラフ×2
ゲンブ×3、アルマダン×3、モンスーン×3、シュピーゲル×2、フェルティヒ
ガヴリルコ(グルジエフ;B)、リント
PETO警備、PETO強化×2、補給車2×2

9ターン~、左下に出現
イエリバルタ×2、ナザロフ×2、ギャパエ
ゲンブ、リント、リントD×3、グーファンS型
PETO強化×2
PETO援軍4ターン~、左上に出現
フェレンク、イエリバルタ、スラフ×2、ドヴェニコ、シムルグ
ゲンブ、アルマダン、リントD型×2、スパークラー、シュピーゲル
PETO警備×3

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1Y1Y2
B1スカラベチーム ×××
B2スカラベ義勇軍 ×××
R1PETO ハンス隊 ×× 
Y1PETO本隊 ×× 
Y2PETO援軍 ×× 

シナリオ13マップ

 宇宙船が飛び立つ準備が出来るまでPETO軍の波状攻撃から守り抜くというマップ。いちおう宇宙船はファクトリー(工場)で準備しているらしく、3箇所あるファクトリーのうち最低限1つだけでも残るように戦い抜かねばならない。このマップではファクトリーは優先的に狙われる。それ以上に狙われ易いデコイシップ(館長曰く、博物館に展示していた宇宙船。英語で「decoy」は「おとり」の意。)を上手に使って、工場を守り抜こう。なおファクトリーは「修復」で耐久力を1だけ回復させることが出来る。細かいことであるが、結構重要である。

 敵は最初左中央、右中央、そして下から攻め込んでくる。そして次に4ターン目に左上から、7ターン目に右上から、9ターン目に左中央から敵の援軍が出現する。それぞれの敵に対応できるように、配置しておこう。また10ターン目には、こちらの援軍が出現する。この援軍は9ターン目に出現した敵と戦ってくれる。経験値をムダにしないよう、せめてトドメだけはこちらのユニットで刺しておこう。さらにこの援軍は幾ら破壊されても次のマップへ何の影響も及ぼさないので、ルポミールの攻撃で援軍ごと倒してしまおう!

 


シナリオ14 "ヤヌス"のワナ
勝利貨物コンテナ発射ベイ(Y=42)に12名たどり着く
守備隊の撃破
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
スカラベチームゲンブ×4、ガルム×2、シュピーゲル×2、フェルティヒ×2
フレイヤ×3、ソラライト、ガヴリルコI型×2
BTジャケットS×3、BTジャケット2×2、補給車2
企業軍 警備隊キルケニー、ガルム×3、シュピーゲル×2
フレイヤ2×3、エア・ラフト、ガヴリルコI型
ホイールビースト×4、ブロウホッパー×3、RLガンナー×2、RLガンナー2×2、SCガンナーB×4、SCガンナーA2×2
警備スーツ2×4、警備服、指令BTスーツ(ノーマン;B)

- 同盟関係 -

 NameB1R1
B1スカラベチーム ×
R1企業軍 警備隊 × 

シナリオ14マップ

 宇宙に出て初めての屋内マップ。とは言え、地形や兵器の種類が地上とほとんど変わりないのだが・・・。さてここでは開始地点の部屋で待ち構え、ドア入口から入ってくる敵をつるべ打ちすれば余裕である。そのためこのマップではフレイヤによるクラッカーMでの経験値稼ぎに努めよう。開始地点には歩兵がすぐ目の前にいるので、この歩兵を倒さずに取り囲んで、クラッカーMで攻撃しまくろう。またこの攻撃により、経験値を荒稼ぎできる裏技がある。それについては裏技・豆知識にて解説する。

 


シナリオ15 月に向かうコンテナ!
勝利月にスカラベチームが12名脱出
全敵兵力を撃退
敗北コンテナ船が全て破壊されたとき
コンテナ船以外の味方の全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームスカラベ、コンテナシップ×3
ファイアボール×2、サンダーボール、スカラベA艇×6、フリアイ×2、ディーライ、スカラベF艇×6
スカラベ義勇軍ウィンストン×2
スカラベA艇×4、スカラベF艇×4
企業軍 警備隊トリニダート×2(ノーマン;B)、ヴェーゼル×2
ファイアボール×2、フリアイ×2、サンダークラッカ
レーザー砲台×3
企業軍 月防衛隊トリニダート、ヴェーゼル×2
ファイアボール×2、サンダーボール×2、フリアイ×2、ディーライ、サンダークラッカ×2
レーザー砲台×2

