[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 3月の日記 ]

◇◆ 2013年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 2日(土)

引越し

 WBCが始まりましたね。実際には、予選はもう既に始まってたらしいんですが。なお今日はブラジルと日本の戦い。結構日本ピンチでしたね。まさか8回の時点で、ビハインドになってるとは・・・。正直負けるんじゃないかと思ってました。ブラジルもサッカーだけじゃないんですね。もっともブラジルには、プロ野球やメジャーに出てる選手もいるらしく、バッティングだけなら日本よりは上じゃないでしょうか?

 ところで今回のWBCはどうでしょう? 確かにいい選手は揃ってるんですが、さすがに3連覇はダメかな? さすがに第1ラウンドは勝ち残ると思うけど、第2ラウンドは危なさそう・・・・。 まあ第2ラウンドまでいい試合してくれれば、それでいいんじゃないかと思ってます。とりあえずアメリカにだけは優勝させず、世界中で盛り上がってもらえればいいんじゃないかと?

 

 さて話題を戻して、ここの Ujiの部屋 を引越ししました。「おやっ?」と思った人もいるかと思います。ちょっとWebサーバを変えてみたところです。

 細かいところを言うと、前のサーバ (ケーブルTVのサーバ) は臨時のつもりだったんですね。元々こっち (忍者ホームページ) のサーバにそのうち移す予定でした。おおよそケーブルテレビは、契約すると無料でホームページを開設できるサービスが付いてくる。ケーブルテレビの方は、広告なしでホームページを開設できるのはいいんだけど、容量がそんなに大きくない。ここのUjiの部屋も基本テキストばかりなんだけど、気がついたら 50MB を越えてしまっていた。しかも最近は日記で写真をよく貼り付けるようになったせいか、容量が大きくなる傾向が強くなったんですね。なのでより大きな容量を置いておけるサーバに変えることとした。

 新しいサーバは容量が 500MB なので、まず安心ですね。もう暫くの間は、このままのサーバでいけるんじゃないかと? 広告が少ないのもいいですね。あとはここの会社がずっとこのサービスを継続してゆく限りは、ずっとここのサーバを使用しようしていたいですね。

 

◆ 3月 3日(日)

攻略ならず

 さすがに中国には勝ちましたか。今日はWBCの2日目。昨日はブラジル相手に大苦戦してたけど、今日はもう余裕の試合展開。前田健太が全く危なげないピッチングしてましたね。あのピッチングなら、どんなチームでも打てないでしょう。バッティングも昨日とうってかわって簡単にボコボコと打ってましたね。中国もだいぶ強くなってきたけれど、まだまだかな? という感じだった。ただ中国は人口も多いし、アメリカ・日本・韓国・台湾の野球を学んだら、十分に強豪国になる素質はあるかと? 4年後に期待ですかね。

 

 さてとマジアカでは、新しいダンジョンが配信されましたね。いつもならば初日から参戦してたところだけど、ちょっと今月は仕事があって不参加。昨日から参戦しました。しかも今月からWBCが始まるので、ここ土日で何とか5回挑戦できたといったところであった。

マジアカ/古城の回廊・上層
ラスボスにすら辿りつけない・・・
回線落ちも強敵である

 5回挑戦しての結果は、上の写真の通り。もうダメダメでしたね。ラスボスに会えたのも1回のみ。その1回が 5500点 まで取れたんだけど、最後の協力スロットで不正解。答え知ってたんだけど、協力スロットはメガホン出せないからなあ。あれが正解できてたら、間違いなく攻略できてたんだけど・・・

 なお今回の協力プレイでは、5-5-5 の形式。9フロア以降からが 4000点越えのノルマでかなりキツめである。去年の1月のダンジョンと同じ感じである。ただ去年よりは実力もアップしてて、最近は 4500点 以下ならばアイテム無しでクリアもできますね。今は万能に答えられるように特訓したので、大炎上することは少なくなりましたね。なので、12回までアイテム使わずに行ければ何とか行けるかな? というところ。まあこれから、ヒマができたら挑戦しに行けば、まあ何とか今月中に1回はクリアできるんじゃないかな?

