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シャイニングフォース ~神々の遺産~

メガドライブ版シャイニング・フォース(以下SF1)のキャラクター、武器、アイテム、魔法のデータ集です。キャラクターデータには私の各キャラに対するコメントも載せときました。コメントは基本的に私の好みが反映されまくりなので、お気に入りのキャラクターに文句が書かれてても、どうか聞き流して下さい。一応転職のタイミングも載せているが、これはあくまで目安。転職に失敗しても、私は一切責任を負いません(言い逃れ)。

なおSF1の攻略記も書いているので、そちらも見てくれると嬉しいな。
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(2011/05/01 更新)


CONTENTS


◆ キャラクター一覧表 ◆

※ 能力値には多少の変動があります。

名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
主人公
(マックス)
人間 剣士→英雄 1 12 8 14 4 4 6 ミドルソード
推奨転職LV:11
シャイニングフォースの指揮官。他のメンバーが濃いためか影は薄めなのだが、あのラストシーンで美味しいところだけは取って行く。主人公のみがリターンの魔法を使用できる。主人公だけあってそれなりに強くなるけど、中盤までは防御が貧弱。最前線に出すとボコられてすぐ死んでしまうこと多し。転職後、序盤は素早さが異常に上がる。必殺率・回避率は他のメンバーよりはやや高めだけど、アテにしてはいけない。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
メイ ケンタウロス 騎士→
パラディン
2 12 0 14 7 7 7 ブロンズランス
推奨転職LV:16
ガーディアナ騎士隊長バリオスの娘。主人公に何かと文句をたれるイヤなやつ。しかしイヤミを言うだけあって実力は相当なもの。特に転職前の防御力は非常に高く、転職直後も一気に能力が伸びるので、最初から最後まで重宝するであろう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ペイル ケンタウロス 騎士→
パラディン
8 19 0 24 20 15 7 ブロンズランス
推奨転職LV:10
金で雇われる傭兵でありながら、騎士としての誇りは捨てていない誇り高き男である。長いアゴがチャームポイント。金に誘われるくらいだから弱いと思いきや、誰よりもダントツで高い能力値を持っている。ケンが2軍送りにされる原因にもなる。転職前はLV10以降の能力の伸びが悪い、というか既に伸びきっている感もあるので、転職は早めが良い。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ケン ケンタウロス 騎士→
パラディン
1 8 0 13 6 5 7 スピア
推奨転職LV:15
初期メンバーの一人。主人公を尊敬するがゆえに、古えの城探索へ主人公と共に行動することを志願した。HPはダントツで高くなるけど、防御力は皆無に等しい。しかも転職すると全ての能力が後半に伸びてくるタイプ。つまり転職直後は超貧弱で、6章以降は敵にかすり傷しか与えられない。チップにすら劣ってしまう(泣)。シャイニングフォースには騎士の数も多く、真っ先に2軍落ちしやすい。がんばれ将来の騎士隊長!!
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
バンガード ケンタウロス 騎士→
パラディン
8 30 0 20 12 11 7 ブロンズランス
推奨転職LV:15
アル中おやじ。メイとは仲が悪いらしく、しょっちゅうケンカしてるらしい。他の騎士と比べるとおっさんな上に超弱いので、入ってきて早々2軍行きになりやすい。きっと本陣では酒浸りで、同じく2軍生活のケンに愚痴をたれていることであろう。能力は騎士の中でもダントツに弱い。無理に使わなくてもいいだろう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
アーネスト ケンタウロス 騎士→
パラディン
8 20 0 23 17 14 7 ブロンズランス
推奨転職LV:16
なんだか陰のありそうな騎士。実際に故郷をバルバザークに滅ぼされたという過去を持ち、そのため復讐しに来たらしい。彼が仲間になるときは騎士が飽和状態であり、やはり2軍落ちしやすい。彼もまたレベル上げてもそれほど強くならないので、彼の戦乱に明け暮れた人生に幕を下ろしてあげよう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
アーサー ケンタウロス 騎士→
パラディン
4 9 0 15 6 7 7 ブロンズランス
推奨転職LV:20