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1R2
B1スカラベチーム  ××
B2スカラベ義勇軍  ××
R1企業軍 警備隊 ×× 
Y2企業軍 月防衛隊×× 

シナリオ15マップ

 初の宇宙空間マップ。宇宙マップでは戦闘艇・攻撃艇と艦艇のみで戦うことになる。初めてこのマップへ来た人は、補給場所が少なくて困った人もいるかも知れない。なにせ歩兵がいないため補給できる場所を占領できないし、開始地点に補給できる場所は2つしかない。まず戦闘艇・攻撃艇は補給ポートで回復できるが、それ以外にスカラベ号やコンテナシップに搭載することにより補給・回復ができる。艦艇に関してはスペースドックで補給・回復しなければならない。

 次にここでの戦い方としては、基本的に敵のユニットは戦闘艇で対応すれば良いが、敵艦艇(トリニダート級・ヴェーゼル級)に対しては攻撃艇の遠距離攻撃用ミサイルで攻撃すればよい。また敵のレーザ砲台の攻撃は非常に痛いので、射程内(3HEX以内)に入らないように気をつけよう。なおこの砲台群には攻撃艇の対地ミサイルで攻撃することにより、効率よく倒せるであろう。

 このマップでは敵の援軍が出てこない割に、規定ターン数は25ターンと長め。敵を一気に倒そうと躍起にならず、まずは宇宙戦へ慣れるための練習マップと思って、腰を落ち着けてゆっくり敵を倒してゆこう。

 


シナリオ16 出現! サイバー・ドローン!
勝利地下基地への入り口(22,23)を制圧
月面の敵を全て撃退
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームウィンストン
フリアイ×2、ディーライ、スカラベF艇×2、スカラベA艇、ファイアボール×2、サンダーボール
ガルム×4、シュラークS×2、ヘッジホッグS×2
ガヴリルコI型
BTジャケットS×3
企業軍 ボルド隊トリニダート(カーズン・ボルド;B)、デュプリシティ、コンテナポッド
ディーライ×2、フリアイ×2、サンダーボール×2
キルケニー、ガルム×2、ヘッジホッグS×2
ソラライト、CDキャリアー
スクリーマ×2
COバトルウェア×3

3ターン~、コンテナポッドより出現
スクリーマ×4

5ターン~、左上に出現
キルケニー×2、スクリーマ×4、COバトルウェア×2
企業軍 月防衛隊5ターン~、左下に出現
トリニダート、デュプリシティ
ディーライ、サンダーボール×2、サンダークラッカ×2
COバトルウェア×3

- 同盟関係 -

 NameB1R1R2
B1スカラベチーム  ××
R1企業軍 ボルド隊× 
R2企業軍 月防衛隊× 

シナリオ16マップ

 月面上での戦い。地球上での戦いとの違いは、サイバードローンや艦艇ユニットが登場することくらいだろうか? 特に開始地点に出現するドローンには手を焼かされることだろう。このマップが開始したならら一目散に開始地点を離れ、段差の辺りで迎え撃つと良いだろう。ドローン退治には基本的には自走砲で攻撃するに限るが、このマップで登場するドローンは対空攻撃が弱めなので攻撃機で叩いても良いだろう。

 またこのマップでは敵のみにトリニダート級・デュプリシティ級の艦艇ユニットが登場する。艦艇へ攻撃できるユニットとしては戦闘艇・パンツァー・対空戦車・攻撃機があるが、攻撃機の遠距離攻撃用ミサイルを上手に使って敵艦艇ユニットを破壊しよう。

 


シナリオ17 月の地下での死闘!!
勝利全敵兵力を撃退
最後まで持ちこたえる
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間20ターン
- ユニット -
スカラベチームキルケニー×2、ガルム×3、ヘッジホッグS×2、シュラークS×2
フレイヤ2×2、ガヴリルコI型×3
ドアノッカー、ヴェスタ×2、BTジャケットS×4、補給車2
企業軍ハインツ隊キルケニー(ハインツ;B)、ガルム×4、シュラークS×2、ヘッジホッグS×3
フレイヤ×2
レーザートーチカ×2、RLガンナー×2、RLガンナー2×2
CO警備服×5、補給車2
企業軍 ボルド隊3ターン~、右上に出現
シーシュボス(カーズン・ボルド;B)、シュトロームS
スクリーマ×5
COバトルウェア×2

