[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年11月の日記 ]

◇◆ 2013年11月 ◆◇

 

◆11月 1日(月)

作り置き

 ええとまずはマジアカでの毎月のノルマ、配信されたばかりの協力プレイでクリアしてきました。まずは画像をどうぞ

マジアカ/歯車の機械室
難易度結構上がったかな?

 今回は 4-4-4 のフロア構成で、難易度が一気に上がったかと? 比較的簡単だった先月の反動だろうか? この難易度だと、1人でもミノ組でやっとの人が混ざると、クリアが厳しくなりますね。なお今日は、夜に接待があったために夜遅めに参加。12フロア構成なので時間もかかるし、プレイ回数も減るので、今日のクリアはムリかと思ったけど、なんとかギリギリクリアできました。

 

 

 さてと話題を戻して、久しぶりに料理の話題でも。個人的には誰から教わる訳でもなく自然にやってた事なんだけど、家系の節約に良いことを今更知ったところなので、ちょっとここで書いてみようと思う。

 毎日のご飯は、外で食べ続けているとお金がかかる。かと言って、毎日作るのにも大変である。結局毎日作るのに時間が無いからと言って、自炊してない人も多いらしい。でもまあ工夫次第で何とでもなるんですよね。自炊もしつつ時間もかけないためには、「作り置き」しておけば良い。土日に作り置きできる食べ物を大量に作っておき、作り置いたものを食べ続ていれば、お金も時間も節約できるようになってきます。

カレー作り置き
カレーを作ってはタッパで保存
野菜も作り置き
おひたしも作り置き

 上の写真では、とりあえずの例としてカレーとおひたしを撮影してみました。あとはこれを冷蔵庫・冷凍庫に入れておくだけ。あとは食べたい時に文明の利器「電子レンジ」なるものを使って温めれば良い。個人的には全くレンジ使わずに食べてたりするけど・・・

 なお私はこの他にも、野菜をカットしておいてサラダも保存したり、漬物を大量に作ったりもしている。一週間分の食材は土日に一気に購入しておき、やはり土日に一気に料理しておいて、あとは平日に食べ続けている。これで少なくとも、土日の忙しい間は特に料理もしなくて済むし、お金も相当節約できる。私は大食いの方なんだけど、それでも一ヶ月で食費は 1万5千円 程度で済む。外食で1食500円とすると 4万5千円/月。かなり節約できる。

 また時間も予想よりも節約できる。私の場合は土日のうち4-5時間かかるけど、外食の場合に毎回車で出て行って食事が出てくるのが20分と考えると、1日3食分でなんと7時間!、1日2食でも4時間40分である。さらにムダに行列のできる店に並んで食べてたりすると、もっと時間を損してしまうのである。面倒臭がって外食ばかりしてると、思っていた以上に時間を浪費してしまったりするのである。

 さてとこんな感じで書いてみたけど、参考になったでしょうか? まあ鍋や包丁すらない、自炊してない人には全く参考にならないと思うけどね。でもきちんと毎日自炊してるとかなりの節約になるので、これを機会に試してみては?

 

◆11月 3日(日)

祝、優勝!!!

 実はこの日記を書いている最中は、まだ優勝が決まってなかったりするのだが、気が焦って書いてしまった。今、マー君が抑えで出てきて2アウト目なんだけど、ここで亀井がホームラン打ったらどうなるか分からないんだよね。まあでも、3-3 なので、このタイトルならば、どっちが勝っても大丈夫か。

 正直、昨日マー君で負けた時には「もうダメだ~」と思ってました。マー君から4点も取って勝ってましたからね。これで勢いは巨人かと思いましたよ。しかも相手は杉内だし。昨日の勢いそのままに巨人が圧勝するかと思ってました。でも今日は美馬がかなり頑張ってますね。

 今年の日本シリーズは、ここ数年見たこともない熱戦でしたね。私の予想では 4-2 で巨人の勝ち、マー君が投げたときだけ勝って終わりかと思ったけど、予想以上に熱戦になったようで。個人的には美馬がかなり頑張ったかと。シーズン中に見たこともないくらい、かなり良いピッチングしてたし。銀次もいいところで打ってましたね。

 美馬や銀次以外でも、全員がよく頑張ってたかと。やはり相手は巨人、もう最初から負けるのが当然と思って、積極的な投球、積極的なプレーが良かったのでしょう。たぶんもう一回7戦戦ったら、巨人が圧勝するに間違いない。

 

 ・・・おっと、こうしてる間に勝ちましたね。やりました!!

 いやあ球団が創設されてから9年間、ずっと見てきた者としては感動するものがありますね。個人的には創設当時からのメンバー・牧田がホームラン打っただけで、目に熱いものがこみ上げてきそうでした。マー君が9回に登板した時は、もう本当にヤバかったです。あの1年目の試合にすらならない状況から、よくここまでのチームになったものだ。ありがとう!