 

 さてと、協力プレイで疲れた合間にちょっとプレイした検定で記録出したので、その写真を。

マジアカ/昭和検定
去年もあった検定なので、Sランクは獲得
マジアカ/化学検定
ちょっと見づらいけど、記録更新しました

 昭和検定は、去年もあった検定なので、ちょっと復習してSランクを獲得。昭和検定は、おっさん連中には比較的簡単な検定じゃないでしょうか? 問題数は多めだし、スポーツ・芸能が多めだけど、その辺の問題を押させておけば高得点を狙えるかと?

 化学検定もスコアを伸ばしました。まあ前回のスコアが適当に3回やっての得点なので、ちょっと回数こなしたら取れる点数かと? 化学検定は、もうちょっと真面目にやり込んでスコアアップを狙いたいですね。いつもならば 5000点 狙いにいくところだけど、今月はちょっと忙しくなるので、せいぜい 4800点 あたりまでを狙うとするかな?

 検定は、今月はあまりやらないつもりだけど、去年やった検定で「お菓子検定」がありますね。せめて お菓子検定 もSランク狙ってみますか。ただ久しぶりにプレイしてみたら、1800点 しか取れなくなってた・・・。料理に興味はあっても、甘い物は興味が無いからなあ。忘れるのも早いようだ。とりあえず来週までには、Sランクをとってみようかな?

 

◆ 3月 5日(火)

古城の攻略

 韓国がピンチですね。この日記を書いている時点で、8回で2点のビハインド。というかまさかオランダが勝ち上がってくるとは・・・。なおオランダは、ヤクルトで活躍しているバレンティンがいたりして、実は強いらしい。ただそれにしても、まさか韓国がピンチに陥ってしまうとは・・・。一発勝負の恐ろしさですね。

 

 さて話を戻して、マジアカの協力プレイ、やっと攻略しました。まずはその写真を。

マジアカ/古城の回廊・上層
やっとクリアできました

 やっとクリアできたと言っても、別に昨日からやり込んでいた訳ではない。今日時間が空いたので、ちょっと1回やってみたらクリアできてしまったところである。さすが夜の部の人達は強いですね。

 さてと協力プレイはもういいですかね? とりあえずサブカードでもう1回、時間が開いているときにちょっとプレイする程度ですかね? あとは検定でもちょっとやってみることとしましょう。

 

◆ 3月 8日(金)

大苦戦

 ええとまずは、マジアカの話題を。お菓子検定でSランクを獲得しましたので、その写真を。

マジアカ/お菓子検定
復習に時間がかかった・・・

 お菓子検定は去年もあった検定だったけど、Sランクとるのにちょっと時間かかりましたね。芸能系の検定もそうなんだけど、興味の薄いものは忘れるのも早いですね。問題回収して文章の打ち込みもしたのに、全く記憶にない問題が幾つもあった・・・。とはいえ、何度もやり込んでみて、運良くSランクを獲得できました。

 

 さてと話題を変えて、WBCは今日は大苦戦でしたね。今日こそ負けると思ってました。逆転に次ぐ逆転で、よく勝ちましたね~。監督だったら、胃が痛くて仕方がないですね。

 今日は仕事があって8回からしか見れなかったんだけど、それでも十分過ぎる程に見応えある試合でした。というか、一番いいタイミングだったかも? 8回の時点で、2点のビハインド。そこで同点までに追いつく。でも8回裏で、まさかマー君が打たれて1点ビハインド。あ~、負けたかな? と思ったら、9回表の2アウト2ストライクから井端がタイムリー! そして10回で中田翔のタイムリー犠牲フライで大逆転!! 4年前の韓国 vs, 日本の決勝戦のようないい試合でしたね!

 さて次は、3/10の日曜9時から。相手は・・・・エッ? なんとオランダ!? キューバに勝ったの?? どうやらオランダの実力は、本物みたいですね。韓国に 5-0 で勝ったのもマグレではなかったようで。これは油断できない試合となりそうですね。

 

◆ 3月10日(日)

コールドゲーム

 WBCの話題の前に、またまた激辛ペヤングを食してみました。

激辛ペヤング・カレー味
これまた結構辛かった!!!