5ターン~、左下に出現
ブロウホーヴァ×3、アヴェンジャー×3、スクリーマ×3
企業軍 CD隊17ターン~、左上に出現
シーシュボス、マングースS、ヘッジホッグS
スクリーマ×4、アヴェンジャー×2、ブロウホーヴァ×3
CDキャリア
CO警備服
企業軍 CD隊210ターン~、下中央に出現
マングースS×2、ASスパークラー
ハイ・ガード、アヴェンジャー×2、スクリーマ×4、ブロウホーヴァ×5
ソラライト
CO警備服

- 同盟関係 -

 NameB1R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
R1企業軍 ボルド隊 × 
R2企業軍ハインツ隊× 
Y1企業軍 CD隊1 × 
Y2企業軍 CD隊2 × 

シナリオ17マップ

 ここもまた屋内マップ。サイバードローンが大量出現する難関マップ。ノーリセットでこのマップを乗り切ろうとするならば、味方ユニットが1,2体破壊されることを覚悟しなくてはならないだろう。このマップでは下手に歩兵を倒さないことと、牽引砲の使い方がポイント。特に最大7体の敵に攻撃できるドアノッカーを有効利用しよう! 敵の援軍は、最初に右上、次に左下、さらに左上、最後に下から出現してくる。出現する場所に合わせて牽引砲を配置しよう。また後半出現するブロウホーヴァも集中攻撃を受けるとかなり痛い。できれば対空戦車で倒しておこう。

 


シナリオ18 ステーション"陽炎" 脱出!
勝利全コクーン兵力を撃退
ポートから12名脱出
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームシーシュボス、キルケニー×3、ガルム×2、シュラークS×3、マングースS×2
フレイヤ2、フレイヤ×2、ガヴリルコI型×2
BTジャケットS×4、ドアノッカー、ヴェスタ、補給車2
スカラベ義勇軍15ターン~、左上に出現
キルケニー、ガルム×2、ヘッジホッグS
アヴェンジャー×2
BTジャケットS×3
企業軍衛星守備隊{タンタロス×2(オラフ・マウザー;A、カーズン・ボルド;A)、シーシュボス×2}、キルケニー×2、シュトロムS×2
ソラライト、フレイヤ2×2、フレイヤ×2、エア・ラフト
RLガンナー2×5、SCガンナーA2×7、レーザートーチカ×3
ヴェスタ×2、COバトルウェア×4
企業軍 海兵隊12ターン~、左下に出現
キルケニー×3
ソラライトI型
ハイ・ガード×3、ウォリアー×2、モーロック
CO海兵服×2
企業軍 ミンガ隊シーシュボス(ミンガ;A)、キルケニー×4(ニナ・ハーベイ;C)、シュトロムS×2
フレイヤ2×4、フレイヤ
CO突撃服×2、COバトルウェア×6

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1R2Y1
B1スカラベチーム  ×××
B2スカラベ義勇軍  ×××
R1企業軍衛星守備隊×× 
R2企業軍 海兵隊 ×× 
Y1企業軍 ミンガ隊 ×× 

シナリオ18マップ

 またまた屋内マップ。このマップでは敵にマウザーやミンガが登場。マウザーはすぐに消えてしまうが、ミンガは残って戦う。このミンガ搭載シーシュボスがかなり手強い。開始地点右側の土嚢にキルケニーまたはシーシュボスを配置して攻撃を受け止め、自走砲の集中砲火を浴びせた方がよいだろう。このとき、ミンガの攻撃が全弾命中して瀕死になることはよくあることなので、最初数ターンはこまめにセーブしておこう。

 次に開始地点より少し上、右端中央の小部屋の辺りで敵の集団と戦うことになるだろう。ここの部屋の扉や車止めにパンツァーを配置し、牽引砲や自走砲の集中砲火で敵を次々と破壊してゆこう。敵あらかた破壊したら、次は中央上まで進出し、敵援軍を扉の辺りで待ち受けよう。ここでもまた牽引砲を輸送しておき、手強いサイバードローン達から叩いておこう。なお途中からこちらにもスカラベ義勇軍が援軍として出現する。経験値がもったいないなら、敵を効率よく倒してゆこう。

 なおここでニナ搭載ユニットを倒すと、次のマップから仲間となる。また(39,27)のガレージを占領するとグレッグストーンが登場するが、仲間となって戦闘に参加するのは次のマップからである。

 