 

◆11月 4日(月)

キムチのシーズン

 今日のニュースは楽天優勝一色ですね! いつもならば「ウザい!」と思うところだけど、自分の応援していた球団のニュースが2日間も続けてくれるってのはイイネ! 明日も楽天優勝のニュースで一日中やってくれないかな?

 それはさておき、まずはマジアカの検定で記録更新したので、その写真を。

マジアカ/レジャー・アウトドア検定(1)
Sランク以上から異常に難易度が上がる・・・

 この検定は、これまでの地方モノ検定やってると、楽にSランク取れますね。4クレ程度で獲得しました。地方の遊園地・動物園などの問題がよく出題されるので。それとお馬鹿問題も多いような・・・・。お馬鹿問題の一部を下に掲載しておきました。

 さてとSランクまでは簡単に獲得したんだけど、Sランク以上からが突然激ムズになる。正答率1ケタ代の問題がバンバン出題される。正答率0%も何度も見たし。さてこれからが勝負かな?

マジアカ/レジャー・アウトドア検定(2)
お馬鹿問題(1)、よく出題されてしまう問題
マジアカ/レジャー・アウトドア検定(2)
お馬鹿問題(2)、たぶん空に飛んでゆきますね

 

 

 ついうっかりマジアカの話をしてしまったけど、やっと話を題名の通りにしてみます。最近、少し寒くなってきましたね。近所のスーパーでも白菜が売られるようになってきました。そこで今年初のキムチを作ってみました。

今シーズン初のキムチ
キムチや白菜の柚子漬けを作ってみました

 キムチの作り方は・・・・・・詳細はネットで調べてね。まあ、白菜を塩漬けしてから、適当に野菜を加え、キムチの素を入れるってのが基本。それでキムチを作ることが出来ちゃいます。なお買ってきた白菜一玉を全てキムチにすると、すごい量になる。さすがに食べ飽きちゃうので、半分を最近開発した 白菜の柚子漬け にした。上の写真では、左側の赤い方がキムチ、白い方が柚子漬けである。

 漬物は作り置きできるメニューとしては、最強ですね。大量に作れて、長持ちするし、うまく作るとビタミン類をほぼ全て補えるし。その昔は、漬物を食べてると「塩分とり過ぎ」と言われていたけれど、塩分量を減らせればいいのである。個人的には塩の代わりに「だしの素」をうまく使い、相対的に塩分量を減らしている。さらに言うと、漬物は長い間漬けてると酸味が出てくる。これは乳酸菌が増えてきたためである。乳酸菌を摂取することで、整腸作用が出てくるし、花粉症対策にもなる。良いことずくめである。

 漬物というと、古臭い料理ってイメージが強く、最近の皆さんはあんまり食べないですよね。でも実は、昔の人達がものすごい年月をかけて作ってきた、健康食&保存食なのである。これを機会に、皆さんも漬物を見直してみてはいががでしょうか?

 

◆11月10日(日)

アイドルの勉強

 誤表示、流行ってますね(?)。日本中の有名店舗で、食材を「誤表示」してたらしい。叩けば叩くほど、出てきますね。これはもう「誤」表示じゃなくて、「故意」表示じゃないかと思えるほど。どこでもやってる事だから、ウチでもやってもOKだろうという、日本人の悪いクセが出たのかな? まあ個人的には、高級店に出かけるどころか常時自炊なので、全くもって関係ないけどね。牛脂注入肉でも、美味けりゃいいじゃないか、と思っていたりする。ただ食材を取ったり作ったりしてる人には申し訳ないので、表示だけはしっかりと書いてもらいたいですね。

 

 さてと今週は、マジアカのアイドル検定の対策を立てていて、何とか頑張って記録更新しました! まずはその写真でも。

マジアカ/アイドル検定
奇跡のスコア。もうコレ以上は出せないでしょう。

 個人的には芸能は苦手分野。アイドルに関しては一般人並に知ってる程度だけど、歌に関しては絶望的。普段から歌は全く聞かないので、誰が何を歌ってるのかが、かなり分からない・・・。曲名から歌手を当てる連想と線結びが、地獄のような苦しさである。まだアニソンと歌手を当てる方が答えられるのだが? まあでも、アニソンよりは実生活上で役に立つこともある (と思う) ので、頑張って覚え込んでみました。

 そんな苦しい状況の中、なんとSSランクを獲得! 今回はかなり運良く正解しまくったところがあります。全く分からなかった線結び問題をマグレ当たりしまくってたし。もうコレ以上、もう一度SSランクを出せと言われても、厳しいかと。現状での私の獲得できる最大のスコアじゃないかと?