 このペヤングソース焼きそば、去年の3月にも食したものであるが、そのカレー味版である。実はこのカレー味は、結構前から販売されていたものである。しかも私は、半年前に購入していたのだが、半年間も部屋に放置していたのである。腐ったりするものではないので食せるとは思うけど・・・

 さて味の方は・・・・やっぱり辛いですね! 激辛マニアでも、満足できる辛さじゃないでしょうか? 私はここ最近、辛いものを余り食べてないせいもあって、かなり辛くて苦しかった・・・。これまた興味のある人は、一度は食してみては??

 

 さてと話題を戻して、WBCでは今日は余裕でしたね。日本がまさかのホームラン攻勢。そしてまさかのコールドゲーム。オランダはキューバにも勝ったので、今日も苦戦するかと思ってたら、予想外の余裕の勝利。これでアメリカ行きを決定し、4強入りの名乗りを上げました。やったね!

 ただ今日は、オランダがちょっとナメてた感じがありましたかね? 日本は打撃がかなり弱いと思ってたようで、ストレートが130km/hのピッチャーを先発に出してましたし。しかもロクに練習してなかったみたいなんですよね。その結果が、まあ見ての通り。毎回失点、ホームランは6本打たれ、投手陣大炎上。ピッチャーが代わっても代わっても、ボコボコ打たれてて、むしろかわいそうな感じであった。シーズン外で金にならないとはいえ、こんなにボロ負けすると屈辱なので、もうちょっと真面目に練習しようね。

 さて日本は二次予選も通過しないかと言われていたんだけど、またまた二次予選を通過しちゃいましたね。今回もまた優勝できるかどうか? まあ中南米勢と戦い分には負けないと思うけど、キューバは強敵ですね。キューバ、明日オランダにまた負けてくれないかなあ。

 

◆ 3月17日(日)

クラシック?

 クラシックの話題のうち、まずはWBCの方から。ついに明日、準決勝が始まりますね。相手はプエルトリコ。まあマエケンが投げるのなら、有利に進められるかも? ただ中南米勢は、一旦勢いがつくと止められないですからね。勢いつかなければいいですね。

 ところでWBCではテレビ中継の時間が朝なんですよね。結果しか見ることができないのか・・・。残念である。夜遅くまで働くから、テレビ中継を見させてくれないかなあ。

 

 さて話題を変えて、次のクラシックの話題は、マジアカのクラシック検定。やっとSランクを獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/クラシック検定
ようやくSランク獲得

 私は芸能が基本的に弱いんだけど、クラシックまでも弱いんですね。音楽なんて、せいぜいアニソンしか興味ないです。クラシックの知識は、その昔に音楽の教科書などで知った程度。一般人が知ってる程度は知ってる、という程度である。そのため、Aランク取るところまでは簡単だったけど、Sランクまでが時間かかりましたね。このSランクすら、まぐれでとれたようなものです・・・

 というかAランクとった辺りから、問題がいきなり難しくなったような? Aランクとる辺りまでは、誰もが一度は聞いたことのある作曲者や曲名を答える問題が出題される。Aランクをとってからが、一度も聞いたこともない作曲者、一度も聞いたことがない曲名が出てきたような? さすがに、これまで一度も聞いたことのない名前は、覚えるのが大変なんですよね。

 さてと、今月はこれで残るは時代劇検定のみだったりする。今月はもう全てSランク狙わないとか言ってたけど、何だかんだ言って5個もSランク以上を獲得してしまった。なお今月の検定終了までは、あと1週間。たぶん時代劇検定も真面目にやりこめばSランクは取れると思う。ただ今月は、もう化学検定に集中しようかなと思う。化学検定の知識は、仕事にも利用できるからね。楽しんで勉強もできるなんて、一石二鳥。記録更新、がんばるぞ!!!

 

◆ 3月18日(月)

アイ・ドント・ライク・ノウミサン

 WBC、負けちゃいましたね・・・。朝から試合開始してたので、途中経過を全く見れず。ウチに帰ってヤフーニュースを見てしまい、負けてしまったことを知ってしまったのである。う~ん、全く感慨深くない。

 なお今日の試合は、マエケンはやっぱりよく抑えたようで。ただ途中で変わった能見が1発くらったようですね。高めの甘い球でした。とは言え、題名にも能見のことを書いちゃったけど、あのプエルトリコの打線を3点に抑えたのは、まあまあ評価できるところじゃないかな?