シナリオ19 激突へのカウント・ダウン
勝利全コクーン兵力の撃退
スカラベチーム13名が月に到着
敗北全ての爆弾が爆発してしまう
スカラベチームの戦艦が破壊されてしまう
作戦時間21ターン
- ユニット -
スカラベチームタイグレス、アイゼナハ×2、ヴェーゼル×3、ディプリシティ、スカラベ、ウィンストン×2
スカラベF艇×2、ディーライ×3、ヤクシャー×3、スカラベA艇×2、サンダーボール×3、アングリフ×3
スカラベ義勇軍アイゼナハ、ウィンストン
ディーライ×2、ヤクシャー、サンダーボール、アングリフ
サンダークラッカ×3
企業軍 月艦隊ゲーゼナム、ヴェーゼル×2、デュプリシティ2×2、ウィンストン
ガスト、ヤクシャー×3、ディーライ×2、アングリフ×2、サンダーボール×2、サンダークラッカ×2、ゾーンチク3
レーザー砲台×3、ドライブトーチカ×2、レーザートーチカ×2
企業軍ハインツ隊5ターン~、左側に出現
バジス(ハインツ;B)、アイゼナハ×2、デュプリシティ×2
ヤクシャー×4、ディーライ×2、アングリフ×3、サンダーボール×2、ゾーンチク3

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1R2
B1スカラベチーム  ××
B2スカラベ義勇軍  ××
R1企業軍 月艦隊 ×× 
R2企業軍ハインツ隊×× 

シナリオ19マップ

 2度目の宇宙戦。今回は艦艇ユニットが多く、本格的な宇宙戦となるであろう。まず開始して2ターン目くらいで敵飛行艇・攻撃艇との戦いとなる。その後、足の遅い敵艦艇ユニットとの戦いとなる。基本的戦略としては「>」の字型に配置し、最前線に耐久力の高い艦艇ユニットを置こう。そしてアイゼナハ級のASレーザーを上手に使い、敵を叩いてゆこう。制限ターン数が前よりも短めになっているが、15ターンまでにはトーチカ以外ほとんど壊滅できるので、慌てずに攻略してゆこう。

 また余裕があるならば、アイゼナハ級の「ASレーザー T」を使って以下のように仲間ごと攻撃して経験値稼ぎを行おう。但しASレーザーはかなりの威力があるため、味方ユニットを破壊しかねない。事前にセーブしてから行おう。

経験値稼ぎ法
(※注:この図ではスカラベ2の大型ビームで攻撃している)

 


シナリオ20 コクーン月面基地攻略!
勝利敵軍事ベースを全て制圧
コクーン兵力を全て撃退
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームスカラベ、ゲーゼナム、デュプリシティ2×2、ウィンストン
ガスト×2、ヤクシャー×2、アングリフ×3
シーシュボス×2、キルケニー×3、シュトロムS、フェルティヒS×3、ASスパークラー×2
ソラライトI2×2
BTジャケットS×4、補給車2
スカラベ義勇軍アイゼナハ、ウィンストン
ガスト、ヤクシャー、アングリフ×2
シーシュボス、キルケニー×2
BTジャケットS×3
企業軍 ボルド隊タイグレス(カーズン・ボルド;A)、ゲーゼナム×2、デュプリシティ2
ガスト、ヤクシャー×2、ジーガー×3
シーシュボス×4、マングースS
オペレータ
ウォリアー×3、ハイ・ガード×4
レーザートーチカ×5、パワープラント×4、ドライブトーチカ、レーザー砲台
企業軍ハインツ隊バジス(ハインツ;B)、ゲーゼナム、アイゼナハ、デュプリシティ2
ガスト×2(ウェッジ・サムス;C)、ヤクシャー、ジーガー×2
シーシュボス×3、マングースS×2、シュトロムS
CO海兵服×3
企業軍 ミンガ隊6ターン~、右中央に出現
ガスト×3(ミンガ;A)、ジーガー×2
シーシュボス×3、シュトロムS×2、マングースS×2
ソラライトI2
CO突撃服×3

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1R2Y1
B1スカラベチーム  ×××
B2スカラベ義勇軍  ×××
R1企業軍 ボルド隊 ×× 
R2企業軍ハインツ隊×× 
Y1企業軍 ミンガ隊 ×× 