マナリナの洗濯屋さん。他大陸の出身という設定のためかSF3にまで登場する。「足手まといになったら、見捨ててくれてもかまわん」といって入ってきたものの、本当に足手まといなほど弱い。そのため2軍落ちしやすくメンバーの洗濯をする毎日となる(筆者想像)。しかし彼は転職前、転職後ともに後半(LV15以降)に大成長し鬼人の如く強くなる。しかも魔法も使用できるようになる!! じっくりと成長させよう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ゴート ドワーフ 戦士→魔戦士 2 12 0 16 8 4 6 ハンドアックス
推奨転職LV:13
昔はガーディアナで一番の戦士と謳われたじいさん。あのバリオスと共に戦ったこともあるとか。でも酒浸りな生活をしていたためか、入ってきたばかりの時は弱かったりする。ところでジジイだから能力が伸びないと思う人もいるようだが、意外とガンガン能力が伸びていく。昔のカンを取り戻しつつあるということか? SF1の戦士は移動力が高く、攻撃・防御もかなり高く、必殺率も高い。全ての場面で先陣を切って戦える安定感抜群の職業である。できれば2人とも使ってゆこう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ラグ ドワーフ 戦士→魔戦士 1 9 0 15 7 4 6 ショートソード
推奨転職LV:13
伝説の戦士ゴートに憧れている戦士。初期メンバーの一人。眉毛がつながっている上に鼻が丸いので2軍に落とす人が多いとか・・・。しかし見た目は悪くても彼は相当強くなる。とことん鍛えると、攻撃・防御はゴートより強くなる。ただしHPはちょっと低く、ブレスのダブルダメージに耐えられないことこも多い。ワイバーンやキメラ、ブルードラゴンとの交戦時には気をつけよう!
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ガンツ アルマジロ スチームナイト→
スチームバロン
8 14 0 24 16 13 4 ブロンズランス
推奨転職LV:13
クロックの弟子の一人。見た目のゴツさから想像できないが、手先がかなり器用らしい。見た目の通り、非常に堅くなる。また平地での移動力は無いけど、森や山での消費移動力が少ないので、森や山の戦闘の多いSF1では重宝する。転職後の能力の伸びは減速型。つまり転職直後は能力の伸びが異常に良い。急激に敵が強くなりはじめる6章くらいで転職するのも良いかも。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
アンリ 人間 魔道師→
大魔道
3 10 13 16 4 8 5 パワースティック
推奨転職LV:13
ガーディアナ国の王女。後のガーディアナ女王。ガーディアナでは極めて珍しい魔法使いでもある。その魔法に磨きをかけるため、マナリナに留学していた。留学中はマナリナのあのノリに染まらなかったようだ。氷の魔法を得意とし、彼女の氷の魔法も終盤まで重宝する。転職直後の能力の伸びは良く、多少の打撃には動じない魔道士となるであろう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
アレフ フォックスリング 魔道師→
大魔道
15 16 29 22 11 19 5 パワースティック
推奨転職LV:15
プロンプトの賢者。スパークの魔法が得意。スパークLV4の威力は恐ろしく高く、大概の者を一撃で即死させる。スパーク以外にもブレイズやフリーズもLV2まで覚えているので、非常に使い勝手が良い。だが惜しむべきは仲間になる時期が遅すぎて、敵の打撃を受ける=一撃即死となりうる。使えなくなったヘボ騎士の代わりに使っても良いが、敵からの攻撃には相当注意せねばならない。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
タオ エルフ 魔道師→
大魔道
1 11 7 8 4 6 5 きのつえ
推奨転職LV:12
ゲーム開始時ではガーディアナ城でただ一人の魔法使い。炎の魔法を得意とする。シャイニングフォース外伝で曰く美人3姉妹(ディアーネ、タオ、ウェンディ)の一人。彼女の魔法は使いまくってもMP切れしにくく、序盤から終盤まで重宝する。転職直後は防御力・HPが上がりにくいので敵の攻撃には注意。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ドミンゴ 魔法生物 魔法生物 1 24 15 10 16 13 5 -
マナリナでドミンゴの卵を手に入れ、4章のパオ列車でふ化させると仲間になる。魔法が使え、飛行能力もあるので多くの場面で活躍できる。見た目よりも守備力・HPが高く敵に狙われやすいため、皆に盾として使われるとか。しかも浮いているためか回避率までも妙に高い。その見た目と違う強さの上に、本陣では生意気な口を叩くために、一部からは不評の声も上がっているらしい・・・。経験値の入り方が特殊で、もう転職出来ないというのに転職前のような経験値を得られる。プリーストなどを叩いて得をしよう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ロウ ホビット 僧侶→大僧正 1 11 10 10 5 5 5 きのつえ
推奨転職LV:11
