[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年10月の日記 ]

◇◆ 2013年10月 ◆◇

 

◆10月 1日(月)

解雇特区?

 ええとまずはマジアカでの毎月のノルマ、配信されたばかりの協力プレイでクリアしてきました。今月は 3-3-3 の構造で、どうも難易度下がったかと? ということで、今月は特にコメントもなく画像のみをどうぞ。

マジアカ/パンプキンランド
今回もまたクリアしました。

 

 さてと話題を変えて、今日に安倍首相から消費税引き上げの声明がなされたんですよね。まあ、どうせ引き上げるつもりしかないのは分かってたけどね。ただ引き上げた分は、経済対策とか社会保障に回すという。う~ん、なんで税金とったら取った分だけ使おうとするかな?

 まず国の借金返すのに使えよ。というか国民へ1万円ずつ還付するんなら、最初から消費税とるなよ! 頭の悪い人には1万円あげとけば騙せると思ってるのだろうか? なおこれまでに月 10万5千円 使う人は、月に 3,000 円分増額となる。年間 36,000 円分還付されないと大損である。1万円程度で全く喜べないよね?

 あと気になった記事として「解雇特区」を行うとか? 会社で従業員を解雇しやすくして、人材の流動化を測るとか? より詳しく知りたい人は、ネットで適当に調べてね。間違いなく私よりも分かりやすく説明してくれる人もいるでしょう。

 この制度、例えばどこの会社にもいる「ダメ社員」を簡単にクビにできるのかな? 年功序列のおかげで無駄に高級取り、無駄に大変そうにしてる割に書類1枚も真っ当に書けない、上司や部下へ指示も意味不明、話を通すと超面倒くさいのだが会社のシステム上で話はしておく必要がある。こういうどこの会社にも1人はいるヤツを、うまくすればクビにできる・・・・・って制度だったらいいなあ。まあ実際には、逆に若くてよく働く若者に不利なシステムになっちゃうんじゃないかな?

 何よりも、解雇特区とか言い出した国会議員やら公務員が、見本を見せて欲しいものだ。国会で寝てばかりいる議員とか、仕事してない公務員は、雇用特区でクビにしちゃいましょう。そうすれば給与も払わなくて済むようになるし、歳費削減になるんじゃないでしょうか?

 

◆10月 6日(日)

野球見れない

 うむむ、野球検定でスコアが全く伸びない・・・。2000点取るのですらやっとである。Aランク以上から、異常にマニアックな問題が多いんだよなあ。私も一般人と比べるとプロ野球に詳しい方なのだが、それでも苦戦しまくる。問題数が多くなってるし、相当頑張らないと SSランク 取れる気がしない・・・

マジアカ/野球検定
マニアックすぎる・・・。初見で答えられる人がいるのか??

 

 さて今週までに、プロ野球ではCS出場チームも決まり、来週土曜 10/12 からCSも始まる。CS出場を果たしたチームの野球ファンにとっては楽しみな季節だ。

 最近は野球はケーブルテレビはやめて、ニコニコ動画で見ている。ニコ動はコメントがウザいけど、安いからねえ。ケーブルテレビやスカパーでは数千円かかるが、ニコ動なら月/525円で良い。これはお得である。

 ただ、最近ニコ動が超重いんだよね。ここ2-3日のことなんだけど、ニコ動見てると CPU使用率が 100% になって、画像が途切れる。基本、紙芝居で野球を見てる感じである。何じゃこりゃ!

 なおこの現象は他の動画サイト、例えば YouTube では起こらない。CPU使用率は50%まで上がるが、まだ真っ当に動画が見られる。とすると、私のPCは8年も前のものなのだが、PCが古いってせいでもなさそうだ。たぶん、Flash Player との間に問題がありそうだ。全く、Flash Player はクソだなあ。せっかく安く野球を見れると想ったのだが、紙芝居野球を見たいために月525円払ってる訳ではない。これは今月でニコ動からは解約ですかね。

 ところで肝心のCSや日本シリーズは何で見ようか? 現状ではTV中継してくれないと、見る手段が無い。PC買い換えたら、ニコ動でCS見れるようになるのかな? ただ動画見るためにPC買い換えるのもなあ。どうしようかな?