シナリオ20マップ

 月面上コクーン基地での戦い。すぐ目の前に敵がいるため、いきなり激戦が展開される。ここでは開始地点の荒れ地や段差を利用して陣を敷き、あとは基本通りに艦艇ユニットを盾にしながら戦うと良いだろう。またこのマップでは敵の艦艇ユニットの数が多い。攻撃機の対艦ミサイルで艦艇ユニットをうまく攻撃してゆこう。

 なおこのマップでは敵ウェッジ・サムス搭載ユニットを破壊すると、そのまま彼は仲間になる。仲間になった時点では弱いが、鍛え上げると対空能力が極めて高くなるので、大切に育てて行こう。

 


シナリオ21 火星防衛圏 突破せよ!
勝利コクーン部隊を全て撃退
マップ右端から最低15名脱出
敗北スカラベチームの全滅
スカラベⅡ世号の破壊
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームデュプリシティ2、デュプリシティ×2、バジス、ゲーゼナム、アイゼナハ×2、スカラベ2、、ウィンストン×2、トリニダート
ディーライ×2、ヤクシャー×5、ガスト×3、アングリフ×5、ジーガー×3
企業軍マウザー隊タイグレス、(デュプリシティ2×2)、デュプリシティ2、ゲーゼナム×4、ウィンストン×2、トリニダート×2
ヤクシャー×4、ガスト×2、ジーガー×2、リッター×2、ゾーンチク2×2、ゾーンチク3×3
レーザー砲台×4、ドライブトーチカ×5
企業軍プリラー隊6ターン~、右中央に出現
タイグレス(プリラー;B)、ゲーゼナム×2、デュプリシティ×2
ガスト×3、ヤクシャー×2、アングリフ×3、ジーガー×2、ゾーンチク3×3、ゾーンチク2×2
PETO艦隊3ターン~、下中央より出現
バジス(ベルコウ;B)、アイゼナハ、トリニダート×2、デュプリシティ、フリアイ×2、ディーライ×2、ファイアボール×2、サンダーボール×2

- 同盟関係 -

 NameB1R1R2Y1
B1スカラベチーム  ×××
R1企業軍マウザー隊× ×
R2企業軍プリラー隊× ×
Y1PETO艦隊 ××× 

シナリオ21マップ

 ここもまた宇宙戦である。敵の数も多く、開始地点でいきなり敵艦隊との戦いとなる。敵はおおよそスカラベ2へ攻撃を仕掛けてくる。これまでの母艦は攻撃力はイマイチだったが、スカラベ2の大型ビームは結構強い。スカラベ2で敵の攻撃を受け止め、ゲーゼナム・アイゼナハの主砲も駆使し、敵を叩いてゆこう。

 なおここの戦闘では途中でPETO軍が出現し三つ巴の戦いとなる。ここで出現するPETO軍は弱く。放置しておいてもコクーン軍に壊滅させられる。だがやはり経験値が勿体無いので、出来る限り早い段階で画面中盤へと進撃し、瀕死になっているPETO軍ユニットを破壊しよう。その際、トーチカ群の撃破は後回しにしてもよいだろう。

 


シナリオ22 赤い荒野のスカラベ
勝利コクーン、PETO兵力の全撃退
「遺跡」(21,18)の制圧
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームデュプリシティ2×2、ゲーゼナム、ウィンストン、アイゼナハ×2
ガスト×3、ジーガー×3
シーシュボス×2、キルケニー×2、シュトロムS×2、フェルティヒS×2、ASスパークラー×2
スカラベⅡ
ソラライトI2×2
BTジャケットS×4、補給車2
企業軍コンウェイタイグレス(コンウェイ;B)、デュプリシティ2、アイゼナハ×2
ガスト×3、ジーガー×2、ゾーンチク2×2、ゾーンチク3×2
タンタロス×3、シュトロムS
ウォリアー×4、モーロック×3
ドライブトーチカ×2、レーザートーチカ
オペレータ×2、CDキャリアー
CO突撃服×3、補給車2
企業軍 ミンガ隊1ターン~、中央に出現
シーシュボス×2、マングースS×2
ハイ・ガード×2
CO海兵服×3、強化スーツ2
PETO エド隊4ターン~、左下に出現
アイゼナハ(エド・クーパー;C)、トリニダート
ヤクシャー、アングリフ
キルケニー×3、シュラークS、ヘッジホッグS
CO突撃服×2
PETO援軍9ターン~、左中央に出現
トリニダート、デュプリシティ、ウィンストン
アングリフ×2、ヤクシャー×2
シーシュボス、キルケニー×2、シュトロムS、ASスレイヤー
ソラライトI2
PETOスーツS×2