ガーディアナの見習い僧侶。海岸で倒れている主人公を救った、主人公の命の恩人でかつ自称「親友」。性格がアレな上に役に立たない魔法しか覚えないため、2軍落ちする確率が非常に高い。彼の覚えるクイックやスロウが、SF2以降のサポート・SF3のスロウだったら最も使えるキャラとなり得たのだが・・・。いちおう、必殺率は他の僧侶達よりも高く、転職後は素早さがかなり上昇する。本陣ではその素早さを生かし、女性陣に痴漢行為を働いているようである。将来の女王アンリの尻をもさわる恐れを知らない奴である。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
チップ キャントール 僧侶→大僧正 2 11 10 10 5 4 5 きのつえ
推奨転職LV:15
アルタローンのお手当係だった僧侶。最初は見た目通り貧弱だけど、転職してから狂暴な攻撃力・防御力を誇るようになる。下手な騎士より遥かに強く、後半戦も前線での攻撃要員として難なくこなせるであろう。魔法もオーラもLV2まで使えてしまう。僧侶ゆえに足の遅さが難点だが、攻撃・回復両方に使ってゆこう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
トーラス ホビット 僧侶→大僧正 16 23 25 24 12 15 5 パワースティック
推奨転職LV:16
プロンプトの賢者。成長させるとオーラをLV4までも使用できる。本陣ではその後ろ姿からロウと間違えられることが多く、実に不快な思いをしているとか。アレフ同様、参加してくる時期が遅い。この時既にはチップが攻守にわたって超活躍してると思われるが、彼女が戦闘で忙しいという場合にはトーラスを参戦させると良いであろう。彼も仲間になってすぐに転職可能だけど、この際じっくり育ててみるのも手かもしれない。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ゴング 巨人 モンク→
マスターモンク
1 11 8 11 4 6 5 -
推奨転職LV:18
SF1で中でただ一人のモンク僧。背負っている大きなリュックが特徴であり、その一番奥には母の手紙を大切にしまっている。回復もでき、攻撃もできるのが取り得なんだけど、うまく成長させないと途中からどっちも中途半端でかなり使えなくなる。転職後は攻撃力は低めだけれど、必殺率は非常に高い。ただし元々の攻撃力は騎士・戦士より低いので焼け石に水って話もあるが・・・
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ハンス エルフ アーチャー→
ボウマスター
1 12 0 14 5 6 5 きのや
推奨転職LV:20
弱気なセリフのためか影の薄いアーチャー。ディアーネが仲間になったとき、気が付いたら2軍落ちしている。一応これでもガーディアナの武道大会では弓部門で優勝してたらしい? 弓兵は能力の伸びは他と比べても見劣りするが、SF1では動かない敵が数多くいるので重宝する。また地上での移動力は劣るが、森・茂みに限り高速移動(消費移動力1)できる。野外戦では大活躍が期待できる。彼の能力は転職前は後半(LV15以降)になってから伸びるタイプ。ロビンの矢は転職前でも使用可能なので、LV20まで上げてみるのも良いであろう。その成長を待ちきれない人は、素直にディアーネを使いましょう。どうせ攻撃力は2,3しか変わらないし。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ディアーネ エルフ アーチャー→
ボウマスター
6 15 0 22 7 12 5 はがねのや
推奨転職LV:11
ハンスを2軍に落とす原因となるアーチャー。シャイニングフォース外伝で曰く美人3姉妹(ディアーネ、タオ、ウェンディ)の一人。実は弓兵最弱キャラなのだが、女性キャラというだけでついつい使用してしまう。バストークではザッパとコンビで三個中隊のペガサスナイトを撃墜したという。能力の伸びは転職前と後でだいたい平均型。そこそこ攻撃力を上げてから転職した方がいいかな?
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ライル ケンタウロス亜種 アサルトナイト→
バスターナイト
8 14 0 30 9 8 7 ロビンのや
推奨転職LV:14
方向音痴のため仲間になるのが遅れたクロックの弟子の一人。ケンタウロス(亜種だけど)の移動力を生かして弓を使えるのが特徴である。実は弓兵最強の攻撃力を持つ。ただし必殺率は弓兵中最も低い。しかも森や山では遅くなるという弱点があり、参加直後はいきなりのオフロード戦で置いていかれがち。そのうち敵が相当堅くなってきて、満足にダメージを与えることもできず2軍送りにされることが多いとか。 能力の伸びは転職前と後でだいたい平均型。そこそこ上げて7章に入る前くらいに転職した方が良い。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
アモン 鳥人 鳥人→
バードラー
5 16 0 16 7 10 7 ミドルソード
推奨転職LV:16