 

◆10月14日(月)

泥酔、カッコ悪い

 今月もまた、ありがとうございます。この3連休の間、Tさんに来てもらってマジアカの協力をしてもらい、プラチナメダルを大量に頂きました。私一人では、どうしても勝ち切れないですからね~。万能系を目指していたせいか、5000~6000点をコンスタントに取れるけど、それ以上がなかなか取れないので。もう1~2問答えて、6000~7000点取れると、プラチナメダルを取りやすくなるんですよね。次の機会もよろしくお願いします。

 ただ、まだウチの近くが開拓が進んでいなく、外で食べられる店を知らないんですよね。あの「極盛り」を食べられる店が近くにあったのを、知らなかった。前を何度か通ってたのに・・・。もっとも私は自炊派ってのもあるので。基本、客が来ないと外食しない。スーパーはやっと網羅したけど、外食できる店が未開拓なんですよ。もし行きたい店があれば事前に連絡を。ググっておきますので。

 

 ええと話題を変えて、どうもこの連休中に元サッカー選手・前園真聖が、酔っ払ってタクシー運転手を殴ってしまい、逮捕されてしまったとか? 私はサッカーには興味ないので、前園真聖がどんな人かは知らない。でも私もその名を知ってるくらいなので、たぶん有名な選手なのかと? ただこの事件でちょっと心に残ったのは、やっぱり酒を飲んで、事件を起こしたことの方である。

 よくお酒を飲む人は一度はあるだろうが、なぜか記憶がうつろで、訳分からない行動をした事もあるだろう。私も最近、池の中に落ちてしまったりチャリで転んでケガしたりしたし・・・。特に最近、酔っぱらった おっさん が通行人を殴りかかっていた場面に出くわしてしまったし。よく酒を飲む人は、こういう事件には無縁とは言えないだろう。

 どんなに強い人でも、調子が悪い日もある。徹夜で仕事してた後、酒を1杯だけ飲んだだけなのに、疲れすぎてるがゆえに酔い過ぎてしまうこともある。たまたまそういう時に、記憶が無くなってつい暴れてしまうって事もある。普段飲まない人でも、たまたま1杯だけ飲む機会があり、さらにたまたま超調子が悪くて倒れてしまったのを見たこともある。どんな人でも、全く飲めない人じゃない限りは、こういう事態になることは覚悟しておくべきでしょう。

 特に最近は、酒飲みには厳しい風潮となってきた。もっとも、前までが酒飲みのマナーが悪すぎたってのもあるけど・・・。ただ、たまたま暴れてしまった人には、ちょっと許してやっても良いかと思う。まあ、毎日浴びるように飲んでる人には、容赦はしなくともいいけどね。

 

◆10月16日(水)

初・台風ラッシュ

 皆様のところでは台風の被害はどうだったでしょうか? ウチの近くでは、見た目には被害は無さそうな感じでした。ただ電車では被害が大きかったですね。今日で台風による通勤ラッシュは初体験だったんだけど、いやあ実に大変でした。

 今日は 30分 は早く出た。TVでは、JRは全く動いていないと情報を得ていたので、地下鉄を使って行くこととした。だが・・・・うむむ、全く乗り込めないじゃないか。というか横入りして乗り込もうとする奴の多いこと・・・。そんなに急いでいたんなら、もっともっと朝早く起きて来るべきなのに、何故にこの期に及んで我先に乗ろうとするのだろうか?

 2~3本見送った後やっと乗り込めたのだが、今度は乗り換えができないとか。むむむ? 電車に乗る前には「泉岳寺で乗り換え」とアナウンスがあったのに、泉岳寺についたら「乗り換えはありません」だと? 正直、泉岳寺という中途半端な場所で止められても、超困るんだけど? まあ仕方なく品川駅まで歩いて向かうとすると、もう外は晴れてたりする。風は確かに強いんだけど、正直朝よりは悪天候とは言えない。さらにこの後品川駅で1時間以上も足止めされてたんだけど、何コレ!?

 実際に会社まで到着するのに、5時間もかかってしまった・・・・。ううむ、これなら、晴れるまで待ってからチャリで来た方が早かったりする。TVやネットで調べて「通常どおり」とか言っておきながら、実情が全く違うってのはどうかと思う。最初からほとんど動いてないなら、最初から諦めて家で寝てたのに。ムダに中途半端な場所で待たさないで欲しいものだ。

 

◆10月20日(日)

雨天中止だけど試合?