 どちらかと言えば、攻撃がまずかったようですね。どうもオランダに大量得点で勝ったのがダメだったかな? よくある、大量得点した試合の次の日って感じかな? 大味なバッティングになって、完封負けをくらうような。きっとそんな感じだったんでしょう。まあでも、今回はメジャーに行っている選手を使わずに、よく健闘した方かと?

 ところで気になるのは、明後日の決勝戦。テレビ局で放送してくれるのかな? 私は日本が負けようが、試合を見たいんだけど、放送しなさそうだなあ。

 

◆ 3月20日(水)

記録更新

 う~む、やっぱり地上波でWBCの決勝が放送されませんでしたね。プエルトリコ vs. ドミニカで、どちらの国も日本では馴染みの無い国とはいえ、あれだけ騒いでいたのに放送しないのはどうかと思う。どうせ朝の 9-12 時なんて、つまらないニュースや、主婦の情報番組や、何度も見た時代劇しかやってないんだから、放送してみいいじゃないかと思うところ。せめてBSでやっても良かったんじゃないかと思うところ。

 ところで話題を変えて、実は昨日とんでもない場面に出くわしました。ちょっと外に出ていたら、「助けて~!!」という声がした。声のところへ行ってみると、40-50代くらいのおっさんが、サラリーマンに殴りかかっていたのである。時間が夜の1時だったので、最初は酔っぱらい同士のケンカかと思っていたんだけど、どうやら おっさん の方が一方的に殴りかかってきたようで。殴られてた方の方は、口の中がかなり切れていて、もう少し来るのが遅かったら本当に大変なことになってたと思う。なお おっさん の方は、自転車に乗ってさっさと逃げてしまったので、追いかけることも出来なかった。しまった! せめて引き止めておくべきだった。不覚である。

 

 さてと、ようやく本題に入るとして、今日マジアカの化学検定で、記録更新してきました。しかも 5000点 超え! まずはその写真を。

マジアカ/化学検定
サブカードの方で記録更新

 5000点超えしたのは、サブカの方ですね。いちおうメインのカードの方でも、4800点まで出してます。気分転換にサブカでプレイした瞬間に、5000点出してしまいました。やったね!

 さてと、これ以上の記録更新はどうしようか? もうこれ以上は点数の高い問題を引く「運」が必要なんですよね。点数の高い問題が出るまでやり込んでたら、金と時間がかかってしまう。なので、もうこれ以上は適当にやろうかなと。ちょっとだけプレイしてみて、記録更新できればいいな、って程度にやろうと思う。

 う~ん、ただ他に何をしようかなと? 残った時代劇検定は、ちょっと残った時間でSランク取れなさそうだからなあ。まあせっかくやってたクラシック検定で、SSランクを狙ってみるかな?

 

◆ 3月24日(日)

記録更新(2)

 ええと、そろそろここで発表するとしましょうか。私、今月末に引越しします。 えっ? ホームページの引越しは終わっただって?? いやいや、本人の引越しですよ。仕事はそのままで、部屋の引越しをします。次の場所は、ここの日記ではヒミツです。親しい人のみにメールで伝えようと思います。なお今週は荷物の梱包と引越し作業があるので、ちょっと反応が遅れるかも? とりあえず引越しして落ち着いてから、皆さんに連絡します。

 

 さてと、忙しいとか言っておきながら、マジアカの化学検定で記録更新はしてきました。SSランクのところのマークが変わるほど、やりこんでしまいました。

マジアカ/検定のマーク
化学検定のマークに変わるほどやりました

 記録の方は、ついにメインカードでも 5000点 を超えました! ・・・ただ、これ以上はさすがに伸びにくいですね。5000点を出すためには「運」も必要なので、かなりやりこんでしまいました。前の日記では「適当にやる」とか言いながら、かなり真面目にやりこんでたような? 5000円 は使ってしまったかな???