バルバロイの妻。ルーン大陸の空を支配する鳥人族の一人。空を飛べる上に移動力が高いのが特徴。なお鳥人族はルーンファウストの奇襲により壊滅の危機にあるらしい。鳥人は基本的にはそれほど攻撃・防御が無く、回避率は高い。程よいダメージを与える等の攻撃の補佐要員として使うべきであろう初期能力が低めで、夫のバルバロイはおろか僧侶達よりも戦闘能力に劣っていたりする。鳥人は基本的に戦いを好まない性格なので、この能力は仕方がないところだろう。彼女を使わない人は多いと思われるが、いちおう上手に成長させるとバルバロイより微妙に強くなる(ことが多い)。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
バルバロイ 鳥人 鳥人→
バードラー
5 15 0 17 12 11 7 ミドルソード
推奨転職LV:10
こちらはアモンの夫。アモンに比べて、初期能力が高く空も飛べ 、何かと便利なので使っている人も多いはず。実はアモンに比べて最終能力は微妙に低いのだが、普通にクリアする分には十分使える程の能力は持っている。SF1の鳥人は移動力が高く「7」もあるので、上手に使ってゆこう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
コーキチ 人間 ウィングナイト→
スカイロード
7 14 0 21 10 12 6 ブロンズランス
推奨転職LV:14
50年の研究の末やっと空を飛ぶことに成功した根性の人。バストークで話しかけ、墜落するイベントを発生させるとパオ(1)で仲間になる。だが移動力は鳥人に劣るし、戦闘能力は騎士より若干劣る。それゆえ50年の研究成果を見せること無いままクリアさせる人が多いようで・・・。いちおうそれなりに強くはなるし、槍が装備できるので、万が一騎士を育て切れなかった場合に使ってみるのも良いかと??
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
バリュウ 神竜 ドラゴン→
ドラゴンマスター
9 19 0 28 17 10 5 -
推奨転職LV:15
ルーン大陸で最後の神竜。神竜は全ての竜の頂点に存在する最強の竜であるが、バリュウはまだ子供のため仲間になった当時は弱い。だがじっくりと成長させると神竜の名に恥じない強さを見せつけることになるだ。成長は転職前・後で平均型。仲間になる頃は敵がだいぶ堅くなっているので、焦って転職すると1しかダメージを与えられないという目もあてられない結果になる。じっくり成長させてから転職すべきではあるが、彼を成長させるには相当な手間がかかるであろう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
アダム ロボット 機械兵→機神 10 35 0 23 24 12 4 -
推奨転職LV:20
ダークドラゴン封印のため古代人が作ったロボット。その2台のうち主人公を護衛する方である。必殺の一撃のビームがカッコいい! しかし仲間になった時は破損がひどいためか、かなり弱い。ちからのリングを装備させてもかすり傷しか与えられない。もう1台のケイオスはあんなに強いのに・・・。いちおう十分に成長させるとガンツ以上に堅くなり、攻撃力も強い。この期に及んで使わなくともクリアは可能だが、もし経験を積ませるとするならば、力のリングを装備させ、アタックの魔法で攻撃力を上げて戦う以外方法は無い。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ザッパ ウルフリング ワーウルフ→
ウルフバロン
9 23 0 27 14 12 7 -
推奨転職LV:12
バストークの族長。森の精霊として人々の尊敬を集めている。森の中を風のように走り回る移動力(森の消費移動力は1)と高い攻撃力が特徴。SF1の世界では森や山の多いので、とても重宝している人も多いはず。なお彼のように素手で戦うキャラは転職後の攻撃力の低下が激しい。攻撃力を十分に上げてから転職し、転職後も早いうちに2,3LVを上げておく方がよいだろう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ムサシ 人間 サムライ 10 52 0 58 38 29 5 きくいちもんじ
7章プロンプトの町で左側にある民家の壁を「しらべる」と出現(城でのイベント後)。はるか東の国から武者修業のためやってきたらしい。攻撃力が極めて高い上に必殺の一撃が出やすい。防御・HPも極めて高く、仲間になった時点で即戦力で使える。足の遅さだけが難点か? ハンゾウとは何か因縁があるらしく、二人が本陣に居るときには異様なまでの緊張した空気になるという。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ハンゾウ 人間 シノビ 10 41 21 50 35 36 7 ひっさつのつるぎ
8章ルーンファウストの町の入り口のすぐ上の木を「しらべる」と仲間になる。はるか東の国からムサシの後を追ってきたらしい。攻撃力が高く移動力もあり魔法も使用できる。ムサシと同様、即戦力で使えるが、守りに関しては難があるので調子にのって前線に出しすぎるとすぐ死ぬ。余り前線に出さずに、主人公と同じ位置で使うようにしよう。
名前種族職業LVHPMP攻撃防御敏捷移動装備
ヨーグルト ヨーグルト ヨーグルト→
ヨーグルト
1 1 1 1 1 1 7 -
SF1のマスコットキャラクター。・・・・・ よく わかんない ・・・