 今日は一日中大雨だったなあ。おかげで野球も休みである。今日までで 3-1 なので、今日で勝利が決まった可能性はある。これは勝つにしろ、負けるにしろ、勝敗が決まるのは平日になっちゃうなあ。今週は帰りが遅くなりそうだけど、試合が終わるまでに帰ってこれるかなあ。

 野球といえば今週は、マジアカでやっとプロ野球検定でSSランクを獲得できた。とりあえず、その写真でも。

マジアカ/野球検定
マニアック問題(2)。珍プレー集では見たことあるが・・・
マジアカ/野球検定
やっとSSランク獲得できた・・・

 いやあ、SSランク取るのにかなり時間がかかってしまった。なお写真でも、偶然に知ってる問題が連発して、運良くとれたようなものである。平均では 2000点 取れる程度である。問題が多い上に、マニアックなのが多くて苦しい。生まれていない時代のマニアック問題出されても、どうしようもないんだけど。

 さてと残る検定は、雑誌・書籍、フード、J-POPか。音楽に疎い私にはJ-POPはムリだけど、雑誌・書籍とフードはSSランク取れるかな? 残りは1週間だけど、頑張ってみるか。

 

◆10月21日(月)

祝! シリーズ進出!!

 楽天、やりましたね! 今日ようやくロッテに勝利し、日本シリーズ進出を決めました!

 今日は、ニュースで見る限りでは手に汗握る試合だったようで。楽天が先制していたんだけど、ロッテも負けじと追いつくシーソーゲームだったらしい。でも私は夜まで仕事あったので、そんないい試合を全く見れなかった。残念である・・・。う~ん、今日こそ試合を見たかったなあ。

 さてとこれで日本シリーズは巨人 vs. 楽天か。東京ドームで試合見に行けそうだけど、試合は火~木曜日の平日とは・・・。しかも来週一週間はお客様が来て、接待しなきゃならなかったりする。東京ドームで接待、ってことにならないかなあ。

 

◆10月27日(日)

一進一退

 またまた週末に台風が近づいてましたね。ここ関東では、昼の14時くらいまで雨ぎみでした。そんな台風の中だったけど、ちょっと外に出かけてテトリスしに行き、カンストしてきました。1クレで1時間以上もプレイしちゃうので、いつもならば店員に良い顔されないんだけど、今日ばかりは台風の中でも来てくれたので、ニコニコしていた・・・・ような気がする。

テトリス・カンスト
これまた久しぶりにカンストしました

 

 それと今日は、マジアカの検定で記録更新してきました。どちらの検定も、問題数が多めで大変でしたね。どっちの検定も、配信された当時から頑張ってきたんだけど、今までかかってしまったようで。とりあえずその証拠写真でも。

マジアカ/雑誌・書籍検定
SS取るまで かなり苦戦しました
マジアカ/フード検定
すぐSS取れると思ってたけど、予想外の苦戦

 

 さて昨日は、ちょうど台風一過したばかりで、日本シリーズができましたね。台風の進路次第では、延期になる可能性もあったかと? 昨日今日と、もちろん日本シリーズを見てました。

 ところで日本シリーズの1戦目は、マー君が先発せずに則本が先発だった。CSの影響だったのか、それとも台風が来るので確実にプレイできる日にしたのか、その真意は分からない。ただこれで、5戦目にマー君が先発するのが厳しくなってきましたね。東京ドームで2連敗しなければいいな。

 さて昨日今日の試合は、いい試合でしたね。点数はそれほど取れてないけど、どちらもいいピッチャーが出てきたので、こういう展開になったのでしょう。でも2試合ともに、どちらが勝っても負けてもおかしくない試合でしたね。試合の展開上1勝1敗になったけど、2勝連勝、2連敗があってもおかしくなかったかと?

 さて次は2日後に東京ドームで試合ですね。東京ドームは近いんだけど、今週はお客様が夜までいて、試合のある日に接待しなきゃいけない・・・・。ああ、本当に東京ドームで接待にならないかなあ。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年10月の日記 ]