マジアカ/化学検定
メインカードでも 5000点 超え!
マジアカ/化学検定
サブカードの方でさらに記録更新!!

 ところで真面目にやり込んだものの、100位以内に入れなかったのが悔しいですね。100位以内には入りたかったなあ。ただ100位以内に入るには、苦手な人名問題もよく覚える必要があって、ちょっと厳しかったかと。まあでも、5000点は取れたので、まあまあ良しとしておきましょう。

 さてとマジアカでは、4月1日から「Season2」になるようで。宝石賢者以上は「転生」できるようで。というか、宝石賢者以下は階級そのままってことなんですかね? あと検定は、明日からまた新しいのが配信されるんですね。まあ検定で全てSランク取るのはもう途切れてしまったし、検定無双はナシですね。それに来月は引越し後なので、落ち着いてからじっくりとプレイすることとしましょうか。

 

◆ 3月25日(月)

忙しいと言いながら・・・

 「落ち着いてから」と言いながら、もうプレイしてきてしまった・・・。なにせレトロゲーム検定やるんだもんなあ。ついつい、やってきてしまいましたよ。

マジアカ/レトロゲーム検定
とりあえず初日SSランクいただきました

 プレイしてきたと言っても、とりあえず3-4回程度。さっそくSSランクを獲得してきました。しかし・・・・あれだけやり込んだのに、もうかなり忘れてるなあ。いちおう、何とかSSランク取れたけど、もう3000点取るのが厳しくなっている。う~ん、以前は 3000点 は当たり前だったのに。もっとも、レトロゲームの話題なんて普段しないからなあ。ちょっとでも話題に出ていれば、少しは覚えていられるんだけどなあ。

 ここでレトロゲームを紹介している割に、こんなんではいかんなあ~。これを機械に、もう少し思い出してみるとするかな?

 

◆ 3月31日(日)

引越し完了

 前の日記でも書いていたけど、引越しをしました。やっと荷物も片付いてきましたね。・・・まあ、もともと荷物持ってなかったし。なお、場所についてはここでは言いません。もし次に引っ越す時に、言うかも知れない程度。ただ知人には、メールなどで連絡します。新居祝いにでも来ていただければ幸いです。

 さて引越しでは、荷物の移動よりも、食べ物の片付けと買い出しが大変でしたね。いつも冷蔵庫にはいっぱい食べ物いれてたので、引越しまでにきちんと食べ尽くさねばならない。しかも、引っ越したら食べ物を補充する。引越し先で地理感が分からないのに、安い店を探して買い出しするのは大変なんですよね。おおよそ地図に名前の載ってる店は、高い店が多いし。

 でもよく「十分金もらってるんだから、外で食べればいいじゃないか?」と言われるけど、私は基本大食いなので、自炊しないと大変なことになるんですよ。自炊しないと、1日3,500円は使うことになる。すると、1月ではなんと 10.5万円! 年間にすると、ななんと 128万円 である! 食べてるだけで1年間で軽自動車が買える分を失うのである。なお自炊してる今は、月に2万円程度。しかも酒代込み。年間 24万円 なので、自炊するかしないかで 100万円 違っちゃうんですよね。これは自炊するしかないでしょ。

 

 ええとだいぶ話題がズレたけど、話題を変えます。引越しで忙しいとか言いながら、ちゃっかりマジアカはしてきました。適当に3クレ程度使ってプレイしたんですが、それで海外野球検定でSランクまでを獲得しました。

マジアカ/海外野球検定
WBCを真面目に見てたら簡単ですね

 海外野球検定は、WBCからかなり多く出題されるので、この前WBCを真面目に見てた人は2000点までは獲得できるかと? ただそれ以上は、ちょっと厳しい。メジャーの試合をよく知ってないと答えられない問題が、幾つか出題される。そこをマグレ当たりさせるか、たまたま知ってる問題が出るかすれば、何とかSランクは獲得できるかと?

 さてマジアカでは、明日から Season2 になるとか? 明日は個人的に、会社で飲み会があるそうなので、参加は難しいかも? まあ引越しした後でもあるし、ちょっと落ち着いた頃、来週末から参加するとするかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 2月の日記 ]