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◆ 武器一覧表 ◆

※注:クラスチェンジ後に装備可能な武器は、背景を灰色で示す。

名称威力射程価格入手備考
ショートソード 51 1001章戦士も装備可
ミドルソード 81 2501章戦士も装備可
ロングソード 121 7504章-
スチールソード 161 25004章-
ブロードソード 201 48006章-
ひっさつのけん 251 72007章1/16の確率で即死。
プロンプト~古の塔戦のデュラハンが落とす。
きくいちもんじ 301120007章必殺の確率up。ムサシ所有。
英雄・バードラー・忍者も装備可。
ひかりのけん 361 -6章使うとスパークLV2の効果。
英雄専用。
あんこくのけん 401 -7章使うとソウルスチルLV1の効果。呪い(時々動けなくなる)。
英雄・バードラーが装備可。
カオスブレイカー401 -7章使うとフリーズLV3の効果。
英雄以外にも、実はバードラーも装備可。
名称威力射程価格入手備考
きのや 8 2 3201章-
はがねのや 13 2 12002章-
ロビンのや 182-3 32004章説明書によると1/8の確率で即死。
(私は即死したのを見たことが無いが・・・)
アサルトシェル 272-3 45007章-
バスターショット352-3124008章-
名称威力射程価格入手備考


ブロンズランス 91 3001章-
スチールランス181 30005章-
クロムランス 221 45006章-
ハルバード 251 85006章使用するとスパークLV1の効果
デビルランス 351110007章使用するとスペルウォルの効果。
呪い(時々ダメージを受ける)。


スピア 61-2 1501章-
パワースピア151-2 9003章-
バルキリー 351-2140007章-
名称威力射程価格入手備考
ハンドアックス 71 2001章-
ミドルアックス 111 8003章-
バトルアックス 161 26005章-
ヒートアックス 221 65004章使用するとブレイズLV2の効果。
パオ大平原戦のリザードマンが落とす。
グレートアックス261100007章-
アトラスのおの 331150008章使用するとブレイズLV3の効果。
ルーンファウスト城のブローバーが落とす。
名称威力射程価格入手備考
きのつえ 41 2001章-
パワースティック121 8002章-
まもりのつえ 181 26006章防御力は増えない。
せいじゃのつえ 261 65006章大僧正のみ装備可。
デーモンロッド 351118007章敵または味方のMPを奪い取る。
呪い(時々動けなくなる)。
名称威力射程価格入手備考


ちからのリング-- 10002章攻撃力+4。使用するとアタックの効果。
まもりのリング-- 1000-防御力+4。使用するとクイックLV1の効果。
敵専用
はやてのリング-- 12002章敏捷さ+4。使用するとリターンの効果。
いだてんリング-- 10005章移動力+2(最大9)。
しろのリング --200006章防御力+6。使用するとオーラLV2の効果。
主人公・僧侶が装備可。
くろのリング -- 85006章攻撃力+6。使用するとブレイズLV2の効果。
呪い(時々動けなくなる)。
主人公・騎士系・戦士・侍・忍者が装備可。
イビルリング --150006章攻撃力+8。使用するとスパークLV3の効果。
呪い(時々ダメージを受ける)。
主人公・騎士系・戦士・侍・忍者が装備可。
ヨーグルトリング-- 39??ヨーグルトを使って敵を倒すと出現。
装備すると顔のグラフィックがヨーグルトになる。
戦闘中にも使用可。経験値1入る。