- 同盟関係 -

 NameB1R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
R1企業軍コンウェイ× ××
R2企業軍 ミンガ隊 × ××
Y1PETO エド隊 ××× 
Y2PETO援軍 ××× 

シナリオ22マップ

 1ターン目から近くにミンガ隊が登場し、いきなり大乱戦となる。とはいえこれまでの基本通り、艦隊ユニットを前面に出して戦ってゆけば問題なく敵を撃破できるだろう。

 途中でPETO軍も登場するが、奴等はコクーン軍があらかた倒された後にやってくる。そのためコクーンとPETO軍の2軍を相手することになると思われるが、あせらず基本どおりに対応してゆけば、簡単に敵を倒してゆくことができる。

 


シナリオ23 モノポール砲を奪え!
勝利遺跡の奥のコンテナ(43,25)にたどり着く
敵兵力を全部撃退
敗北スカラベチームの全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームシーシュボス×3、キルケニー×3、ガルム×2、シュトロムS×2、シュラークS、フェルティヒS×2、
ソラライトI2×2、ソラライト×2、フレイヤ2×3、フレイヤ
BTジャケットS×4、ドアノッカー、ヴェスタ、補給車2×2
科学者チーム警備服×2、一般服×6
企業軍遺跡守備隊シーシュボス×3、キルケニー×4、マングースS、シュトロムS×2
ハイ・ガード×4、ウォリアー、RLガンナー
レーザートーチカ
シュトラウス×2、CO警備隊×5、指令BTスーツ
企業軍マウザー隊7ターン~、右下に出現
{バルディオーク(オラフ・マウザー;A)}、シーシュボス×3、シュピゲルS×2
ソラライトI2×2
ハイ・ガード×2、ウォリアー×2、モーロック
シュトラウス×2、CO突撃服×3、補給車2
PETOベルコウ6ターン~、左下に出現
キルケニー、ガルム、ヘッジホッグS、シュトロムS
ソラライト(ベルコウ;A)、フレイヤ2×2
PETOスーツS×2、ヴェスタ、補給車2

10ターン~、左上に出現
シーシュボス×3、シュラークS×2
ソラライト
PETOスーツS×4

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1R2Y1
B1スカラベチーム  ×××
B2科学者チーム  
R1企業軍遺跡守備隊× ×
R2企業軍マウザー隊× ×
Y1PETOベルコウ ××× 

シナリオ23マップ

 6ターン目にPETO軍がスカラベ軍開始地点に出現する。この時に大乱戦となって大被害を受けないよう、開始して3,4ターン以内に開始地点上にある小部屋に入り込もう。その際、この小部屋の土嚢やコンテナに自走砲や牽引砲を配置しておこう。なお牽引砲の移動は歩兵ユニット扱いのため、コンテナ上に配置することもできる。あとは小部屋の入口を塞いで来る敵を叩いてゆこう。但し右上から来る敵の中にはシュラークがいて、丁度よい間合いからミサイルを撃ち込まれる。この攻撃範囲内に歩兵などを配置しないようにしよう。

 またここではフレイヤが使用できる。フレイヤの登場はここで最後なのでクラッカー Mを利用した経験値稼ぎはここで最後となる。左上からやってきたコクーンの歩兵を上手に取り囲み、この時点でランクの低いDRカーロフやサムス・ウェッジなどの経験値を稼いでおこう。経験値の荒稼ぎ方法の詳細は裏技・豆知識にて。うまくゆくとこの時点でスカラベ兵士まで含めた全キャラのランクをAceにまで上昇させることができる。

 


シナリオ24 果てしなき逃亡…
勝利脱出口(X=9)から16人脱出
コクーンとPETO兵力の撃退
敗北MP輸送車の全滅
作戦時間25ターン
- ユニット -
スカラベチームシーシュボス×3、キルケニー×4、ガルム×2、シュトロムS×2、シュラークS、フェルティヒS×2
ソラライトI2×3、ソラライト×2、フレイヤ2×3、MP輸送車×3
BTジャケットS×4、ドアノッカー、補給車2×2
スカラベ義勇軍10ターン~、左下に出現
シーシュボス、キルケニー×2、シュトロムS
ソラライトI2、フレイヤ2×2
BTジャケットS×3
企業軍 親衛隊シーシュボス、キルケニー、
ウォリアー×3、SCガンナーA2×3、SCガンナーC×2
レーザートーチカ
シュトラウス×2、ヴェスタ×2、CO海兵隊×2、補給車2
企業軍プリラ―隊7ターン~、左上に出現
バルディオーク(プリラ―;B)、シーシュボス、キルケニー×3、シュトロームS×2
フレイヤ2×2、ソラライトI2×2
ウォリアー×2、ハイ・ガード×4、モーロック×2
CO突撃服×4、補給車2
PETOベルコウキルケニー×3、ガルム×2、シュラークS×2、ヘッジホッグS×3
ソラライトI2×2、ソラライト(ベルコウ;A)
PETOスーツS×2、PETO強化服×2、PETO警備服、強化スーツ
PETO エド隊6ターン~、左下に出現
キルケニー×4、ガルム×4、シュラークS×2、ヘッジホッグS
ソラライト(エド・クーパー;C)
PETOスーツS×3、補給車2