 さてと次の検定はレジャー・アウトドア検定と、2000年代検定かな? レジャー・アウトドア検定は、実はもう2900点まで取れている。たぶん、今日もう数回プレイしてたらSSランク取れたんじゃないかと? でもまあ、その機会は来週末までとっておきましょう。2000年代検定の方も、問題数は多いし、芸能も多いんだよなあ。また地獄は続く・・・

 

◆11月17日(日)

インドア派のアウトドア

 最近、急激に寒くなってきましたね。なんかつい1ヶ月前には夏みたいに暑かったような気がしたんだけど? 急遽冬の服装を準備してしまった。まあ寒いといっても、ここ関東ではまだ雪降ったりはしてないんだけど、それでも1-2週間で10℃以上も温度が下がると、かなり寒く感じてしまう。はやく体を夏仕様から寒冷地仕様にしておかないと。

 

 さて話を変えて、マジアカの検定試験で今週も記録更新してきました。レジャー・アウトドア検定でSSランク獲得してきました。まずはその画像を。

マジアカ/レジャー・アウトドア検定
とりあえず、SSランク獲得
マジアカ/レジャー・アウトドア検定
サブカでまさかの高順位

 この検定は、Sランク以上からが厳しいですね。こう見えても私は、その昔に山登りしてたことがあった。富士山も登ったし、北海道の旭岳も登ったことがあるんですよ。そのためか、登山関係問題は楽勝。でも釣りはしたことが無いので、釣り問題は悶絶です。あと心なしか、既に閉鎖された遊園地が出題されることが多いような? 閉鎖された遊園地なんて知るかっ! というか、バブル期に建てちゃってバブル崩壊後に見事に人が来なくなって閉鎖しちゃった遊園地って、結構多いのね。

 ところでこの検定では問題は難しいのが多いけど、問題数は少なめかも? なのでちょっと覚えるだけで高得点狙えるかも? あと人気もないようですね。おかげで、たまたま知ってる問題連発してちょっと高得点出したら、なんと 108位に! 宇宙・天文検定では 108位取るのにあんなに苦労したのに・・・

マジアカ/レジャー・アウトドア検定
宮城県民なら余裕ですね!
やん、やん、やま~♪

 さてレジャー・アウトドア検定は高順位狙いやすいので、出来ればもうちょっとやり込みたいところ。でも 2000年代 検定もSSランク狙いたいし、何よりも今週は全国大会が開催中。まあ時間が開いてたら、ランキング上位を狙ってみようかな?

 

◆11月24日(日)

水筒男子?

 まずはマジアカでの検定を。検定でSSランクを獲得したので、その画像でも。

マジアカ/2000年代検定
なぜかSSランクとれてしまった
マジアカ/レジャー・アウトドア検定
人気ないのか、この点で高順位を獲得

 今週は全国大会の開催中。しかも魔法石が1.5倍というキャンペーン中なので、全国大会ばかりしてた。今年はそんなにプレイするつもりは無いんだけど、魔法石やプラチナメダルは稼げるなら稼いでおきたいと思うので。検定は気分転換程度にプレイしていた程度だったんだけど、気付けば高得点を獲得していた。まあ、たまたま知ってる問題がよく出題されて、高得点とれてしまったようだ。

 

 さてと話を変えて、今月は作り置きの話題がちょっと多かったので、また作り置き関係の話をしようと思う。まあマジアカのネタでは、あんまり面白くないと思ったので、急遽話題を作っちゃった方が正しいか。

 みなさん、コーヒーやお茶はどうしてますか? 自動販売機で買って飲んでいる人がほとんどではないでしょうか? なお大量に飲む人は、1日に5本くらいは軽く飲むって人も多いと思う。その場合、1日に約700円、月でなんと 21,000円、年間で25万円も使ってしまう計算になる! 1日2本程度の人でも、1日300円とすると、月で9,000円、年間で11万円にもなる!! 結構な出費ですよね?

コーヒーの作り置き
コーヒーやお茶を大量に作ってはペットボトルで保存

 そこで個人的にいつもやってるのは、大量に自作しておいて、ペットボトルで保存しておく。ウチで飲んだり、職場で飲んだりする分を、大量に作っておいて作り置きするのである。一度使ったペットボトルを再利用してて超貧乏臭いけど、ウチや職場で使う分には誰も見てないし、問題ないでしょう。

 なおコレで、濃い目に作ってもペットボトル1本あたり 100円以内。だいたい70-80円くらいかな? それを4日かけて飲むから、1日17.5~20円くらいかな? これがコーヒーじゃなくてお茶の場合にはもっと安く、計算しきれないんだけど1日10円以下なのは確か。コーヒー+お茶で1日25円としても、年間で 9,125円。相当な節約になることが分かっていただけたでないでしょうか?

 お茶もコーヒーも、よく飲むって人は試してみてはどうでしょう? かなり節約できますよ。ただあまり飲まない人は、保存している最中にカビ生えたりすることもあるので、要注意です。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年11月の日記 ]