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◆ アイテム一覧表 ◆

名称価格効果 & 備考
やくそう 10HPを最大10回復。僧侶が使うと経験値が入る。
かいふくのみ 200HPを最大20回復。僧侶が使うと経験値が入る。
どくけしそう 20毒の治療。僧侶が使うと経験値が入る。
てんしのはね 40最寄りの教会に撤退。
めぐみのあめ5000味方全員のHPを最大45回復。僧侶が使うと経験値が入る。
名称価格効果 & 備考
ちからのワイン 500攻撃力1-2アップ。
まもりのミルク 500防御力1-2アップ。
はやてのチキン 500敏捷さ1-2アップ。
いだてんピーマン1500移動力1-2アップ。(最大9)
げんきのパン 500最大HP1-2アップ。
名称価格効果 & 備考
かがやきのたま -イベントアイテム。
げっこうせき -イベントアイテム。5章1回目の船の戦い(マップ15)の船のへさきより左側を調べても手に入る(へさきで手に入れてもストーリー上何も関係なし)。
つきのしずく -イベントアイテム。ザッパを正気に戻す。
ドミンゴたまご20002章のマリアナで手に入れる。4章のパオ列車でふ化させると、ドミンゴが仲間になる。
すごいみずぎ 2003章のバストーク採掘場の壁を調べると手に入る。これをタオに持たせると・・・
きついふく 2003章一本橋(マップ11)のハンターエルフ×3の左の壁を調べると手に入る。これをアンリに持たせると・・・
けんじ 44章ウランバートル要塞(マップ13)の右下の城壁の間の木を調べると手に入る。
てっぽう 45章2回目の船の戦い(マップ17)の船のへさきより右側を調べると手に入る。
ようじ 46章カインとの戦い(マップ19)で神殿の左上の石を調べると手に入る。
かくちゃん 48章対コロッサス戦(マップ28)左上の空中を調べると手に入る。

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◆ 魔法一覧表 ◆

名称LV射程範囲MP効果
ブレイズ 121 2最大8のダメージ。
222 5最大10のダメージ。
322 8最大15のダメージ。
421 8最大40のダメージ。
フリーズ 121 3最大10のダメージ。
222 7最大12のダメージ。
33210最大18のダメージ。
43110最大50のダメージ。
スパーク 122 8最大14のダメージ。
23315最大16のダメージ。
33320最大25のダメージ。
43120最大60のダメージ。
ソウルスチル 121 8一定確率で即死させる。
22215一定確率で即死させる。
名称LV射程範囲MP効果
ヒール 111 3HPを最大15回復。経験値10-19入る。
221 5HPを最大15回復。経験値10-19入る。
33110HPを最大30回復。経験値10-19入る。
41120HPを完全に回復。経験値10-19入る。
オーラ 132 7HPを最大15回復。経験値10-48入る。
23311HPを最大15回復。経験値10-48入る。
33315HPを最大30回復。経験値10-48入る。
4-全員18HPを完全に回復。経験値10-48入る。
アンチドウテ111 3毒を消す。経験値10入る。
スペルウォル121 5一定の確率で魔法を防ぐ。経験値1入る。
アンチスペル121 5一定の確率で魔法を使えなくする。経験値1入る。
イリュート 121 6一定の確率で命中率を下げる。経験値1入る。
アタック 13115攻撃力を15上げる。経験値1入る。
クイック 111 5防御力・敏捷さを10上げる。経験値1入る。
22216防御力・敏捷さを10上げる。経験値1入る。
スロウ 121 5防御力・敏捷さを10下げる。経験値1入る。
22220防御力・敏捷さを10下げる。経験値1入る。
スリープ121 6一定確率で眠らせる。経験値1入る。
リターン1-全員 8最寄りの教会に撤退。

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◆ 魔法取得一覧表 ◆

名前LV魔法名前LV魔法名前LV魔法
アンリ1ブレイズLV1アレフ1ブレイズLV1タオ1ブレイズLV1
5フリーズLV1 3フリーズLV1 4ブレイズLV2
8ブレイズLV2 6ブレイズLV2 8スリープ
10イリュート 9フリーズLV212ブレイズLV3
13フリーズLV212スパークLV116アンチスペル
16フリーズLV317スパークLV220ブレイズLV4
19スパークLV122スパークLV327アタック
23フリーズLV426ソウルスチルLV1--
26スパークLV230スパークLV4--
名前LV魔法名前LV魔法名前LV魔法
ロウ1ヒールLV1チップ1ヒールLV1トーラス1ヒールLV1
4アンチドウテ 5ヒールLV2 4アンチドウテ
7ヒールLV2 8スロウLV2 7ヒールLV2
10スロウLV1 12クイックLV212スペルウォル
13クイックLV1 16ヒールLV3 16オーラLV1
16ヒールLV3 20オーラLV1 20オーラLV2
19スロウLV2 21ヒールLV4 24オーラLV3
22ヒールLV4 28オーラLV2 28オーラLV4
25クイックLV2 ----
名前LV魔法名前LV魔法名前LV魔法
アーサー15ブレイズLV1ドミンゴ1フリーズLV1ゴング1ヒールLV1
20フリーズLV1 4フリーズLV2 8ヒールLV2
24スパークLV1 7イリュート 16ヒールLV3
ハンゾウ 1スリープLV1 13フリーズLV3 24ヒールLV4
4アンチスペル 17ソウルスチルLV130オーラLV1
7ソウルスチルLV120アタック--
15スペルウォル 26フリーズLV4--