- 同盟関係 -

(~8ターン)

 NameB1B2R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
B2スカラベ義勇軍  ××××
R1企業軍 親衛隊 ×× ××
R2企業軍プリラ―隊×× ××
Y1PETOベルコウ ×××× 
Y2PETO エド隊 ×××× 

(9ターン~)

 NameB1B2R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
B2スカラベ義勇軍  ××××
R1企業軍 親衛隊 ×× ××
R2企業軍プリラ―隊×× ××
Y1PETOベルコウ ×××× ×
Y2PETO エド隊 ××××× 

シナリオ24マップ

 前回同様、コクーンとPETO軍が入り交ざっての戦いとなるが、今回はエド隊が途中でPETO軍から離反して独立して戦うようになる上に、スカラベ義勇軍も10ターン目から参戦してくる。前の戦いよりは楽な展開となるだろう。

 戦い方としては開始3ターン目くらいまでは開始地点の部屋で戦おう。やはり前回同様、入口を塞ぎ、来る敵を自走砲・牽引砲で攻撃しよう。下にいるPETO軍をあらかた片付けたら、左下のヘリポート・弾薬庫のある小部屋で戦おう。この時、台座・入口にパンツァーを配置し、その後ろに自走砲・牽引砲を配置し、来る敵を次々と叩いてゆこう。

 


シナリオ25 オリンパスへ飛べ! モノポール砲輸送作戦
勝利コクーンとPETOの全兵力撃退
オリンパス山方面(Y=15)へ18人脱出
敗北MP輸送車の全滅
作戦時間30ターン
- ユニット -
スカラベチームデュプリシティ2×2、トリニダート×2、アイゼナハ、ゲーゼナム、バジス、スカラベ3、ウィンストン
ウィアード×2、ガスト×2、リッター×2、ジーガー×2
タンタロス×4、シュピゲルS×2、フェルティヒS×2、ASスレイヤー×2
ソラライトI2×2、MP輸送車×3
BTジャケットS×3、補給車3×2
スカラベ義勇軍ウィンストン
ウィアード×2、リッター×2
タンタロス×2、シュピゲルS、フェルティヒS×2
BTジャケットS×2
企業軍コンウェイタイグレス(コンウェイ;A)
タンタロス×2
グレイモーロック×2、モーロック×2、ウォリアー×3
ドライブトーチカ×2、レーザー砲台、レーザートーチカ、AAトーチカ
CO海兵服×3、補給車3

7ターン~、左中央に出現
バジス、ウィアード×3、タンタロス×2、オペレータ、CO海兵服×2
企業軍マウザー隊タイグレス(オラフ・マウザー;Ace)、バジス×2、トリニダート×2、ウィンストン
ウィアード×3、リッター×3、ゾーンチク3×3
バルディオーク、タンタロス×3、シュピゲルS×2
グレイモーロック×3、モーロック×3、ウォリアー
CO突撃服×3

4ターン~
オペレータ×3
PETOベルコウバジス(ベルコウ;A)、トリニダート、ウィンストン
ガスト、ヤクシャー×3、ゾーンチク3×2、アングリフ×3
シーシュボス×3
PETOスーツS×3
PETO別部隊ウィンストン
ヤクシャー×2、アングリフ、サンダークラッカ×2
アルタミラ、シーシュボス×2、シュトロムS×2、マングースS×2
PETOスーツS×3、補給車2

- 同盟関係 -

 NameB1B2R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
B2スカラベ義勇軍  ××××
R1企業軍コンウェイ×× ××
R2企業軍マウザー隊×× ××
Y1PETOベルコウ ×××× 
Y2PETO別部隊 ×××× 