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◆ 豆知識 ◆

・敵の行動パターン

SF1では敵の行動パターンを把握するのが、勝利への近道となる。敵の行動パターンは大きく分けて3つ。何が何でも動かない固定型、一定ラインを超えると突撃してくる突撃型、さらに一定ラインに入った場合に攻撃してラインから出ると元の場所に戻る遊撃型がある。突撃型にはさらに移動力×2の地点に踏み込むと突撃してくるものもいる。

・敵に狙われる順番

主人公 → 魔道士 → 僧侶 → 鳥人 → 素手戦闘系 → 戦士 → 騎士 の順に狙われる。なおドミンゴは魔道士、ムサシは戦士に含まれる。ガンツ・コーキチ・ハンゾウの所属は不明だが、僧侶より狙われやすいということは無い。また残りHP量も狙われ易さに影響する。同じ兵種の場合にはケガの度合いが少ない方が狙われるようだ。ゆえに「残りHP4の戦士」と「無傷の騎士」では騎士の方が狙われ易い。しかし幾らケガを負っていても魔道士・主人公の狙われ易さは特別のようで、無条件で狙われることの方が多い。

・効率よくLVを上げる

SF1では経験値を100稼ぐとLVアップするが、100を越えた分は切り捨てられてしまう。例えば、経験値が「99」の状態で48手に入れると、次のLVでは経験値が「0」から始まり、47ポイントが無駄になる。経験値の現在値はこまめに見ておいて、90を越えたら弱い武器に装備しなおして攻撃する、素手で殴る、etc. を行い、少しだけ経験値を稼いで、LVアップさせる。1ポイントだけ稼ぎたい場合には、力のリング・ヨーグルトリングを使うとよい。

・転職後の能力低下

SF1では転職すると能力が一時低下するが、その時は各キャラの各LVの固有の値となる(Tanks for ELLさん!)。転職後の能力は以下の転職後データ一覧に掲載しておく。基本的にどんなキャラも後半にうなぎ上りに強くなる。とことん強くしたい場合にはLV20まで上げるとよいだろう。一方ノーリターンクリアなどしたい方は、LV20まで上げると能力を伸ばし切れずに終わる。適度なLVで転職を済ませておいた方がよいだろう。

転職後データ一覧

・バルバザークをいじめてLVを上げる

攻略本を読めばどこにでも書いてある内容だが、今この時期にはSF1の攻略本は無いので一応書いてみることにした。バルバザークは全く身動きとらず、しかも接近戦のみで、毎ターンHP16回復する。それで遠距離攻撃出来る者を使ってダメージ16以下で攻撃し続ければ無限に経験値を稼げる。アーサーは特に彼にお世話になることであろう。後に彼の墓前に線香の1本でも立てておきたいところである。

・LVの上限

Vは転職前には20、転職後には99まで上昇する。但し、転職後のLV20以降からは能力は上昇しにくいが、およそ1/3くらいの確率で各能力が1ポイントづつ上昇する。

・ヒートアックスを何度も回収

攻略本を読めばどこにでも書いてある内容だが、今この時期にはSF1の攻略本は無いのでここでも書いてみることにした。ザコを倒すと武器が回収できる場面では、武器を回収した後にリターンで戻って再戦すると、再び武器が回収できるようになる。これで4章パオ大平原のリザードマンから何度でもヒートアックスが回収できる。他に、7章デュラハンから必殺の剣、8章ブローバーからアトラスの斧も何度でも回収できる。だが戦士や鳥人の数は限られているので、2回も回収したら十分であろう。

・必殺率の高いキャラクター

この作品ではマスク(隠し)データとして「必殺率」があり、高ければ高いほど必殺の一撃が出やすくなる。この能力はLVが上昇すると少しずつ上昇するようになっている。特にムサシ・ゴング・ハンゾウ・主人公・ラグ・ゴートなどは必殺率は高い。以下のリンク先にこのデータを一部掲載しておく。

転職後データ一覧

・必殺の一撃のダメージ増加量

直接攻撃や魔法で必殺の一撃が出た場合にはダメージは2倍になる。イビルリングなどの道具を使った場合にもダメージは2倍である。敵の直接攻撃や魔法のダメージも2倍となる。ただし敵のブレスやレーザー、マシンガンなどは1.5倍である。

・回避率の高いキャラクター

この作品では敵の攻撃を回避することはよくあるけれど、この確率が高いキャラクターがいる。基本的にドミンゴ・バルバロイ・アモン・バリュウ・コーキチといった飛行系キャラは回避率が高い。たぶん1/8くらいあるだろう。また主人公も他のキャラと比べて回避率は若干高い。でも回避率が高いからとは言え、1/8程度では期待できるような回避率ではない。

・回避率の高い敵

誰しもザコに素早く回避され、イライラさせられた経験はおありだと思う。この作品ではキメラやブルードラゴンなどは特に回避能力が高く、下手すると5回連続で回避されたりもする。それでは回避率の高い敵の回避率はどれだけあるのだろうか? 軽く統計をとってみた。なおこの統計は極めて試行回数が少ない上に、私の勝手な推測も含まれるので(それって統計じゃないじゃん!)、あしからず。

なおボスも回避率は高い。基本的に名のあるボスは1/4程度は回避してくると考えた方が良いだろう。ラスボスだけは回避率は非常に低い。なおSF1では確率がちょっと変なところがあるため、これらの敵に一度かわされると二度目もかわされる確率が非常に高い。できれば確実に当たる魔法で倒したいところである。

・素早さが同じ場合の行動順

素早さが同じ場合、誰の行動が優先されるのかについては、まず敵と味方では味方が優先される。味方同士で同じ素早さの場合には、メンバー一覧の順番通りに行動が優先される。つまり主人公が最優先され、次に騎士、戦士、弓兵、魔道士、僧侶・・・となる。敵の場合は不明。

・ドーピングアイテム使用のタイミング

SF1では転職すると能力が固有の値となるため、転職前に使用すると損する。そこで転職後に使うのが良いだろう。できれば転職後LV20以降で使用するのが望ましいが、リターンを使用しないという条件下では誰もがLV20に到達しない状況もある。リターンしない場合には、転職直後の能力の下がった時に使用すると良いだろう。もっともSF1ではアイテム増殖技があるので、いきなり1章・転職前にステータスMAXという趣の無いこともできるので、この考察の意義も問われるところであるが・・・

・意外なクリア法

意外と知られていないクリア法に、「目的地へ到着するとクリア」というマップが幾つか存在する。例えば戦闘3(ガーディアナ ~ アルタローン)や戦闘5(リンドリンド ~ マナリナ)では、目的地(それぞれアルタローン、マナリナ)へマックスが到着すればクリアとなる。他にも戦闘2(古えの祠 ~ ガーディアナ)、戦闘10(バストーク ~ 一本橋)、戦闘18(ルドル ~ ドラゴニア)、戦闘20(ルドル ~ デーモンキャッスル)、戦闘22(プロンプト ~ 古えの塔)がある。

・ヨーグルトの特殊能力

全ての能力が1でLVすら上がらないという最弱キャラの彼(?)であるが、レーザーなどの特殊攻撃を半減するという特殊能力を持っている。アイテム増殖でドーピングさせまくれば最強兵種になる!?

・薬草が復活!?

戦闘10(バストーク ~ 一本橋)のスケルトンは薬草を持っているが、このスケルトンの薬草を使わせ、セーブしてゲームを再開すると薬草が復活している。そして薬草を使って回復までしてくれる。だが、このスケルトン相手に経験値稼ぎするには効率が悪すぎる。プリースト相手に経験値稼ぎした方がよいだろう。

・謎の魔法、イリュートLV3

戦闘24(メタファー)には「イリュートLV3」の魔法を覚えているデモンマスターがいる。イリュートはLV1までしかないはずなのに? しかも今までに一度も使用されたこともない。全く謎に包まれた魔法である。

・武器を装備していない謎の敵

戦闘18(ルドル村 ~ ドラゴニア)のマスターメイジやハイプリーストは何故か武器を装備していない。よって攻撃力は極めて低い。だからと言っても彼らは魔法ばかり使ってくるので、どうでもいいことではあるが・・・

・古えの祠(戦闘1)で敵を倒す前にアルタローンへ行くと・・・

古えの祠(戦闘1)で敵を倒す前に退却すると山小屋に行ってゴングを仲間にできたりするのは周知の通りだと思うが、それではアルタローンまで行くとどうであろうか? 答えは入り口で追い返されるだけであった。戦闘2終了直後にガーディアナに行かずアルタローンに行っても同じ反応される。

・こんなところにBeep! メガド○イブがっ!

アルタローン市街地戦(戦闘4)終了後、アルタローン城左側の地下へ入ると、本棚に「ビーメガ」がある。知っている人には懐かしい! 知らない人にはどうでもいい内容か・・・

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