シナリオ25マップ

 開始早々、マップの至るところで激しい三つ巴の大混戦が展開される。まず2ターン目以降に右側からのPETO軍、4ターン目以降に上からマウザー隊、そして9ターン以降に左上からコンウェイ隊援軍がやってくる。基本的に開始地点で待ちながら、右側と上側から来る敵を待ち構えて叩いてゆけばよいだろう。制限ターンも30ターンと長めなので、焦って敵を一気に倒そうとせず、ゆっくり敵と戦ってゆこう。

 


シナリオ26 決戦 オリンパス高地!
勝利コクーンとPETOの全兵力を撃退
敗北モノポール砲の破壊
モノポール砲以外のプレイヤーユニットの全滅
作戦時間30ターン
- ユニット -
スカラベチームモノポール砲
デュプリシティ2×2、トリニダート、アイゼナハ、ゲーゼナム、バジス、スカラベ3、ウィンストン
ウィアード×2、ガスト×3、リッター×2、ジーガー×3
タンタロス×4、シュピゲルS×3、フェルティヒS×2、ASスレイヤー×2
ソラライトI2×2
BTジャケットS×3、補給車3×2
スカラベ義勇軍ウィアード×3、リッター×3
タンタロス×4、シーシュボス×2、シュピゲルS×2、フェルティヒS
BTジャケットS×4
企業軍マウザー隊タイグレス(オラフ・マウザー;Ace)バジス、トリニダート×2
ウィアード×3、リッター×4
アルタミラ、タンタロス×2、シーシュボス×2、シュピゲルS×2、フェルティヒS、ASスレイヤー×2
グレイモーロック×4、モーロック×4
オペレータ
CO突撃服×4、補給車3×2
企業軍コンウェイタイグレス(コンウェイ;A)、ゲーゼナム
ウィアード×3、リッター×2
アルタミラ、バルディオーク、タンタロス×3、シュピゲルS×2、フェルティヒS×2、ASスレイヤー、オペレータ
グレイモーロック×2
CO突撃服×4
PETOベルコウデュプリシティ2(ベルコウ;A)、ゲーゼナム、アイゼナハ×2、トリニダート×3
ガスト、ヤクシャー、ディーライ×2、アングリフ×2、サンダーボール×2、ゾーンチク3×2
アルタミラ、シーシュボス、キルケニー×2、シュピゲルS、フェルティヒS
ソラライトI2
PETO強化服×4、補給車3
PETO別部隊アイゼナハ、トリニダート×2
ヤクシャー×2、ディーライ、アングリフ×2、サンダーボール×2、ゾーンチク3×2
アルタミラ、シーシュボス、キルケニー×3、シュピゲルS×2、マングースS×2、ASスレイヤー
ソラライトI2
PETO強化服×4、補給車3

- 同盟関係 -

(~4ターン)

 NameB1B2R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
B2スカラベ義勇軍  ××××
R1企業軍マウザー隊×× ××
R2企業軍コンウェイ×× ××
Y1PETOベルコウ ×××× 
Y2PETO別部隊 ×××× 

(4ターン~13ターン)

 NameB1B2R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
B2スカラベ義勇軍  ××××
R1企業軍マウザー隊×× 
R2企業軍コンウェイ×× 
Y1PETOベルコウ ×× 
Y2PETO別部隊 ×× 

(14ターン~)

 NameB1B2R1R2Y1Y2
B1スカラベチーム  ××××
B2スカラベ義勇軍  ××××
R1企業軍マウザー隊×× ××
R2企業軍コンウェイ×× ××
Y1PETOベルコウ ×××× 
Y2PETO別部隊 ×××× 

シナリオ26マップ

 モノポール砲をいかに扱うかがこのマップでの戦いの醍醐味となる。画面中央に配置し、左右から来るPETOやコクーン軍に対応できるようにしよう。また10~14ターンの間は敵味方関係なく攻撃するようになるが、この間仲間はオリンパス山中央に密集しているため仲間ばかりに攻撃が集中する。この間、武装を変更し(豆知識参照)使い勝手の良い初期状態に戻しておくと非常に戦い易くなる。

 敵は全方向から攻撃を仕掛けてくるが、おおよその傾向はある。まず3ターン目に左側からPETO軍、7ターン目に右側からコクーン軍が攻撃してくる。そのため最初は左側に、途中から右側に集中して配置しておくと戦い易くなるだろう。


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